またジェミニシードが騒がしい

負っけっないで~☆ぶんなぐーれ☆けっとばーせ☆

アプデ直後に本スレが軽く荒れていて、状況確認に光の曜日クエ前にログイン。

レイドでまたやってしまったような雰囲気でしたが・・

結論を先に言うと「倒すもの(倒してあげるもの)」ではなく「各自が戦力に応じて食い散らかすもの」になったと考えれば妥当かなと。

「ボランティアで処理する」という憤怒イフの時の感覚だから混乱する人がいるのであって、給料が大幅アップした人達が、相対的に給料が少なくなった人達の為に頭を悩ませているような状況。

追記:11月30日の調整でまたまた騒がしい。レイドボスのケートスが雑魚くなって(与ダメが1.5倍ぐらいに)60万オーバーが楽になった。それだけだと良い話っぽいですが、ケートスの数が不足して・・詳しくは本スレ。とりあえず月末なので月一リセットの交換物を忘れぬよう。

その話は下でするとして、まずは

傭兵ブリジットとセラフィーナの館

イベキャラが手に入るメインイベントはアイギスの試練式。

ほぼ初心者でも対応できる雑魚いステージを6つ☆3クリアで前半分は終了。

報酬はすぐに全て貰える。楽で美味しいだけ。こっちは問題ない。

完全な初心者なら開錠持ちキャラという存在を覚えて育ててください。最終マップEX2の☆3クリアには助っ人を含めて開錠5が必要。詳しくは本スレのテンプレや

多分現在はもっと数が増えていると思うので、本スレのテンプレ確認推奨。

ケートス降臨

ジェミニシード ケートス

荒れていた原因はこっち。簡単に言うと憤怒のイフリートで出ていた不満の

2点3点を採用。HPを減らし、ターン制限を設け、ダメージ報酬を追加した。

それに対する突っ込みで最初笑ったのが

「何故ターン制限を設けたのにHP満タンスタートを止めたのか」
「色々な要素が絶妙にかみ合ってない」

というもの。

60万出せるならこんなの叩きたくないじゃん!誰が片付けるのこれ!(これが憤怒のイフリートの時の感覚。誰かが処理しないと詰まる!な)

憤怒のイフはボランティアで処理する人達が頑張っていた。そのお陰で多くのライトユーザーが救われた事だろう。

HP満タンスタートはどう考えてもおかしかった。
ダメージ報酬がないのはあまりに理不尽だった。
ターン制限なしの時間泥棒具合はもはやネタだった。

どれもマズかったが、全てを直したら、元処理係だった方々の頭を悩ませる内容に。

悲惨なのは10万を切っているケートス。瀕死だったのを1RPで倒してみたのですが、

うわぁ。ちなみに3RPで60万以上出すと

ダメージ報酬はこれくらい。この他にそのレイドが流れなければ撃破報酬が入る。

レイドボスが「食い散らかし推奨」になった

上の報酬画像を見れば分かると思いますが、60万を出せるなら撃破報酬など割とどうでもいい。撃破報酬が欲しいのはダメージ報酬があまり貰えない人達。

参加者のダメージを見ると10~20万の人はかなり多い。10万を切っている人も結構いる。今回の仕様変更で悩んだり高報酬を得る為に育成を頑張る必要に迫られるのはそんな人達であって、本スレにいるような猛者達は『何も困らない』

ほぼ完全な弱肉強食、とはいえ大ダメージが出せない人達にはより多くのレイドボスとの戦闘機会が与えられる。

というのは60万を出せるなら60万以下のボスに手を出したくないので、基本的には殴る対象から外れる。

(撃破される事が前提、レイドメダルを含めない話だと2RP60万が効率が良いらしいですが、いずれにせよ60万)

40万出せるなら40万以下、20万出せるなら20万以下は殴りたくないので、ダメージが出せない人程に戦力に見合ったボスと沢山戦える機会がある

60万の人が躊躇なく手を出せるのは残HPが200万~60万のケートス。

10万の人が躊躇なく手を出せるのは残HPが200万~10万のケートス。という話

最終的にケートスが倒されるかは運次第。ただ、撃破報酬がないとダメージが出ない人達は報酬が微妙なので、自発的に処理する係に回るようになるはず。

倒されるかどうか不明な全快付近のケートスを殴るよりも、残HPが少ないケートスを狙った方が(倒した方が)撃破報酬を貰いやすい(確実に貰える)ので。

最終処理(ボス撃破)に大ダメージを出せない人の報酬アップチャンスという価値が生まれた。だからもうボランティア精神はいらないんですよ。

奉仕の心を捨てる事こそ、己の利益のみを追求して60万以上だけを貪り食う事こそが全体への奉仕になる。だから遠慮なく食い散らかせばいい。片っ端から60万する事がより多くの報酬アップチャンスをライトユーザーに与える事に繋がる。

強いて言えばこんな有様のケートスは奉仕の心で倒してもいいかも。

60万♪60万♪

こんなところかな。

 

ダメージ報酬を80万、100万まで増やせ!と強欲な事を言っていた人の気持ちが少し分かる。

追記:30日の調整後は上記の編成で与ダメが120万オーバー。第4、第5部隊を外して丁度良い感じ(70万~80万)に。

ちなみに土属性ピックアップガチャとかしてますけど、土URパトリシアのバーストは雑魚い(リジェネとダメカがメイン)ので、与ダメが重要な今回は微妙。

 

土SSRカレンのバーストどころか、土とは相性が悪い水SSRセレナのヴァンガード・ステークの8割くらいしかダメージが出ない。

タイダルウェーブ

神化まで育成していれば飛ばない。

よし、順調じゃないか

毎週のアプデで最上段に戻って来る。素晴らしい。

ぼくは明日の曜日光で偽モニクを神化させたらオトギの国に帰国するので、ジェミニさんはこの調子で頑張ってください!

 

左がかんぱにのモニク、右が偽モニク(ベルナティオ)。う~ん・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ