艦これ 2016秋イベント E1 甲

艦これのイベント記事には毎回茶番を入れていましたが、ストレスが凄くてそんな気分じゃないので、ただ書きます。

残り資材

普通は難易度丙でやるのですが、今回はいつもよりもバケツ残量が多く、更にE1は報酬的に甲クリアが良いっぽいので、ここだけ甲で。

あとで必要になるかもしれない艦

※他の海域を甲か乙でやる場合

  • E2:二航戦(飛龍、蒼龍)と高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、祥鳳、瑞穂、神通、嵐、野分、漣、潮が候補?
  • E3:Iマス史実艦でルート固定。野分、嵐、神通、木曾、愛宕、高雄、妙高、羽黒、祥鳳、飛龍、蒼龍
  • E4:阿武隈改二がいると楽?
  • E5:長門、酒匂、Prinz Eugen、Saratogaでボス特効(最終ダメージ5倍?)

E1の難易度選択に関して

雷電 ⇔ E1でのレア掘りの楽さ のどちらを取るかで決めるのが良いかと。

E1ボスドロップ:浦波秋月初月明石鹿島

雷電は基地航空隊のみ装備可能な防空特化の戦闘機らしいですが、自分は価値がよく分かりません。「今回取っておけ」という声が多いだけ。

甲のE1でのレア堀りに関して

並の練度、装備ではボスS勝利は無理(五十鈴改二の他に先行対潜可能な駆逐が沢山欲しい)。

自分はE1以外は丙でクリアする予定なので、E1クリア後他の海域で使う艦も色々と突っ込んでみたのですが、全然足りなかったです。

具体的には五十鈴の他に対潜値90台(装備込み)の駆逐3では全然無理。というか、先制4でもS勝利は難しいらしいです。

丙や乙で先に掘りその後甲でクリア

という事をしている人もいる模様。資材時間がたっぷりあるならそれが良いのかも。

残りを全て丙でクリアする場合の話

札の仕様

  1. 難易度に関係なく最初に出撃した海域の札は付く
  2. 丙難易度の海域なら札の出撃制限はなくなる(今回のE5は乙も札制限なし)

つまりE1の札(輸送部隊)を付けた艦は他の丙海域には出撃できるが、E2~E5の丙海域に先に出撃して札を付けてしまうとE1には出撃できなくなる。

なので、E2~E5まで丙難度でクリアしE1甲でレア堀りをするつもりなら、E1の掘りで使いそうな艦にはE2に行く前に輸送部隊の札を付けてしまえばいい。

もっと言えばE1攻略中にガチメンバーを使っても問題ないということ。自分は攻略中は高レベルの駆逐艦を使わなかったのですが、ちょっと後悔しています。

2016秋 E1

マップ E1

ドラム缶積みの駆逐艦というゴミ戦力を抱えながら潜水艦と戯れるマップ。

甲に手を出す場合はドラム缶要員のタフさが途中撤退率に大きく影響する為、遠征用の雑魚駆逐(睦月型の改壱まで等)を使うのはおすすめできません。

失敗編成

この編成でE1に手を出してから2時間くらいボスにたどり着けず(1戦目2戦目で中破、大破撤退連発)、挙句の果てにやっと到達したら

敗北

大破しまくり

死ねばいいのにこのクソゲー。

サラトガ

E5の報酬がこいつじゃなかったらイベントを投げていたと思います。(久々に見た目で欲しくなった。Saratoga 艦これWiki

なお、まともな性能の駆逐艦に変更したら途中撤退はほぼなくなりました。

E1で使う艦に関して

戦艦(使うなら)

高速限定

軽空母

なんでもいい

対潜用の軽巡、駆逐艦(2~3隻)

ドラム缶要員(2~3隻)

改二を沢山所持しているとかじゃなければここから下の艦が良いです。耐久も装甲も高い。ドラム缶ガン積みは2隻までが無難。

上ルート(先行対潜可能艦の所持数が1隻以下)

上ルート

上ルート

軽空母、軽巡、戦艦、駆逐*3

戦艦を入れればボスが2巡になるし、潜水艦に攻撃も吸われないので、到達すればA勝利は安定する。

軽空母

索敵値用の彩雲の他流星3(流星は流星改より対潜値が高い)とか。

五十鈴 対潜

対潜装備を積む艦は軽巡と駆逐艦1隻。

戦艦装備

戦艦は索敵値用の観測機、電探等の他は適当でOK。2巡要員なので、拾った高速戦艦で済ませる人もいる模様。

ドラム缶要員

ドラム缶要員はタフい艦を推奨。装備変更が面倒だからと遠征要員の雑魚駆逐をそのままコンバートとかはやめた方がいいです。

下ルート(先行対潜可能艦を複数所持の場合)

下ルート

下ルート

軽空母、軽巡1、駆逐*4

ドラム缶の数は積みやすいものの、ルート固定の為の制限が厳しい(まだ正確な条件は判明していない)上に、ボスに負けやすい。

自分が試してアウトだった編成(中央に逸れる)

中央に逸れる

  • 軽空、軽巡*2、駆逐*3
  • 軽空、重巡(航巡)、駆逐*4
  • 航巡、軽巡、駆逐*4
  • 軽空 航戦、駆逐*4

タフくて対戦値が高い軽巡が1隻しか使えないのが痛い。駆逐改二を大量に所持しているような人なら問題ないはず。

下ルートの装備に関して

索敵 軽空母

電探

自分の用意した編成だと軽空母に彩雲2、駆逐か軽巡に電探積みが必要。そうしないと索敵値が足りず

ボスルートから外れる

中途半端な練度の艦隊だと装備が微妙になるし、ボスにボロ負けしたりもするので、こちらのルートはプロ提督用な感じ。

お前の育成計画(笑)はどうなったのか?

予定通り途中で投げました。このゲーム時間がかかり過ぎる。遠征用の軽巡や駆逐艦の改壱が数隻出来ただけ。

E2以降に関して

E5までクリアする予定ですが記事は書かないかもです。今心が凄く病んでいる、多分自分はこのゲームに向いていない。

適当にやってもどうにかなる甘いゲームに慣れ、日に日にストレス耐性がなくなっているのに今更提督とか無理・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ