フラワーナイトガール クジラ艇任務17、先行開花⑤⑥

先週のアプデ前に虹スイレンが欲しくて華麗石が一桁になるまでガチャを回したのに一体何なんだこのゲームは・・。

そういった事をした場合、普通のゲームならしばらくはまともにプレイする気がなくなるのに、石があっさり回復する影響ですぐやる気が戻る。

何度か似たような事を書きましたが、プレイ感はガチャゲーではなくて艦これや今は亡き俺タワー(まともなゲームバランスバージョン)みたいな。

ばら撒き石によるガチャは自然回復大型艦建造ぶっぱとあまり変わらない。虹引きという夢を見なければ大型艦建造の方がマゾいかもぐらい。

クジラ艇任務17

 

ついに華麗石25個という餌を吊り下げて来た。

初登場となるスワン艇は、簡単に言うと初回クリアのみ難易度が高く一度勲章取った後の周回では戦闘で楽ができるというもの。

ボスを安定して倒せる戦力があれば任務16までより短時間で周回が出来るので、お日様勲章集めは楽になったし、戦力を整える見返りも今までより大きくなった。

 

 

スワン艇側(Boss2戦含み)でクリア時の戦力。無属性のクリアはかなりギリギリ。

友軍を含めて防御20万くらいがおそらくボーダーになる感じ。

ノーマル任務39に関して

初期配置で全マップストレートで☆3クリア。任務30あたりからは戦力>配置や移動速度調整な感じだし、脳死プレイ勢にとっては好ましい傾向。

やはり羅針盤は悪い文化だったのですよ。一桁任務の頃が酷過ぎた。

先行開花⑤⑥

先行開花⑤(先週のアプデ分)

普通に開花

先行開花

アイビーにスキル1.2倍が来て一気に技花ぶち込みやフルアンプル候補に。

人気キャラに集金用別バージョンを出しても旧キャラを大事にする姿勢は、他ゲーム(特にかんぱに)には是非未習って欲しい。

「設定上最強っぽいキャラは実際の性能も最強クラス」「人気のあるキャラもやはり性能は優遇する」というフラワーの空気の読める調整を見る度に色々なゲームの残念具合が気になって来て・・。こんなゲーム(・・?)に調整面で負けないで!

反転で愚痴:自分がブラウザゲームをプレイする前にプレイしていたグラナドエスパダというMMORPGもだったのですが、ビジュアル他キャラクター面で人気のキャラの性能はゴミにして、逆にそういった面が微妙なおっさんおばさんの性能は高くしてバランスを取った気になっていた。これはタワーの猿とオムツ最強時代にも思いましたが、誰も望まない調整は確実にゲームに悪い影響を与える。「猿が人気っぽいから、猿を全面に出したイベントをしよう!」。違うから、高性能だから皆嫌々使ってるんだから。看板キャラが雑魚いとか、看板にすべきではないキャラが看板だとか、その大いなる歪みは必ずゲーム人気や売上の足を引っ張る。対人戦が盛んな格ゲーみたいにシビアな調整はいらないですが「このキャラは強いだろう」⇒「雑魚い」とか「なぜこんなキャラが強いの?」的な誰でも分かる歪みは極力ない方が良い。という事を考慮しない非効率なプレイをされるとどうにもイライラが。

先行開花⑥(今週分)

普通に開花

先行開花

 

スミレにも1.2倍が来た。スキルが全体攻撃だから出来れば技花とアンプルを入れたい・・あああもう無理。そんな余裕どこにもない。最近優秀な金が増え過ぎ。

技花はともかくアンプルが、、どうしてレベルを上げると合成費用が上がるの?それさえなければ!でも、その優先順位で迷わなくなったらマズいのかな。。

[いずれフルアンプルにするのであれば、低レベルからアンプルを食わせて育成した方が合成費用が得]⇔[早くカンストまで育成してそのキャラを使いたい]

この2つの要素のせいでアンプルにがっついている気もするし、どんなタイミングで合成しても差がなくなったらプレイモチベは落ちてしまうかも。

スポンサーリンク

このページの先頭へ