艦これ 2015年秋イベントE-3攻略【丙】劇場(初心者、復帰者用)

2015秋 E-3丙 攻略資材

バケツ62、燃料28410、弾薬25624、鋼材24957、ボーキ16900

2015秋 E-3丙攻略 周回 おすすめ

2015秋 E-3 夕立 てーとくさん、入渠中っぽい?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 はい。

2015秋 E-3 夕立 邪魔っぽい。いつ終わるっぽい?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 すみません。

大破したのであと5時間くらいです。他の船渠を使ってください。

2015秋 E-3 夕立 夕立E-3で出番っぽい?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 はい。

運営の嫌がらせで雷巡が出れずに夜戦火力が必要な海域なので、準備しておいてください。

2015秋 E-3 夕立 ・・・。

2015秋 E-3 夕立 1人で偵察に行ってきたっぽい?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 いえ。

2015秋 E-3 夕立 ‥どうして大破したっぽい?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 だいたいは加賀さんのせいっぽい。

2015秋 E-3 夕立 残りは?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 自業自得っぽい。

2015秋 E-3 夕立 ぽい?

猫提督 丙 2015秋 E-3攻略 ぽい。

※この記事の主旨に関してはE-1のページを

艦これ 2015年秋イベント 突入!海上輸送作戦 E-3攻略用資料

E-3は今回新実装された連合艦隊:輸送護衛部隊というもので攻略していく事になるのですが、まずはその輸送護衛艦隊についてを。

輸送護衛部隊とは?

艦これ 輸送護衛部隊とは?

[戦力にならない輸送部隊]を[制限の厳しい雑魚い護衛部隊]で護衛するという、完全なマゾ仕様の連合艦隊。史実の再現という建前の運営の嫌がらせ。

第一艦隊の条件

[駆逐艦] [駆逐艦] [駆逐艦] [駆逐艦] [自由枠] [自由枠]

自由枠に組み込めるのは航戦、航巡、水母(各上限2)。

あとは各1隻のみ組み込むことが可能な艦種が揚陸艦(あきつ丸)、補給艦(速吸)、潜水母艦(大鯨)。 

他の艦(普通の戦艦、空母系、雷巡等)は編成に組み込む事ができません。

第二艦隊の条件(こちらの艦隊が先に敵と戦闘&夜戦の担当)

[軽巡(旗艦)] [駆逐艦] [駆逐艦] [駆逐艦] [自由枠] [自由枠]

軽巡に関しては雷巡不可、練巡可、あとは自由枠に1隻まで組み込む事が可能(つまり上限は旗艦を含めて2隻)。

自由枠に組み込めるのは軽巡1の他に重巡(上限2)、航巡(上限2)のみ。

ルート分岐に関して

艦これ 2015秋E-3丙 攻略マップ ルート分岐条件

潜水艦マスのB、夜戦マスのEを避けるというのが一般的。Aマスではルートを選択できるので、C→Eさえ避ければ良い。

C→Eを避けるには?⇒航戦を編成に入れない(航戦入りはC→E固定)、あきつ丸or水母or速吸+第一艦隊に航巡1隻以下+第二艦隊に重巡2隻以下

※とWikiにあるものの、第二艦隊に関しては輸送護衛部隊の条件を満たそうとすると重巡3隻以上は不可能。なので、何故条件に含まれているのか謎

Aで上ルートを選択し、C→Eを避ければACDGIHKルート確定になります。(Hで索敵値判定がありますが、丙なら超ヌルいはず。)

艦これ 2015秋E-3丙 上ルート攻略

E-3のドロップ、レア掘りに関して

E-3丙レア掘り 周回用マップ

  • Fマス:朝霜、まるゆ
  • Hマス:朝霜
  • ボスドロップ:高波、海風、秋月、瑞穂、明石、まるゆ

朝霜 艦これWiki 高波 艦これWiki 秋月 艦これWiki

瑞穂 艦これWiki 明石 艦これWiki

E-3[難易度:丙]の難易度

出撃3回であっさり終了。丙でも難しい、撤退率が高いと騒がれていたので、かなり警戒していたのですが、大した事はなかったです。

キラ付けが必須、道中支援も出せ~、決戦支援も出せ~とか、何もかもを片っ端から全部やれと書くのは簡単ですよ。

全部やった方が道中の撤退率が下がり、ボスA勝利以上の確率が上がるのは誰でも知っている、どこでも同じ。そんな話なら来年のイベの攻略記事でも書ける

とか軽くイラっとした後、自分が発信している情報が無駄ではないと確信、少し記事を書くモチベが上がりました。

第一艦隊、第二艦隊のキラ付けは必要か?

いらないです。したければしても良いと思います(手間程の見返りはない)。

道中支援は必要か?

一発が怖いフラ重がいるマスを2回通るので出した方が良い。必須ではない。

決戦支援は必要か?

道中支援に比べれば優先度は低い。

支援艦隊に関して

一般的なものは

  1. 駆逐*2、軽空*2
  2. 駆逐*2、軽空*2、重巡*2
  3. 駆逐*2、軽空*2、戦艦*2
  4. 駆逐*2、正空*2、戦艦*2
  5. 駆逐*2、戦艦*4

1⇔5(雑魚い⇔強い)。自分がよく使っていたのは1と4、超本気の時は5、詳しくは

おすすめ編成&装備

丙エアプの人達が妄想でおすすめ編成&装備を書いてドヤァ!している世の中なので、自分もおすすめ編成&装備を紹介していおきます。

(エアプの人達は出す条件が無駄に厳しいんですよ。自分はそういう[1000円程度で済むのに、1万円必須!みたいに書く人達]が大嫌いです)

第一艦隊:あきつ丸(or水母or速吸)、航巡、駆逐艦*4

2015秋丙 E-3 おすすめ編成装備

あきつ丸は改にして烈風を2スロに積むと制空権的には良いっぽいですが、初期値でも難易度丙なら大丈夫(制空権とかどうでもいい)。

初期値のあきつ丸でいける=Lv1の水母や速吸でも問題ない

あきつ丸 装備 E-3丙 2015秋 補給

自分は大発動艇を2つ積みましたが、事故率を下げたいなら缶でも積めば良いかと。

E-3丙 秋イベ おすすめ装備 航巡 ドラム缶 駆逐艦 補給護衛部隊

あまり戦闘に絡む事はないので、航巡も駆逐もドラム缶をあるだけ積む。

あきつ丸や速吸を持っていない

あきつ丸の代用 艦これ

千歳か千代田を1-4から(全マスでドロップテーブルにある)でも拾ってきて、ドラム缶か缶でも装備させて代用。もしくは全力お祈りで夜戦マスを突っ切る。

第二艦隊 強い軽巡*1 強い駆逐*3、強い重巡or航巡*2

2015秋 E-3攻略丙 おすすめ編成

主力①。意識すべきはボス戦での夜戦。なので連撃装備、夜戦装備が良いかと。

夜戦装備 E-3丙 2015秋 おすすめ 2015秋 E3 おすすめ装備

夜間特殊攻撃 艦これWiki 艦娘の夜戦火力 艦これWiki

照明弾 艦これWiki 探照灯 艦これWiki 九八式水上偵察機(夜偵)

夜戦装備がない⇒祈りましょう。

道中支援 お好みで

本気支援 艦これ イベント

支援艦隊 艦これ おすすめ装備 支援艦隊 おすすめ装備 空母

主力②。主力①に自信がない場合は、この艦隊を超頑張れば良いと思います。

支援艦隊 過剰戦力 艦これ 支援艦隊 効果 おすすめ 艦これ 支援艦隊 最高火力

丙でも難しいという評判に怯え、かなり頑張った艦隊を突っ込んだのですが、こんなに火力いらない・・。

決戦支援 お好みで

2015秋E-3丙おすすめ決戦支援

自分は使いませんでしたが、使うとしたら低燃費の雑魚支援(駆逐2、軽空2)で十分かと。

陣形に関して

道中は第二か第四(道中支援に精鋭を突っ込んだ場合は第二)、ボスは第四。

自分のE-3攻略の流れ

1戦目

秋イベントE-3丙1

2戦目

秋イベントE-3丙2

3戦目

2015秋E-3丙3

ボス

2015秋E-3ボス

E-3丙 ボス 2015艦これ 秋

ボス、昼戦終了後

2015秋 ボス E-3丙 昼

2015秋イベ E-3 夜戦

S勝利時のTP

TP S勝利 ゲージ 輸送作戦

(なお、積んでいる大発大艇は2、ドラム缶は13です)

ドラム艦 大発大艇 TP関係

あっ

2015 E-3丙 秋月ドロップ

一瞬新艦かと思って調べたところ(秋月 艦これWiki)、2014年秋イベントのE-2クリア報酬っぽい。

2周目

2015秋 E-3丙 周回 秋月入手後

E-3ボス 昼戦終了後

E3ボスA勝利 MVP利根

A勝利時のTP

E-3丙 補給作戦 A勝利 S勝利 TP違い 比較用

E-3ボス、最終形態。

E-3丙 ボス 最終形態

(一瞬どこにも変化がないと思いましたがエリ重が増えている)

E-3丙ゲージ破壊

倒し損ねたものの、ゲージは破壊。

2015秋 難易度丙 クリア

艦これ 2015秋 イベント E-3 鹿島

2015秋 E-3丙クリア後

残った資材と今後について

E-3丙 クリア後資材

E-3丙 クリア後の休憩

E-4へ行くのやめてレア掘りがしたい気分。でも、E-3までの記事を書いてしまったので、一応バケツが尽きるまでは頑張る予定です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ