アイギス 城プロRE コラボ消化用資料【霊珠30個、神聖結晶30個】

城プロRE アイギス コラボ

アイギス 城プロRE コラボ効果

ここ2~3日、妙にアイギス 初心者用攻略メモ[CC優先順位、周回場所、おすすめ編成等]のページが沢山読まれており、アイギスが宣伝の強化でもしたのかと思っていたのですが、コラボイベントが開催されると聞いて納得。

記事が沢山読まれるのは嬉しいものの、自分が昔書いた初心者用ページは主に[長くアイギスをプレイする方用のもの]なので、専用のページを用意した方が良さそうだと感じ、用意する事にしました。

※記事前半は城プロREユーザーのアイギスプレイ用、記事後半はアイギスユーザーの城プロREプレイ用の資料になります。

城プロREユーザー アイギスプレイ用

城プロRE アイギスコラボ用

王子ランク15というのは最初の方のステージだけクリアできれば良いので、それ用の攻略動画へのリンクを載せておきます。

アイギスの城プロREとの一番違いは配置場所>ユニット性能という事にあり、配置がまずいと適正戦力をかなり上回っていてもクリアに失敗する事がある。つまり、攻略動画の価値が非常に高い

動画を見ずにプレイする事は、城プロREの比にならない程ハードモードなので、その点は覚えておいてください(といっても、序盤は動画を見ずともフィーリングでなんとかなった記憶がありますが)

アイギスの雰囲気、つまずきやすい場所

昨年10月に半公式放送的な感じでニコニコ運営が最初からアイギスをプレイし、いけるところまで行ってみたもの。これに軽く目を通せばアイギスの雰囲気がなんとなく分かるはず。なお、面倒なら特に見なくても良いです。

王子ランク15はどの程度か

多分、王都に続く道あたりで達成可能。というのは、城プロREで言うとやくもの受難~淡路~くらいまでと似た感覚かと。

アイギスを長くプレイするかも、な場合

初心者用攻略メモのページをじっくり読んでください。

デイリー復刻というものが来てからはレアリティ黒以外のイベントユニットを無理に確保する必要性は薄れましたが、それでもアイギスというゲームがイベント中心で回っている事に変わりはないです。

いち早く王城奪還を目指し、オアシスで経験値餌を集め、黄金の鎧で合成用のお金を貯め、各ユニットのレベルを上げイベントマップの効率の良いマップ(城プロREで言う急や結)の周回を可能にする事が目標。

ニコニコ動画への登録はほぼ必須

攻略の上でも、アイギスというゲームを楽しむ点においても、ニコニコ動画に登録しないとかなり微妙な事になるはず。仮にニコニコ動画が存在しなかったらアイギスは現在程に流行っていないと思いますし、自分もプレイしていなかったはず。

イベント毎の攻略動画の再生数は城プロREの数十倍~人気のものだと100倍以上に。コメントも超盛り上がります。

攻略をすすめるにあたり

いくつか神聖結晶が手に入ったらショップから獲得EXP1.2倍(20日)を買うとコラボイベントの条件を早く達成出来るようになります。

ランクEXP1.2倍

あとは無理にマップの☆3(☆4)クリアを狙うより、☆1でもとりあえずクリア狙いがおすすめ。

クリアさえすれば王子ランク用の経験値(ランクEXP)は手に入るので、ランクUP⇒カリスマ全快によりノンストップでストーリーミッションを進める事が可能。

序盤の攻略動画

※再生数を見る限り、田園の門防衛戦までは動画は無用な感じ(再生数が少ない⇒大半の人が動画を見ずに☆3クリアができるということ)。

神殿の森

動画の再生数が超少ないので、ここは見る必要ないと思います。

女神の神殿

神殿を守れ!

残党退治1

動画見当たらず

田園の門

※☆3クリア推奨

超有名な田園の門。マップ攻略で詰まったらここを委任周回してEXP餌を集め(場合によっては売って)、ユニットを育成すると良いです。

コスト下限のヘクターを3体くらい作成

ヘクター

ここのドロップで入手できるヘクター同士を合成し、コスト下限にしたものを3体程作って編成に入れておくと便利。序盤に足りないのはとくかくコストなので、それを最も簡単に解決できます。(使用例:やばい・・敵が抜ける⇒ヘクターを置く)

住民救出

動画見当たらず

住民救出2

田園の門防衛戦

動画の編成 田園の門防衛戦

再生数が5000近くあるので、ここが最初につまずきやすい場所になるはず。

自分も2~3回は失敗した記憶が・・。

住民救出3

動画の編成 住民救出3

狼の巣

動画の編成 狼の巣

火事場泥棒

動画見当たらず

謎の魔物

動画の編成 謎の魔物

砦の戦い

動画の編成 砦の戦い

序盤の難所です。あえて動画を見ずに突っ込んでみるのも良いかも。

王都に続く道

動画の編成 王都マラソン

※ここは☆3クリア狙いで委任可能を目指してください。

ここまで来てまだランクが足りなければ、ひたすらここを委任で回してランク15にすれば良いかと。ここよりランクEXPが良いのは廃途への帰還以降で、委任可能の難易度が高めなので、コラボ報酬狙いでそれをするのは面倒。

異世界の門と魔剣の姫 後 魔剣フラガラッハ確保の目安用

異世界の門と魔剣の姫

城プロREユーザーで魔剣フラガラッハの確保が出来ないなんて事はほぼないですし、どちらかと言えばアイギスユーザー用の話になる気がしますが、一応城プロ内のイベントなのでこちらに。

魔剣フラガラッハの性能

シビラ 魔剣フラガラッハ

魔剣フラガラッハ 明鏡止水

バランスを無視したチート性能。

異世界の門と魔剣の姫 後 蔵全残し

需要があるのは主にアイギスユーザーだと思うので、イベント前半で手に入るフラガラッハ(魔剣ではない方)以外の装備は無し。

編成装備

鶴ヶ岡城以外は代用も簡単だし、Lvも20くらいまでなら簡単に上がるので、多分コラボ開始後に城プロREを始めた方でもなんとかなるような・・。

城プロREをプレイした記念に、あるいは気が向いた時にプレイする時の為に、シビラさんと遊んでみるのはどうですか。

コラボ 配置例

リッチ撃破

クリア

大破を出してもクリアすれば魔剣フラガラッハ入手可能。配置は何回か失敗する気で色々試してみると良いと思います。

フラガラッハを装備したユニットの巨大化を優先すると楽かも。

鶴ヶ岡城(歌舞)なし

※かなりギリギリ。10回やって3回くらいしか成功しない感じ。

歌舞無し編成

遠距離には防御の高い弩とコストの軽い弓を採用。札や銃を使うと近接ユニットの巨大化の為のコストが不足してしまう。

戦術1

鹿野城他のコスト稼ぎ要員がいない限り、最終的に巨大化が完了するのは2~3体。MAXまで巨大化させるのはフラガラッハ装備の刀とその左横の近接ユニットにするのが良さげ(画像の赤丸内のユニット)。

槌の差し込みはシビラ前のゴブリン4体に行う(横からリッチの攻撃も来るが、それは巨大化して耐える)。その前に状況が悪ければ、他で使っても良いかもです。

フラガラッハ対決

ラストで上手くフラガラッハ対決に持っていければ、ギリギリ倒せる感じ。

歌舞無し低レベルクリア

戦力の目安

平均Lvが20あれば配置や操作でなんとかなる、平均Lv25もあれば楽にクリアできる気がします。

あとは築城で歌舞ユニット(範囲ヒーラー:アイギスの低レベル風水師的なもの)を引ければ楽になるはず。

アイギスユーザー 城プロREプレイ用

※コラボイベントはR版でプレイする場合は表示されないので注意。

コラボ 結晶30個

コラボ達成条件

城プロのユニットの性能について知りたければ

あたりを。アイギスと違って脳筋ゲーなので特に必要ない気もしますが・・。

アイギスにもたまに赤丸が1個でガチ戦闘しろよ^^なマップがありますが、全てがあれなので、戦術でどうにかなるゲームではないのですよ。配置するユニットが強いなら勝てる、弱ければ負ける、そんな世界です。

ヒールは巨大化で行う

ヒール 巨大化巨大化2

HPが減ったら巨大化で回復するのが基本(巨大化は能力値もアップする)。これだけ覚えていれば、特にプレイに支障はないはず。

殿Lv15は面倒そうな予感

城プロの殿レベル15とアイギスの王子ランク15でどちらが面倒かと言えば、多分城プロ。城プロREのサービス開始時の旧城プロからの引き継ぎ無し勢の声が、かなり阿鼻叫喚気味だった記憶があり、つまりゼロスタートだと苦戦する気が・・。

このブログ内で使えそうな記事

たしかマスが一旦減った後またアプデで増えた記憶が・・(なので、上の記事とマスが微妙に違っている可能性があり、戦力の目安にしかならないかもです)

※土佐の前の豊後までは城プロRE正式サービス開始前、プレオープンの時のチュートリアル的なマップなので、あまり苦戦はしないはず。

摂津 殿レベル15

昔の記事を見てみたところ摂津を殿Lv15でクリアしている画像がありましたが、摂津は城プロRE正式サービス開始時の最終マップで、ここの難しい周回が最終目標だった時期は結構長かった。

そして、引き継ぎ無しの方々はそこに到達するまで結構苦戦していた記憶が・・

今は消費霊力も下がっており、委任もあるので一度クリアしたステージの周回は楽なはずですが、結構頑張らないと殿Lv15にはならない気がします。

キーユニット

城プロRE初心者にとっての最重要ユニットである☆3鹿野城(アイギスの援ソル的なもの)は、軽いプレイでは入手不可能。というか、課金ガチャを行うか築城で豪運引きをしない限りは、☆3以上のユニットの入手が厳しい。

よって、☆1☆2の中のユニットで殿Lv15を目指す事になると思いますが、その際におすすめなのが

槌ユニット

槌

攻守の数値が高い。装備無しの序盤にはステの数値がものを言うのので、槌ユニットを築城できたら優先してスタメンに。(刀ユニットも強化修正が入ったので、同じくらい使えるかもですが、城プロREサービス開始時に評判が良かったのは槌)

札ユニット

札ユニット

アイギスのウィッチ。敵に防御無視攻撃かつ鈍足化が可能。槌と同様にサービス開始時に低レア編成では評判が良かった。

装備無し低レベルの場合は敵の防御力の影響を強く受けるので、防御無視の札の攻撃が効果的。なので、槌と同様に築城できたら(もしくはドロップで入手したら)優先して育成を。

刀ユニット1体

城プロRE 刀

9月6日までの城プロ内のコラボイベントである異世界の門と魔剣の姫 -前-(簡単な方、かなり低Lvでもクリアは可能)の報酬の魔剣ではない方のフラガラッハ装備用に1体は育てると良いかと。

フラガラッハ

魔剣フラガラッハに比べるとやや劣りますが十分にチート性能なので、これを装備させた刀ユニットは序盤は無双してくれるはず。

配置場所ではほぼ解決しない

配置場所(あるいは再配置)によってクリアできなかった場所がクリアできるようになる事もありますが、そんなギリギリの戦いをしては次か次のマップで必ず詰まる。

クリアできなかった⇒レベルが足りない、もしくはユニットのレアリティが足りないと考えてください。

異世界からの逃亡者

異世界からの逃亡者

コン!

コン!

中級

初戦中級なので、普通のアイギスユーザーの方であればラストの三成に初見殺しされるくらいで余裕で終わるはず。問題は城プロから来た新規の殿の方々ですが、☆3はあきらめてください

動画の編成 城プロ用

幸い殿たちの為に動画を上げてくれた方がおり、これで記念品の千狐は回収可能。

アイギス 千狐

千狐について

10005

経験値は単品で10005。これに聖霊の倍率も乗るので、黒ユニットに使用すれば非常に優秀な餌になりますが・・気分的に使えないですよね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ