城プロRE 淡路、紀伊、出雲、摂津攻略用

城プロRE 攻略 淡路、紀伊、出雲、摂津

阿波クリア時に大破4でかなりギリギリだったので、全体的にレベルを上げました。

※3月29日の正式サービス開始に伴い、殿周辺のマスが減少。更に気力系計略の下方修正も行われた為、マップの難易度はかなり上昇しています。

※4月4日、苦戦しやすい淡路と摂津の新マス後の攻略情報が無いのはマズイと思ったので、☆3までの編成(武器も☆3まで)での攻略例を追加。

攻略用のメンバー

城プロRE おすすめ編成 低レア 強キャラ

リーダーが柳川城⇒盛岡城になっていますが、これに関しては

城プロRE 淡路 カニ

土佐~阿波攻略の時の編成で行ったら殿が守りきれず、近接が2体だけという編成はバランスが悪いかな~と。

あとは全体的に防御面が不足している気がしたので、本体も固く計略も防御上昇の盛岡を投入。

新マスの淡路、摂津の攻略例追加分の攻略メンバー

淡路、摂津 攻略メンバー

この編成による攻略例は淡路と摂津の項目の下に追加。つまり淡路、摂津の分はマス変更前⇒マス変更後の順で攻略例が載っています。

※マップの注意点とかはマス変更前も後もほぼ同じ

やくもの受難 淡路 攻略用

城プロRE 淡路 攻略

ここの序盤と終盤が非常にキツい。多分、プレオープンで実装済みの摂津までで一番難易度が高い気がします。

摂津 攻略1

という訳で、色々とミスらないように必死で1Wave目の画像はないです。

巨大化している=HPが危なかったという事なので、殿の下の鹿野城と、その左下の水戸城にはかなり負担がかかった感じ。

淡路 攻略2

下の道を通り上の道に出て来る敵は遠距離で削りたいところですが、敵の得物も長いので下手に防御の低い遠距離を置くとすぐに大破。

淡路 攻略3

きついのはここから

淡路 攻略4

タフい上に攻撃が痛いカニが四方から襲って来る。

淡路 攻略5

淡路 報酬 経験値 お金

大破1なので余裕を持ってクリアしたように見えるかもですが、全然そんな事はないです。計略を使いまくって、かなりギリギリ。

4月4日追加、マス変更後の☆3までのメンバーでの攻略例

殿周辺のマスの減少が非常に痛い。難易度は間違いなく摂津より上に。

1wave目終了後 淡路

まず1wave目をなんとか抜ける。ここまでで殿左下に設置した三木や下通路に置いた津和野が大破、蔵は全滅、見ての通り殿は瀕死。

淡路の蔵全守りや大破なしクリア、難しいへの挑戦を考えるのは摂津の難しい周回が安定してからを推奨。

最初はとにかくクリアすることだけを重視して、余計な欲を出さない方が良いです。

淡路 ラスト

1wave目さえどうにか突破できれば、4wave目までは問題ないはず。

淡路 ラスト カニ

終盤もかなりキツいですが、ある程度特技や計略が優秀なユニットを使用していれば1wave目よりも楽だと思います。

淡路 クリア

もう二度と行きたくない。

鬼神の如く 紀伊 攻略用

城プロRE 紀伊 攻略

この場所どこかで・・ プロンテラ北東、ヨーヨーの森、カカオ集め、BOT大量、うっ…頭が。

紀伊 攻略1

序盤に突っ込んで来る敵の数は多いですが、全て雑魚なので淡路よりはかなり楽。

紀伊 攻略2

鹿野以外は危なげなくWaveが進む。防御が低いのに最前線とか、明らかに設置場所のミス。

紀伊 攻略3

殿の周辺には敵がほぼ来ないマスが大量にあるので、コスト稼ぎ系の計略持ちがいれば気は溜め放題。最終的に出撃キャラ全巨大化も容易。

紀伊 攻略4

本番はここから

紀伊 攻略5

紀伊 攻略6

現在(3月27日)、福岡城の計略ゾンタークの性能がバグっているらしく、そのお陰か象もかなり余裕。

紀伊 経験値 お金

神娘の力 出雲 攻略用

城プロRE 出雲 攻略

出雲 攻略1

出雲 攻略2

序盤がかなり厳しめ。盛岡を投入していなかったら大破が出ていたはず。

出雲 攻略3

出雲 攻略4

出雲 攻略4 ゴリラ

この屋根の上のゴリラですが、

出雲 ゴリラ3

なんと増えます。

出雲 攻略6

出雲 攻略7

出雲 クリア報酬 経験値

夜叉式乱髪兜 摂津 攻略

城プロRE 摂津 攻略

摂津 編成

もう少しレベルを上げた方が良いかな~とも思いましたが、これで突っ込んでクリア出来ました。

摂津 攻略1

序盤から大量の敵が攻めて来ますが、殿の位置が守りやすい場所にあるので案外楽。

古い信長の野望(天翔記か烈風伝?)の駿府城がこんな感じだったような・・、敵に籠城されると無理ゲーに。

摂津 攻略2

摂津 攻略3

いくらでもかかって来いやー!

摂津攻略4

でも、流石に黒い人達の集団は怖いので、福岡を捨て駒に&鳥取の計略で削っておきます。

鳥取 計略 落雷 城プロRE

鳥取 計略 ダメージ

摂津攻略5

摂津 攻略6

いよいよボス。

摂津攻略7

このボスはアホなので、親切に一周してくれます。

摂津 攻略8

一周後に殿に襲いかかる寸前で倒せたので、火力はかなりギリギリ。

城プロRE 摂津 クリア 報酬 経験値

4月4日追加、マス変更後の☆3までのメンバーでの攻略例

ページ上部とかなり距離があるので、一応攻略メンバーをもう一度載せます。

淡路、摂津 攻略メンバー

摂津[難しい]周回用の記事の3例目の蔵全守りの攻略例でも使用しましたが、キーになるのは☆1石山城でして、

蔵強化 特技

編成に入れていると1wave目の虫への対処が非常に楽になる。※詳しくは難しい周回用の記事を読んでください。

摂津 攻略序盤

まずは最優先で石山城を巨大化、その後上下からの虫に対処するユニット(この編成では鹿野城と坂戸城)を巨大化。

摂津も淡路と同様にマスの変更で1wave目の難易度が上昇しており、低レベルだと色々キツいので、なんとか頑張ってください。

摂津 後半

序盤さえ上手く凌げればあとは流れ作業。次のキツくなるのは4wave目のこいつから

ボス前

ボス通過

ダメージ系計略がない場合、戦車が結構厄介かも。

ボス 足止め

ボスを足止めしている間に、他の敵を処理。(画像でボスを足止めしているのは☆2坂戸城)

なお、ここでは足止め要員は必須ではないですが、今後必須なマップが出てきそうな気がするので、1体は育てておくと良いかと。

摂津 ボス 坂戸足止め

摂津 クリア

追記:ゾンタークバグがやばい(3月28日時点)

城プロRE ゾンタークバグ

多少バグっている程度だと思っていたのですが、何やら[範囲内の敵の攻撃力が10%になる]模様(10%ダウンに設定しようとして間違えた説が有力)。

バグっているのはゾンタークだけではなく、大阪城他の似た系統の計略の一部も同じような状況だとか。

ゾンタークバグ 検証1 (赤丸がゾンターク)

ゾンタークバグ 検証2

これは摂津の難易度難しいですが、ゾンターク範囲内の猫(彦根城計略)とか牛(小田原城計略)とかがボスの攻撃を平気で耐える、だって10%だもの。

ガチャか築城で☆4福岡さえ引いてしまえばこれは可能なので、このバグを最大限に利用して摂津までをクリアした完全新規の方もいるようです。

※もちろんバグはプレオープン終了後に修正されると思いますが、後に「こんな事があったんだよー」的な資料になるよう一応書いておきます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ