艦これ 2015年秋イベントE-4攻略【丙】劇場(初心者、復帰者用)

艦これ 2015秋イベ丙 攻略資材

バケツ64、燃料28545、弾薬26584、鋼材26096、ボーキ18813

艦これ 猫提督 2015年秋イベE-2  ルート固定にイタリア艦か‥

2015秋 E4 メガネ 攻略 よっ、司令。久しぶり

2015年秋 丙 イベント 攻略 周回 掘り猫 お、メガネ、丁度良いところに。

イタリア人っぽいのを片っ端から連れて来い

2015秋 E4 メガネ 攻略 はあ・・。面倒くさい、来るんじゃ無かった。

 ~~~~~

2015秋 E4 メガネ 攻略 へい、お待ち!

イタリア艦候補 伊8 はっちゃん でち公 艦これ 2015秋丙 でち

2015年秋 丙 イベント 攻略 周回 掘り猫 潜水艦どもは『伊』が紛らわしい。次

ビスマルク イタリア艦候補Z1 ドイツZ3 ドイツ艦Uボート ドイツ 艦これ2015秋E4丙 ドイツ

艦これ 金剛 英国で生まれた帰国子女の

艦これ 武蔵 長崎だぞ?

神戸生まれのおしゃれな重巡 神戸生まれのお洒落な

艦これ 島風 E4丙攻略法 おぅっ!おぅっ!

艦これ 俺タワー 呼んだか親方? フラワーナイト 艦これ どうしたの団長?

かんぱに 艦これ なんだ社長?? アイギス 艦これ 王子、これは一体?

艦これ 純イタリア製 教官、正真正銘イタリア製のベレッタM93Rです!

2015年秋 丙 イベント 攻略 周回 掘り猫 ・・・。

2015年秋 丙 イベント 攻略 周回 掘り猫 困ったな、うちの艦隊にはイタリア製がいないのか。

2015秋 E4 メガネ 攻略 あのー、司令、わたしイタリア製ですよ?

2015年秋 丙 イベント 攻略 周回 掘り猫 えっ

2015秋 E4 メガネ 攻略 なんと、この眼鏡のフレームはジョルジオ・アルマーニの‥

2015年秋 丙 イベント 攻略 周回 掘り猫 ・・・

※注:霧島は純国産の高速戦艦です。ついでにルート固定用のイタリア艦は無くても特に問題ないです。

艦これ 2015年秋イベント 突入!海上輸送作戦 E-4攻略用資料

艦これ2015秋イベ丙 E4攻略用マップ

E-4のドロップ、レア掘りに関して

  • Jマス:あきつ丸、Roma
  • Mマス:Libeccio、Prinz Eugen、あきつ丸、Roma
  • ボスドロップ:時津風 清霜、早霜、Graf Zeppelin、U-511、Roma

※Prinz Eugenは未所持限定、S勝利時限定。更に丙ではドロップしない?噂が。

※Graf Zeppelinは未所持限定

初心者、復帰者の方へ

バケツ、資材残量がキツい場合はE-3までのレア掘りを優先した方が良いかと。

(自分と同じくらいの資材なら、絶対にE-3までのレア掘りを優先した方が良い)

丙のE-4をクリアするメリットは、E-5をクリアして海域撃破ボーナスの『萩風』を貰うまではほぼ無いので、ここで無理をすると後で後悔する可能性が。

一応クリアはしたものの、E-3に比べるとかなりキツい(バケツが半分吹っ飛んだ上に、しかもそれは『運が良かった』感じ)。

更に、三式弾や対潜装備がない場合の難易度はちょっと想像が出来ない訳で、装備がないならなおさら[E3までのレア掘りor装備開発優先]が良いと思います。

攻略の進め方、ルート分岐に関して

編成や必要な装備の前に「どういった海域なのか?」という話から。

※水上部隊で攻略を行う場合の話です。

E-4にはギミックがある。

E4 丙 ギミック解除 方法解説

JとMのボスを1回ずつ倒すとボスが弱体化する。ボスの弱体化は朝の5:00か、もしくは難易度の変更でリセットされる。

E-4をクリアする2つの方法

① JとMのボスを倒しギミック解除、その日のうちにOの弱体化したボスを倒す。

② JとMのボス(ギミック)を無視し、対潜装備ガン積みの艦隊でOのボスを倒す。

もしかすると[丙ならボスの弱体化は必要ない]、①より②の方が楽な可能性もありますが、ここではギミックを解除する方向で話を進めます。

ギミックを解く場合の流れ

  • 連合艦隊を水上部隊で編成するとスタート→Dが確定
  • Eの能動分岐でGを選択、G→Hは確定
  • 編成にイタリア艦が含まれている場合H→Jが確定(含まれていない場合はランダム)
  • Jへ行ったらボス撃破を狙う、運悪くIへ行ったら(イタリア艦を所持していない場合の話)I→K(能動分岐)→MMのボス撃破を狙う

2015秋 ギミック解除 手順 攻略法解説2

Jのボスを倒した後は、大破が出ていなければJ→K→MでそのままMのボス撃破も狙えますが、多分大破は出る

なので、基本的にはJのボス撃破後に一度撤退し、再出撃後DEFIKMルートであらためてMのボス撃破を狙う事になるかと。

(水上部隊であれば、EでF、KでMを選択すればDEFIKMルート確定になります)

2体のボスを倒したら

秋イベントE4丙 ギミック解除後

DEFIKNOルートでボス撃破を行う(丙なら4回撃破でE4海域クリア)。

Kの能動分岐でNを選択すれば、N→Oは条件が索敵値のみ(丙なら超ヌルい)なので、DEFIKNOルート確定になります。

ギミック解除の必要性

評判と自分の勘で話をしますが、たぶん解除しない方(ギミック無視)が楽なような・・。詳しくは下で書きますが、JとMのボスを倒すのが凄く面倒なんですよ。

なので、特に[三式弾とか持ってないから!ゴリ押しの方が好きだから!]な方は、ギミック解除無しでやってみるのも良いかと。

三式弾、三式爆雷、三式ソナー(三式水中蓄音機)の装備開発

三式弾レシピ

艦これ 三式弾レシピ おすすめ一覧

E-4のギミックを解く場合は最低2個、できれば3個欲しい。解かずにごり押しする場合は必要ないです。

※レシピは報告されている確率が5%以上のもののみを紹介

秘書官を空母系で

  • 20/90/60/100(流星改、烈風等も狙える)

秘書官を戦艦、重巡等で

  • 10/90/90/30(徹甲弾、15.5cm副砲塔も狙える)

なお、三式弾の狙い撃ちレシピというものは存在しないです(~が狙い撃ちレシピだ!と主張している人は存在しますが)。

三式爆雷、三式ソナー(三式水中探信儀)レシピ

艦これ 三式爆雷 おすすめレシピ一覧 艦これ 三式ソナー おすすめレシピ一覧

秘書官を駆逐、軽巡、雷巡等に(潜水艦は可、潜水空母や潜水母艦は不可)。

三式爆雷のみ欲しい

  • 10/30/10/10

三式ソナーのみ欲しい

  • 10/10/10/20

両方欲しい

  • 10/30/10/31

E-4では潜水艦マスがボスマスを含め、主要なルートで3箇所ありまして、最低でも各3~4個くらいはあった方が良いかと。

丙なら九十三式、九十四式が多めでもなんとかなると思いますが、三式の対潜装備は早めに開発しても後悔する代物ではないです。

連合艦隊:水上部隊での出撃に関して

E-4は水上部隊で攻略するのが今のところ一般的。

2015秋イベE4 水上部隊ルート

第一艦隊

[①] [①] [自由枠] [自由枠] [自由枠] [自由枠]

①は軽巡、雷巡、重巡、航巡、戦艦、航戦のいずれか。

上限:軽巡や雷巡は6、重巡と航巡と戦艦と航戦は4、正規空母は1、軽空母は2、その他の艦は4 ※練巡はその他枠

ダメなこと:重巡+航巡が5隻以上、戦艦+航戦が5隻以上、正規空母と軽空母を同時に編成に入れる、潜水艦を旗艦にする

第二艦隊

[軽巡] [駆逐] [駆逐] [自由枠] [自由枠] [自由枠]

上限:軽巡は1、駆逐は5、重巡+航巡が2、水母1、軽空母1、高速戦艦2、低速戦艦と正規空母は0(編入不可)、その他の艦が3 ※雷巡、練巡はその他枠

ダメな事:水母と軽空母を両方編成に入れる、潜水艦を旗艦にする

おすすめ編成&装備(ギミック解除前)

E4 丙 ギミック解除 方法解説

つまり、JとMのボスを倒しに行く編成、装備

第一艦隊

艦これ2015秋イベ丙E4 ギミック解除前編成

水上部隊の条件を満たしていればなんでも良いです(イタリア艦を所持していればJのボス撃破までは編成に入れる)。

強いて言えば戦艦、航巡、重巡、航戦等の耐久力が高い艦*4と、軽空母2

第一艦隊 E4 装備おすすめ 第一艦隊 航巡 おすすめ装備

艦これ 秋イベント E4 軽空母おすすめ装備(丙なら烈風をある程度減らして艦攻も積める)

なお、三式弾を積むのはこちらの艦隊ではないです(三式弾が沢山あるなら、こちらにも積んだ方が良いですが)。

2隻くらいは命中特化装備が良いかも・・ですが。

艦これ ギミック用 命中特化装備例 おすすめ

ギミック用のボスでは非常に回避が高い[すごく腹の立つ艦](PT小鬼群というらしい)が出て来て

  • 回避率が高め
  • 副砲、駆逐艦の砲撃が有効

とかWikiには書いてあるのですが、これが命中を上げても全然当たらない

⇒対策をせずに「そいつ等に攻撃しないように祈る」のとあまり変わらない感じ。

第二艦隊

2015秋丙 ギミック解除用おすすめ編成 第二艦隊

軽巡*1、駆逐*2雷装値0計算で夜戦が強い艦(高速戦艦や重巡、航巡)*3。三式弾を積むのはこの艦隊の駆逐、軽巡以外。

ギミック解除 対潜装備 ギミック解除 夜戦装備

ギミック解除 戦艦装備 ギミック解除 重巡装備

駆逐艦と軽巡には対潜装備メイン(好みで夜戦装備を追加)。

JとMのボス撃破で重要になるのは、この艦隊の三式弾を積んである艦*3(ボスにまともにダメージが入るのは、夜戦時の三式弾積みの艦の砲撃のみ)なので、

ここに精鋭を持って来るのが理想

つまり[所持している練度の高い戦艦は高速戦艦*2だけ!]とかなら、それはこちらの艦隊に組み込んでください。

道中支援

ギミック解除前 支援艦隊編成

自分の場合はバケツの残量が厳しいので最初は駆逐*2、軽巡*2だったものに戦艦*2を追加しました。必須という程ではないですが、出せばかなり楽になります。

この海域で一番支援が欲しいのはギミック解除時のボス2体と、あとは戦艦3~4体が出て来る上ルートのHマス

E-4丙 戦艦4 最悪

⇒つまりギミック解除までは出した方が良い。解除後は別に出さなくてもいい。

決戦支援

Wikiにも書いてありますが一応。JとMは通常マス扱いなので、決戦支援は出す意味がないです。

おすすめ編成&装備(ギミック解除後orギミック無視)

秋イベントE4丙 ギミック解除、ギミック無視

第一艦隊

艦これ2015秋イベ丙E4 ギミック解除前編成

そのままでOK。

(ギミック解除の為に命中特化装備にした艦があれば、普通の装備に戻すくらい)

火力や耐久力(道中撤退率を下げる事)を重視するなら戦艦多め、燃費を重視するなら航巡や重巡多め。

対潜装備の軽巡を入れるのをおすすめしている人もいます(難易度甲や乙の話ですが)。

第二艦隊

E-4丙 2015秋 周回編成

軽巡、駆逐*2、雷巡*3が理想。

雷巡装備 2015秋丙 周回掘り

基本的には対潜装備ガン積み(雷巡は甲標的+対潜装備)

所持している三式の対潜装備が多いなら対潜ガン積みの必要まではなく、2体くらいは連撃装備(や魚雷装備)でボスS勝利の確率を上げる選択肢も。

雷巡*3とかいない。

足りない分は駆逐艦(対潜装備)か戦艦(適当装備)でも入れれば良いかと。

ギミックの解除までがしんどいだけで、解除後はE-3と難易度が同じくらいなので、あとは適当でも大丈夫です。

道中支援、決戦支援

艦これ 支援艦隊 2015丙E4 ボス撃破用

特に必要はないですが、入れたいなら道中に駆逐*2軽空*2の雑魚支援でも入れれば良いかと。

陣形に関して

艦これ 2015年秋丙 おすすめ陣形

艦これ2015秋イベ丙 E4攻略用マップ

D、N、Oマスは対潜警戒の第一、あとは第二か第四お好みで。

自分のE-4攻略の流れ

まずはギミック解除から。

E4 丙 ギミック解除 方法解説

先に言い訳をしますと、ギミック解除の段階から第二に雷巡を入れる事を推奨していた某人気サイトがありまして、それに騙された

途中で編成を変えるの面倒だし多分JやMのボスはOのボスより弱いだろうから、最初からOのボス用の編成で~と。(三式弾も第一艦隊に積んでいました)

Dマス

E4丙 Dマス

Gマス

E4丙攻略 Gマス敵編成

Hマス

艦これE4丙Hマス

イタリア艦がないのでランダムで下ルートへ行きIマス

艦これE4秋丙 Iマス

Mボスへ E4

そしてMボス(倒せず)

秋E4丙 Mボス

Mボス倒せず

今度は上ルートのボス、Jマスへ(倒せず)

Jマス丙 艦これ秋 E4

艦これ E4丙 2015秋 Jボス 倒せず

その後Hの戦艦マスでの大破撤退やボス倒せずが続き、途中から第二艦隊の編成の雷巡を外して三式弾の戦艦*2、重巡1に変更。

大破撤退1 大破撤退2 大破撤退3

※Hマスの戦艦がホントうざい

ようやくMボス、Jボスの撃破に成功。ギミック解除

ギミック解除1 秋イベ丙E4

秋イベ丙E4 ギミック2

ギミック解除後 資材残量

この時点ではE-4クリアまでバケツが持つか心配だったのですが、Hマスを通らずにOボスを倒すだけなら非常に楽でした。

ギミック解除後

秋イベントE4丙 ギミック解除後

Nマス、大淀が大破しましたが第二艦隊旗艦なので問題なし。

Nマス E4丙

Oボス

E4ボス レア掘り

E4ボス ゲージ削り

ゲージ削り

E4ボスゲージ削り1

E4ボスゲージ削り2

E-4丙ボス最終形態&ゲージ破壊

最終形態

E4ゲージ破壊

E5バニラ湾出撃可能

海域撃破ボーナス

熟練搭乗員 艦これ 勲章

残った資材

E-4丙攻略後 バケツ 資材

E4クリア 丙 報酬 修理

見ての通り、消費したバケツはほぼギミック解除の前でして、多分ギミック無視の方が消費が少なかったような気が・・。

甲でも装備次第ではギミック解除無しでS勝利が狙えるっぽいので、丙のボスとか多分余裕だと思うんですよ。

クリアするだけならSの必要もない、ボスのみを撃破すれば良い訳で・・

バケツ30なんて、艦これのイベでは超可愛い数字なので、後悔するような話でもないですが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ