オトギ 超経験値イベント『特訓!!カッパ師範トレーニング』用資料

特訓 カッパ師範トレーニング

手持ちのキャラ装備で最高効率狙い、特に時短周回を行う為の参考用にどうぞ。

(時間無限が前提でAP効率的な最上を目指すならWikiへ行った方が良いかも)

※ページ下部にチルチルチー助っ人うりこを用いた超級3パン(1周29秒)の編成装備例を追加しました。

興味があればこの記事もどうぞです。

ランク上げに関する基本的な事

Wikiのイベントページや編成ガイドのプレイヤー経験値を早く上げたいの項目。

このブログだとオトギフロンティア 急いでランク上げ用を。Wikiにない時間短縮を意識した情報や少々ゲスい話も含まれるので、さらっとは目を通すと良いです。

特にこの情報は重要。これはWikiにも載っていますが、知らない人が多いっぽい。

パッシブスキル(Lv5の数字)

超経験値だよ…W金:1.16倍 ※配布
超経験値だよ…金:1.14倍 ※配布
一周年の感謝:1.14倍 ※配布&闇市
頑張り屋:1.12倍 ※新キャラ☆3ベスのスキル転生

武器のデンデン(武器種は特殊)

超経験値だよ…金:1.15倍 ※配布
経験値だよ…金:1.1倍 ※配布&闇市
経験値だよ…銀:1.06倍 ※配布&闇市
経験値だよ…銅:1.03倍 ※配布&闇市

特訓!!カッパ師範トレーニング 12/11 23:59まで

初級:1APあたり経験値167
中級:1APあたり経験値200
上級:1APあたり経験値211
超級:1APあたり経験値217

ものがたりHARD最高効率(AP消費15経験値1726):1APあたり115

戦闘は1戦、属性でが有効、複数、ふんばり特性

ミッションで初級~超級を各3回クリアでスタージェム10(合計40)。

ランクが上がった時のBP消費場所は2つ

ディマイト撃滅戦 虚飾の義母(ボスはが有効)12/12 23:59まで
ユニゾンBOSS 明智小五美(ボスはが有効、混乱麻痺)12/13 23:59まで

カッパを回せばすぐランクが上がるので、こちらの周回の編成もドロ率UP装備にして準備しておくのが望ましい。

経験値系のパッシブスキルのレベルが低い場合は先に虚飾の義母のミッション(各難易度20周で報酬)をBP薬がぶ飲み消化し、スキルフェアリーを集めると良いかも。

虚飾の義母 闇ライメント夫人(属性、弱点)難易度120

ランク100前後だと物凄い勢いでランクが上がるので、その度にBPがMAX⇒なるべく良さげな場所で消費したくなり、その候補が普通はここになる。

よってここを高速周回する事も今回のランク上げでは重要となり、それがここ一ヵ月開始(復帰)組だと少々調整が面倒かも。

闇ライメント夫人(難易度120)はHP135万、残HP20%以下トリガーでディマイト暴走、普段通りトリガーを踏まず高火力スキルで一気に落とせば良いのですが。

ゼウス槍を装備できるのが樹属性だとイシャナジャックオランタンがパッシブB、明智小五美パッシブCで意識高い系ビギナーや高性能ドロ率UPスキルが積めない。

唯一積めるのはスペチケ7の範囲の上に君臨するロブドッティルのみ、そいつや意識高い勇者の剣を持っていれば何も問題はないのですが、ああもう面倒臭い!

 この状態から

3ターン2倍系リーダー、Lv90イシャナ、攻撃力6590、ゼウス槍、Lv3固有どーんで10回に7回は撃破、3回は僅かに残って暴走。つまりギリギリ足りない。

イシャナやジャックオランタンならLv100にして固有強化&パッシブB枠に剛力王を積めば余裕が出来るし、もっと削ってから固有どーんになるように調整でもいい。

大丈夫ですよね??こいつの攻略情報っぽいものがほぼ出ていないので、目安になりそうな事を書いてみたのですが、まとめると最後にゼウス槍でどーんすればいい

Q.調整無理、倒すのに時間がかかるんだが?
A.難易度60でフェアリー回収orBP放棄(BP放棄で河童に全力勢も結構いる)

リアルマネーに物を言わせて経験値効率を上げる方法

  • スペチケ7(5000円)でうりこを取る。そして経験値装備にする。
  • オトギ玉手箱で精霊ヨーロチカ(4000円)を取る。ミチルか新キャラメグを所持が前提。
  • お菓子な交換所で精霊なぎ(メダル50枚)を取る。ペトラパンかチルチルを所持が前提。
  • 新キャラガチャでメグを狙うのはやめた方が良い。少なくとも石ガチャで狙うのは無謀。ピックアップなんか出ない(石21000ピックアップ0人間より)。

4人部隊、助っ人にうりこかメグが高速周回&高効率にしやすい

メグは専用武器に経験値1.15倍が付いている為、超経験値だよ…金を装備したうりこと獲得経験値的には同等。メリーもその点は同じだが、水属性故に火力としてはここでは微妙。

オトギ、メグ うりこ

火力が高いのはメグだが、所持者はまだ極少数。都合の良いフレンドがいて幸せ

助っ人に関する詳細は上にも乗せたオトギフロンティア 急いでランク上げ用を。

限定状況下ではうりこ>メグ

詳しくは記事の最下部を。メグの専用武器に付いているCT100%増加状態バトル開始(本人のみ)が時短の邪魔になる。

今回火力として使えるサブスキル

ここ一カ月程度プレイで誰でも持っていそうなものだと

 

イベントキャラのペルセウスのスキル転生フレイム・オブ・デミ。ユニゾンBOSSの包帯ラプンツェルで直ドロの包帯髪イリュージョン。

双方CTが長めなのでCT70%↑リーダーにしないと使いにくい。

なお、ペルセウスをキャラとして部隊に組み込むのはパッシブC故に微妙。意識高い勇者の剣を所持している人ならアリかも。

最低限の時短を考慮する場合、選択肢は主に2つ

  1. 中級を弱リーダースキル&経験値重視装備で回す
  2. 超級を強リーダースキル&殲滅力重視装備で回す

1.中級を弱リーダースキル&経験値重視装備で回す

リーダー候補は経験値1.5倍のペトラパン三羽、(※1.3倍の金襴

※金蘭:火属性、経験値1.3倍、CT20%開始、火属性キャラ攻撃攻魔30%UP。ペトラパンや三羽リーダーで時間がかかり過ぎるなら選択肢に入る。

編成&装備例と獲得経験値

※経験値UP精霊なし

(助っ人に経験値うりこ)

(オートで補魔をオフ)

中級でも結構固いので、ゼウス槍のチーを入れても少々時間がかかる。

 AP1あたり経験値552。

2.超級を強リーダースキル&殲滅力重視装備で回す

リーダー候補はCT70%↑開始のメグ&メリー(経験値1.7倍)かチルチル&ミチル(経験値1.3倍)。

編成、装備例と獲得経験値

※経験値UP精霊なし

※これは失敗例。ヴァルジャンが余計。ベストっぽいものは下部に追加しました。

(助っ人に経験値うりこ)

CT100%スタートで助っ人うりこを含め固有スキル1周+次の攻撃で終了。助っ人がメグの場合はメグのスキルで終了。結構快適な速度。

 AP1あたり経験値533。ちょっと少ない。

時間を気にしないならもっと稼げるものの

 AP1あたり経験値637。

まだ増やせる。あと3000はいける。でもどこまで時間を犠牲にすべきか・・。

2.超級を強リーダースキル&殲滅力重視装備で回す編成装備例・改

条件はやや厳しいものの、超高速周回が可能な3手詰。

リーダーの条件:CT70%↑、チーより先にスキルを撃たない事。

チーの条件ゼウス槍、世紀末、固有Lv5(うりこの固有がCT17なので、それよりも早くスキルを撃つ必要がある)

助っ人うりこの条件経験値特化かつ世紀末装備。

残り2人の条件:ただの置物。経験値装備、スキルガン積み。リーダーが全体攻撃でなければ全体持ち1体。シナツが全体かつガン積み可能なのでおすすめ。

1手目

 チー固有で1体死亡、4体がふんばり

2手目

 助っ人の世紀末うりこ固有で全員瀕死

3手目

チルチルの固有(表記は単体だが全体攻撃)で敵は消滅。2手目の敵の瀕死具合的にトドメはどんな全体攻撃でも大丈夫なはず(うりこと順番が逆でもいい)。

更なる時短

時短にこだわるなら置物のアクセはすばやさが下がるもの世紀末(2つ目は闇市で材料を集めて製作可能)や村人変身セット装備で通常攻撃が出ないようにする。

世紀末チーや助っ人で世紀末うりこを使う理由は火力の他に通常攻撃しない=無駄な時間が省ける点にあり、それは一度試してみれば分かるはず。かなり変わる。

問題は経験値特化かつ世紀末なうりこの存在確率の低さで、メグかそれ以上に希少な気が・・(自分のフレンドだとメグ4人、経験値特化世紀末うりこ3人)。

こればかりは今から確保だと茨の道ですが、1人でも捕まえれば勝ち。運よく獲物を素敵なフレンド^^を確保できたら、最初の戦闘だけ更新ガチャを頑張って同じクエストにもう一度挑戦を繰り返せばいい。

追記:スペチケ7で自前で世紀末うりこを用意でも良いのか。自分はピュルテ、リルに使ってしまったので頭から抜けていた。この追記河童終了の25時間前だけど、火曜にがっつり時間が取れる人ならあるいは・・。うりこはリーダー以外にした場合のドロ率UP要員としては現時点でトップなので、イベ後を考えても無駄にはならない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ