艦これ 2015年秋イベントE-5攻略【丙】劇場(初心者、復帰者用)

艦これ イベント前資材 備蓄

バケツ53、燃料33621、弾薬29962、鋼材27127、ボーキ27660

艦これ 2015秋E5 長門秘書官 提督よ

E-4突破から1周間以上経ったが、E-5海域は攻略しないつもりなのか?

2015年秋イベント、突入!海上輸送作戦は12月8日のAM11:00までだぞ・・。

艦これ 2015秋E-5丙 攻略 初心者猫提督 そんな事より、これを見たまえ長門秘書官。

俺タワー プレミアムポテン産1 俺タワー プレミアムポテン産2

今までEX宝具なんて縁がなかったのに、こんなに、こんなに沢山!

枯れた森の聖女EXはこれまでで最高のイベントだった。もう悔いはないよ。

艦これ 2015秋E5 長門秘書官 ・・・。

艦これ 2015秋E5 長門秘書官 提督、こちらをご覧下さい

艦これ 人気 2015年

艦これ 2015秋E5 長門秘書官 あなたが書いた艦これの記事は沢山の人が読む。

艦これ 2015秋E5 長門秘書官 一方、俺タワーの記事はあまり読む人がいない。

どちらのゲームを優先すべきかは・・

艦これ 2015秋E-5丙 攻略 初心者猫提督 これだから艦これは嫌なんだ!

プレイして楽しいゲームの記事を書きたい、そして出来れば沢山読んでもらいたいのであって、ブログに沢山人を呼ぶために記事を書いているのではない。

しかし、気が付くと数字に気持ちを支配されて、記事を書いてもあまり読まれないゲームからは徐々に熱が冷めて、、

そもそも、艦これなんか攻略も糞もない。いくら突き詰めても結局最後はお祈りするしかない運ゲーじゃないか。

そして、バケツ残量が少ない時のお祈り程に胃が痛くなる事はないし、なぜそんなゲームの人気が衰えないのか。

もうやだー、艦これやだー、こんなものが人気の世界は絶対に間違っている!!

艦これ 2015秋E5 長門秘書官 駄々こねてないで早くE-5へ行け

艦これ 2015秋E-5丙 攻略 初心者猫提督 ぶー。。

※この記事の主旨に関してはE-1のページを

※E-5の攻略が遅れたのは俺タワーに夢中だった影響もありますが、バケツ30ではあまりに少ないのでちょっと補充したかった。

※結局、キラ付け無し、ルート固定艦の江風無しでバケツ消費33でE-5クリアだったので、補充の必要はほぼ無かった感じ。

艦これ 2015年秋イベント 突入!海上輸送作戦 E-5攻略用資料

艦これ 2015秋丙 マップ ルート分岐

E5 【Final Stage】バニラ湾沖 艦これWiki

E-5のドロップ、レア掘りに関して

  • Gマス:野分、江風
  • Jマス:舞風、春雨、野分、江風
  • Lマス:野分、春雨、江風
  • ボスドロップ:舞風、浜風、谷風、野分、江風、嵐、阿賀野、能代、矢矧、酒匂、三隈、まるゆ

野分 艦これWiki 江風 艦これWiki 春雨 艦これWiki

浜風 艦これWiki 谷風 艦これWiki 嵐 艦これWiki

矢矧 艦これWiki 酒匂 艦これWiki 三隈 艦これWiki

攻略の進め方、ルート分岐に関して

編成制限:「水雷戦隊でクリアしろ!」ですってよ。

[軽巡(旗艦)] [駆逐] [駆逐] [駆逐] [駆逐] [※α]

※αは重巡、航巡、練巡、雷巡、軽巡、駆逐から1隻。実質航巡か雷巡の2択

雷巡おすすめ。自分のE-5クリア後の感触で、Lv84利根改ニとLv99北上さんの比較になりますが、雷巡の方が良さそうな感じでした。

ゲージが2つある。

まず輸送ゲージを削って破壊 ⇒ その後戦力ゲージを削って破壊 になります。

このページではACEHJKLNルートの話をしていきます。

艦これ E5攻略 おすすめルート

一番楽なのは川内、時雨、江風を入れたACGJKLNルートっぽいですが、ここでは川内、時雨は有り、江風無しのルートの話をしていきます。

理由は自分が江風を所持していないから(なお、E-5の攻略途中で拾いました)。

必要な装備に関して

12.7cm連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的、適当な魚雷、彗星(支援艦隊用)あたりがあれば大丈夫。

つまり、このE-5まで来ていれば装備で困る事はないはず。

夜戦装備に関して

Wikiより:丙作戦ではカットイン攻撃を行う敵艦がボス前のワ級elite(主砲3カットインで火力36の1回攻撃)だけなので~~⇒なくてもOK

支援艦隊に関して

道中支援にしろ決戦支援にしろ完全に『気休め』程度の効果なので、無理に出す必要はないです。バケツより資材の方が貴重なら出さないべき。

艦これ 支援艦隊

自分はバケツが貴重なのでフルで出しましたが、多分出さなくても出撃回数は変わらなかった(変わったとしても1~2回)と思います。

航空支援と支援射撃

Wikiだと川内、時雨ルートは航空支援が推奨されておりますが、どちらの支援もほぼ当たらないので、どちらでもOKというか出す必要がない。

E-5のギミックに関して

普通に攻略していれば勝手に解除される(川内、時雨ルートの場合)ので、特に意識する必要はないです。

おすすめ編成&装備

一応、Wikiや各種攻略サイトで紹介されているような編成、装備で行ったのですが

艦これ E-5 おすすめ編成

川内 装備 2015秋 軽巡 雪風 装備

夕立装備 利根装備

今から再度行くとしたら最初(輸送ゲージ破壊)から利根ではなく北上さんを入れ、夜戦装備を全て外す、そして雪風を魚雷*2装備にします。

北上 装備 雪風 魚雷装備

この海域のポイントは

①PT小鬼群ができるだけ少ない数が出て来るように、攻撃が吸われないように、なるべく早くくたばるのを、祈る

②ボスの装甲をぶち抜く(A勝利、S勝利率が上がる)

①はですね、どうにもならんのですよ。連撃の方が、副砲の方当たる?抽選回数が多い?いや魚雷の方が当たるし、北上さん先行雷撃も含めてズカズカ当てるし。

そして②の方は圧倒的に魚雷カットイン>連撃なので、魚雷カットイン装備の艦を入れた方が良いという話になります。

A勝利以上>ドラム缶の優先

ボスD敗北

普通にボス戦で負けるので、そうするとTP0なので、いくらドラム缶を積んでも意味が無い。自分は3つ積みましたが0でも良かった気がします。

ドラム缶は戦力ゲージになったら外す

書くまでもないと思いましたが一応。ドラム缶を外した後は何を装備するかというと高性能な電探(命中が高いもの)か、夜戦装備か、缶あたりを。

川内、時雨ルートだと最初の戦闘での回避が重要になるので、自分は川内と時雨には缶を装備させました。

支援艦隊の編成、装備

支援艦隊 編成 装備

支援艦隊 装備 支援艦隊 装備2

※上の画像の編成には加賀さんはいないですが、もう1部隊は高レベルの正規空母&軽空母で固めた艦隊も出しました。

どうせ当たらないから適当で良いです。資材が余っているなら道中支援も決戦支援も両方出す、資材が不足気味or面倒なら出さない。

支援艦隊 ダメージ 支援艦隊 ダメージ2

E-5の支援はトータルで10数回は見ましたが、一番倒して欲しいPT小鬼群を2隻以上倒したのは1回だけ。0と1が、というか0が圧倒的に多い

陣形に関して

最も重要になるのは命中なので、最初のマスは複縦か単横(この2つの陣形は昼戦時の砲撃の命中率が高い)、その後は夜戦が重要なので単縦。

なお、複縦や単横は昼の砲撃の命中率が高いという事を知ったのは[記事を書く段階になってから]でして、攻略時にはALL単縦で行きました。

自分のE-5攻略の流れ

艦これ E5攻略 おすすめルート

まず、最初の戦闘になるHマスが糞。PT小鬼群が4~5体出る。江風を所持しているならLv1でも編成に入れて、このマスを避けた方が良い気がする。

E-5 糞マス Hマス

2戦目、3戦目は川内さん大喜びの夜戦マス。道中で一番中破、大破率が高いのはHマスの雷撃戦でして、それに比べれば危険度は大した事はないです。

E-5 夜戦マス1

夜戦マス2 E-5 2015秋丙

ボス戦(糞マスその2。毎戦毎戦被害がとても大きく、バケツが吸われる)

駆逐水鬼

E-5ボス戦 2015丙攻略

昼戦終了後

E5ボス 昼戦終了後

夜戦で撃破

E5ボス 撃破

E5 TP

ボス2回目、A勝利

ボスA勝利 E5攻略

3回目

ボス撃破 3回目

4度目のボスで敗北(夜戦時の画像は撮り損ね)

ボス4回め 敗北

ボスD敗北

5回目、また敗北

2015丙攻略 ボス 敗北

ボス 敗北 TP 輸送作戦

6回目ボス、S勝利、輸送ゲージ破壊

2015秋 丙攻略 E5 ボス撃破 S

輸送ゲージ破壊

残りバケツ

続いて戦力ゲージ削りに移行。利根を北上さんにチェンジ。

2つ目の夜戦マス(Lマス)で江風ドロップ。編成に入れるか迷いましたが、装備変更が面倒なのでやめました。

2015秋 丙 江風ドロップ

ボス戦

北上さんカットイン

ハイパー北上様

キャー、北上さんカッコイイー!!

どんなにストレスが溜まっていても、この瞬間だけは艦これが神ゲーに思える。

ボス2戦目

ギミック解除後 駆逐水鬼

ギミック解除が可能なのは戦力ゲージになってから、そして解除後は帽子を脱ぐらしいのですが、つまり1周しただけで勝手にギミック解除になっていたという話。

昼戦で調子が良くボスは瀕死に⇒夜戦突入直後に撃破

ボスゲージ削り E5 輸送作戦

その後、Hマスで撤退続き

E5 群 対策できない

E5 群 雷撃 痛い

戦力ゲージになってから3回目のボス戦、ゲージ破壊が可能なのか不明でしたが

E5 秋 丙 攻略 ゲージ破壊

よりどりみどりっぽい

ドロップで未所持の野分を入手

野分ドロップ

海域撃破ボーナス

艦これ 萩風

艦これ 勲章

艦これ 秋イベント丙2015 クリア

残った資材と・・

艦これ E5クリア後資材

艦これ 2015秋丙 攻略後

結局1-1キラ付けをする事なく、長距離練習航海のぶん回しもする事なく、E-5までクリアが出来た訳で、艦これにしてはなかなか良いイベントだった気がする。

艦これ 2015秋E-5丙 攻略 初心者猫提督 さて、始めるか・・。

どうせ残ったバケツでレア掘りをするにしても、資材はこんなにいらないし、

艦これ 伊401 高確率狙い撃ちレシピ

艦これ 伊401 建造時間

あれ・・、建造時間3時間20分って軽空母だっけ・・

艦これ 伊401 建造時間

艦これ 2015秋E-5丙 攻略 初心者猫提督 いや、馬鹿な。そんな幸運信じない。

どうせ他にも3時間20分があって、出雲丸あたりが飛び出して来るに違いない。

名前は出雲ま・・じゃなかった、飛鷹です~ 飛鷹です~

艦これ 伊401 レシピ 高確率

艦これくしょんの2015年秋イベントは最高の良イベでした!

伊401 建造後資材

これはどう考えても、レア掘りで轟沈するフラグが・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ