オトギフロンティア 数時間でランク100が200に、カッパ師範の真の効率

実際にはランク104から130あたりまでダラダラ上げ、その後フレンドの上昇具合や本スレのぶっ飛んだ報告を見て考え方を変え、5時間程がっついたら200になった。

記事のタイトルは興味を引くために少々盛りました。ごめんなさい。

オトギ ランク200

まだ初心者なんですけどぉ、ランクは200ですぅ><

はぁ・・。出遅れた、失敗した。

というのが率直な感想。自分は残りの時間ではろくにプレイできないので、がっつり時間が取れる方に以下の情報を託します。

あとはまかせた!自分に代わってぶん回して!

特訓!!カッパ師範トレーニングの真の効率

APにだけ注目すると大した事がない。常設HARDの2倍にも満たない。

このせいで最初は錯覚に陥る。ランクに興味がなければスルーしても構わないと考えてもおかしくない。

しかし、実際に回し始めて感じる美味しさは2倍どころの感触ではない。何故か?

それは『すぐに』上がるから。つまり時間効率がぶっ飛んでいる。

今回のイベントは「経験値時給」のカテゴリー

上に乗せた1APあたり~の資料には一番重要な事が載っていない。

それは超級のAP消費が60で、ものがたりHARDの4倍ある事。つまり同じ時間で周回できるなら時間効率が約7.5倍(厳密には7.52倍)になる点に気付きにくい。

※載せなかったら理由は自分もWikiのイベページのTIPSの最初の文章、[~よりも2倍程度効率が良い]とかを見て、イベントの本質を見誤っていたせい。

カッパ師範トレーニングの超級は時間効率で言えば、

ものがたりHARDの7.5倍。

更にAP消費は約半分(115/217⇒0.52)。

というのはものがたりHARDと同じ時間(&経験値装備)で回った場合で、

条件が整えられるなら更に差は開く

の最下部に乗せた3パン編成(助っ人うりこ含む)

詳しくは上に乗せた記事をどうぞですが、その編成だと29秒で超級の戦闘終了。

 ⇒  が29秒。

ものがたりHARDの最高効率の場所を3パンで回す場合

(助っ人は同様にうりこ)

おつうが固有ではなく全体魔法を撃つ為にオートの補魔をオフ、ヴァルジャン入りで全員CT100%スタート(即スキルを撃つ)で39秒

かっぱ師匠超級:3パン編成で29秒
ものがたりHARD最高効率:3パン編成で39秒

超級の方が早い。積める経験値UP装備スキルはチー⇔ヴァルジャンで相殺になるから同等。この差が(倍率が)7.52倍に乗る訳で、7.52*1.34(39/29)で10.07。

まとめ

カッパ師範トレーニングの超級は
ものがたりHARDの10倍速で(1/10の時間で)ランクが上がり
しかもAP消費は半分だ。

(厳密には10.07倍速。AP消費は0.52倍)

まだですよ。まだまとまっていない。

  • ものがたりHARDの10倍速でランク上げ可能(AP消費は同等)
  • ものがたりHARDの10倍速でランク上げ可能(AP消費は半分)

この二つを比べた場合、感覚的には下が2倍美味しいじゃないですか。つまり、

カッパ師範トレーニングの超級は
ものがたりHARDの20倍美味しい感じ

Wikiの情報は『時間無限』が前提風な事を前回の記事の最初に書きましたが、それを書いた時には「機会の貴重さ」がイマイチ把握できていなかった。

自分が復帰(実質プレイ開始)してから意識高い勇者の剣絡みで何度も荒れているのを見ましたが、あれ結局は時間の話じゃないですか。

倒せないのではなく『すぐに』という部分に価値を、美味しさを感じる人が多いのであって、新キャラを含め強キャラが欲しい気持ちにもその事が絡む。

そもそもこの記事タイトルの『数時間でランク100が200に』という部分に反応した人なら確実に時間に価値を感じている訳で、それはごく自然なこと。

あああもう時間切れだ。あとは読んだ人が頑張って!

スポンサーリンク

このページの先頭へ