艦これ プリンツ掘り爆死報告 今後の育成計画

2016夏イベ 爆死

とりあえず、いつものマゾイベお疲れ様です。

数々の報告から考えると「自分はすごく運が良い方ではなかった」それだけなのですが、この度久々に艦これというゲームの神髄の片鱗を味わう事ができ、実に清々しい気分です。

プリンツ掘り爆死報告

プリンツ掘り爆死

8月31日朝。遠征と自然回復により僅かにたまった資材で、私は南西海域 エンドウ沖への最後の航海へと出かけた。プリンツが出れば勝ち、出なければ負け。そしてこの数周で出る可能性がある、なら行くしかないじゃないか。

周回中になんとなくブログのリアルタイムアクセス解析を見たら、瑞穂&秋津洲秋津洲堀りの記事に数人、プリンツ掘りの記事には10人程の読者がおり、同じタイミングで悪あがきを行っている人がいる事を知って嬉しくなる。

自分以外にも僅かな希望を胸に同じ事を行っている人が沢山いる。その大半が自分と一緒に死ぬのだろう。それなら別に構わない。

惨敗記録

ふぅ・・惨敗だった。

しかし悔いはない。艦これを十分に堪能した感、やり遂げた感がある。というのは、手を出したタイミングや残り資材が丁度良かった気がする。200周とか300周ハマっていたら、多分しばらくは立ち直れない。

久々にきっちり負けた

敗北

艦これ(と強いて言えば俺タワー)以外のブラウザゲームのイベントでの敗北は単に商品を買うという選択肢を選ばなかっただけと結論付ける事が出来る。

イベント期間2週間のうち13日と20時間ログインできなかったとする。それでも普通のゲームなら、何かを買えば報酬を手に入れる事ができる。

欲しいなら買えば良いだけ。手に入らなかったのは買わなかっただけ。

艦これから長期間離れ、そういった事に慣れ過ぎて「最終的に金でなんとかなる気がする」という感覚が、甘えた思考が脳に定着していた。

今回はそこに強烈な平手打ちを食らったような・・

(一応、最後の最後に資材は足りなくなりましたが、取れる時間がギリギリだった)

頑張りが、熱意が足りなければ、相応に負ける。ゲームとはそれが正しいのだと思います。最後はお金で解決とか何かが歪んでいて、冷静になった時にそこで冷める。

ゲーム内の苦労を現金換算できてしまえばそこへの幻想は消える。頑張って掘って入手したりできなかったりした俺タワーのキャラの専用宝具が福袋っぽいもので販売された時に、自分の中で俺タワーはゲームではなくなった。『目的を買えばいい』ならそんなものは大して欲しくないし、頑張ってプレイする意味もない。

今後の育成計画

育成計画

遥か昔は微妙だった重巡や航巡が色々利用価値が出て来てから、あとは夕立、時雨、木曾に改二が来た時には多少育てた記憶があるものの、他の艦の育成状況は三年前とほぼ変わらない。

そろそろまともに育成しないと冷やかしイベント提督勢からすら脱落しそうなので、この敗戦を機に少し頑張ろうかなと。

育成計画

育成計画

  1. 火力の高い正規空母で軽空母を育て
  2. 軽空母で駆逐、軽巡を育て
  3. そこそこ育成した駆逐、軽巡をお供に重巡、航巡を育てる

長期戦は単純さが命。3-2-1から出ない、3-2-1以外は信じない。他に美味しい場所が増えたと言ってもバケツが減りそうな感じだし、そんなの嫌だもの。

育成予定艦&目標レベル

駆逐艦

軽巡

  • 阿武隈75:大発装備可、甲標的装備可、大発持参、設計図必要
  • 神通60:耐久装甲火力雷装が軽巡トップ
  • 那珂48:あいどる

※那珂ちゃんについて:艦これから離れた後、色々なゲームで色々なタイプの女性キャラを見て来ましたが、那珂ちゃんのウザさは異常。頭がおかしいなんてレベルじゃない。顔を見ただけで笑いが・・

重巡、航巡

  • 三隈30:20.3cm(3号)連装砲持参
  • 麻耶75:対空106、防空巡洋艦
  • 鳥海65:夜戦火力重巡トップ、熟練見張員持参

そういえば昔もこんな計画を立てて、1/3も終わらなった記憶g‥

職務怠慢の記録

怠慢1

怠慢2

職務怠慢3

そうだ、大和は少し育てたんだった。大和の建造&育成を最後に、その後は全くやる気がなかった。・・いや違うな

大和建造

やる気がなくなってから1年くらいして、ようやく大和が出来たが正しい。

自分のやる気を奪ったのは2013秋のアイアンボトムサウンド矢矧ショックだった気がしていましたが、思い返すと2013年の12月に実装の大型艦建造の影響が一番大きいような。

ちまちまと溜めた資材が何の成果もなく一瞬でぶっ飛ぶとか、そんなのやってられる訳が・・。(大和は運が悪くて50回くらいハマったのですよ。もしもそれが無ければ立ち直れた気がする。立とうとする時に何度も何度も死体蹴りをして来るかr)

今回のイベントでストックした艦

ストック1

ストック2

ストック3

プリンツは取れなかったものの、準備をせずに勢いでイベントに突っ込んだにしては十分な収穫。阿武隈が強いっぽい事と対潜先制爆雷攻撃実装で色々で常識が変わったという情報は仕入れていたので、五十鈴と阿武隈は複数確保。

北上さんは二隻目を育てようか迷って、吹雪は普通の海域だとやや出にくい&キープしていなかったのでストック。時津風と浦風は12.7cm連装高角砲(後期型)の牧場で使えるとか聞いてストック。

レア駆逐勢も改にして遠征要員にしたいし、牧場まで手が回るかな~・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ