オトギ カッパ師範トレーニング 1月7日23:59まで!

オトギフロンティア 河童師範トレーニング

河童師範トレーニングがどんなイベントなのか?というと、

河童師範トレーニング結果

いつ帰って来るかは

もしかすると今日のアプデ後。アップデート内容に開催準備とあるので、もう少し先になるかもですが、絶対に見逃せないイベント。⇒アプデ後に来ました。

帰って来た!!河童師範トレーニング用

前回は属性でが有効でしたが、属性が変わる可能性も⇒今回も属性が有効。

河童反省会Ⅱ

「こまけぇこたぁいいんだよ!」な方は無視して欲しい話になりますが、上に乗せたカッパ師範の真の効率Ⅱの一部

この話がちょっと違う。河童でランク100⇒200程度まで上げている時はAP回復薬をあまり使わない、ランクアップ分のAPで次のランクに届く事が多い。

ものがたりHARDではそういう訳にはいかないので、AP回復薬の価値を平均で考えるのは間違い、つまり

ものがたりHARD:175 河童超級:190 AP回復薬の価値が1.08倍程違う。

この部分が誤り。ものがたりHARDにてランク100付近でドカドカと使うAP回復薬は河童の場合だと主に平均より上側で使う事になるので、差は1.08倍程度ではない。

あー、上手く説明できない。細かい事はもういいや!

つまり河童は過去に書いた記事内容より更に美味いという事です。

河童イベントの乱発は危険な気がするものの・・

ゲームの未来を考えると結構危険なイベントだと自分は思うのですが、オトギ運営は多分ゲームバランスをゲームの外側(ユーザーとの関係)にあると考えていそう。

自分は『ゲーム内容がバランスの主で、それに反応が付いて来る』と考えているのでオトギ運営が行う事の一部には胃がキリキリするような思いが。

ジェンガってブロックを引いて積み上げるゲーム、大抵の人が一度くらいはした事があると思いますが、このブロックは絶対に抜けないな!と感じるものがある。

抜いても大丈夫なブロックは少し触っただけで動く、逆にかなり強めに押しても全く動かない、確実に上に積みあがっているブロック達の重心になっているやつ。

自分はそんなブロックだと思っていたものをオトギ運営は平気で抜き、楽しい今と、ワクワクする未来を積み上げていく。

それ崩れるだろ!?と思っても予想に反して全然崩れない。つまり自分以上にオトギ運営はユーザー心理が見えている、バランス感覚が優れていると思うので、特に心配する必要はないのかなと。

こちらは公式サイトにあった2019年新年のご挨拶(運営チーム一同)の一部。

心底ゲームが好きなのだろう

ゲームを作って楽しませるのが好きなのだろう

先が楽しみで仕方がない

スポンサーリンク

このページの先頭へ