オトギフロンティア 超ソザインラッシュ!2日23:59まで!

超ソザインラッシュ

一応、現在開催中の超ソザインラッシュの消化を促すような記事タイトルにしてみたものの、今オトギをプレイしているなら見逃すはずがない。

前回の超ソザインの終了日11月2日以降にプレイ開始なら自分のように必死で回しているはず(もちろん今も記事を書きながら回しています)。

オトギ 超ソザイン

月一でたった2日とかどういう事なの!ふざけんな!とハムハム。

この記事は主に次回以降、2018年12月月末以降の超ソザインラッシュの為に情報を集めようとしている人達に向けたもので、イベントの性質や、どんな準備をしておくのが良いか、等の参考材料になれば良いなと。

事前の目標ランクはAP回復薬で最高難易度(AP75)を2周出来る96

ぎりぎり間に合いました。ランクを上げる方法に関しては

超ソザインはAP消費に対してプレイヤー経験値が少ないので、ぶん回し始めてからのランクアップは絶望的。

最近始めた(復帰した)ばかりでランクが低いんだけど・・

それでも回す。意味が、価値が分からなくても回す。後で必ず分かるから。

他のゲームでいうとアイギスのCC素材、フラワーの進化竜が唯一手に入る機会みたいな感じ(覚醒素材、開花素材ではないですよ)。

キャラレベルを90(100)にしただけではCC前、進化前と同じ。一般的な戦闘が出来る準備が整っていない。で、整うのが超ソザインラッシュのタイミングのみ。

オトギでは超ソザインラッシュを消化していない人は初心者未満

攻略Wikiのイベントページのコメ欄や5chスレの無課金初心者向け風な情報は超ソザインを消化して装備が整っている事が前提のもの。

この情報を求めているあなたは初心者ではない、書いている自分はようやく初心者になろうとしている、そういう事です。

とはいえそんな状態でも消化出来ないイベント、倒せないボスとかは存在しなかったので、ゲームの設定が『初心者未満でもクリアは出来る、初心者以上は色々な場所を高速周回できる』な感じになっている。

たとえば

明智小五美 最終浸食

現在開催中のユニゾンBOSS、明智小五美の最終浸食(最高難易度)。ここで欲しいのは麻痺と混乱耐性。あとは周回時間短縮の為の火力

初心者未満装備でも育成が済んでいればクリアはできるはずですが、

深淵の髪飾り 

超ソザイン周回で作れる(素材が集まる)攻撃力大幅上昇かつ麻痺と混乱耐性を持つ深淵の髪飾り、3ターン攻撃攻魔が2倍になるゼノンシリーズをメイン火力に装備で

 

さらっと高速周回できるようになる。

まともな装備の素材は超ソザインラッシュでしか(ほぼ)手に入らない

水曜日曜の曜日クエストのソザインラッシュ超級をぶん回し、工房で高性能な装備を作ろうとした事があれば分かるはず。素材が全然足りない。

「低確率でも可能性があるなら・・」と泥沼に足を突っ込むのはやめましょう。

大人しく超ソザインを待つのが賢いです。

超ソザインラッシュの情報

継続プレイしている人にとっては新レシピを入手するイベになっているようですが、初心者未満にとってはまともな素材掘りが主で新レシピはおまけ(勝手に揃う)。

とにかく素材を掘りまくる。そうしないと今後の1ヵ月が悲惨なものになる。

※古いレシピは曜日クエで落ちる。AP2500程消費、全体3発編成で1時間くらいで揃いますが、これは後回しでいい。水曜、日曜は毎週来るのだから。

最高難易度(難易度99) 超超超超級の敵

各マップの☆3埋めが終わったら周回するのは超超超超級1択。

超超超超級限定の素材は数多く、それ等は通常のソザインラッシュではほぼor絶対にドロップしない&高性能な装備製作に必要なのは主にそれ等。

超超超級までのメインドロップは曜日ソザインでレシピ集めをしている際に十分数が揃うし、万が一不足しても毎週2回来る曜日ソザインで掘ればいい。

1戦目

 適当な全体攻撃で全滅

2戦目

 同上。

3戦目(2パータンあり)

 

右側がやや強めの全体攻撃じゃないと全滅は難しい。

ドロップ率アップと周回速度のバランスを優先した編成

とりあえず周回速度の為に全体攻撃要員が3人欲しい。

あとはこの中から上位を編成に組み込むだけ。ドロップ率は落ちますが、マレーンかヴァルジャンがいれば入れた方が周回は楽。

編成例

全員パッシブA持ちでドロップアップ系スキルガン積み。

プース専用武器、シナツがおさかな、おつう専用武器、シンドバッドが途中で作ったゼノンブレード、ヴァルジャン専用武器(時短用)、アルセーヌおさかな。

シナツ固有、おつうサブスキル全体魔法、シンドバッド固有で戦闘が終了する編成。

(おつうの固有を発動させない為にオートスキルの補魔をオフ)

戦闘画像ではおつう⇒チルチルになっていますが、この時はまだおつうに全体攻撃をさせる事を思い付いていなかった。

チルチル⇒おつうでPowerが3アップ。トータルのPowerは助っ人の完全体うりこを含めて88?多分。

ドロップしまくるレア素材

極上武器秘宝 超ソザインラッシュ

あんなに苦労した極上武器秘宝がボロボロと落ちる。

ユニゾンボスをぶん回して数個拾った最高級武器秘宝もやはりボロボロと。

初っ端からボロボロ落ちたので、素材含め極上武器秘宝を3つ使うゼノンブレードはすぐに作った。きっとすぐに溜まるだろう、と。

疲れて来たからちょっと数を確認してみよう。

もうこんなのレア素材じゃない。よし、超眠いけどまだまだ掘るぞ!

最後に

ようやく初心者になれそうです!

これを読む方はまだ初心者未満だと思いますが、最後に一勝負しますか

これは初心者未満状態の自分の天空神殿の記録。Wikiの編成ガイドにある無限CT編成とやらは未使用、弱点属性固めも行わず、大体は闇パでゴリ押し。

プレイ開始(復帰)から約20日、それなりに頑張ったと思うので、初心者未満装備で上の記録を超えられるか試してみてください。

火だけは多分負けない、だって5千円の水が反則的に強いんだもの。

あ、でもすぐインフレするゲームだから、半年どころか3ヵ月後の初心者未満の方が見たら(プッ・・雑魚い)とかになってそう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ