城プロRE 突然のサービス開始!【初春到来】

城プロRE 初心者 攻略に関して

今年は初春は来ない気がしていたのに、それは突然やって来た。

御城プロジェクトRE サービス開始

まだプレオープンで正式サービス開始は3月29日以降っぽいですが、順調に進めばデータ引き継ぎなので、ほぼ始まったようなもの。

追記:プレオープンのデータは無事引き継がれました。

予想よりも遥かに出来が良い

銀英伝(旧城プロと運営が同じだという噂)を少しプレイして「これでは城プロREも・・」な予感があったものの、そんな事は全然無かった。

過去のイメージを引きずっているせいで色々と微妙な気もしていますが、仮にこれが新作として出ていたら十分な内容だと感じているはず。

稲荷山 城プロ

わー、焦土になった戦地の事はよく知ってるー

でも、紅蓮に呑まれて煉獄と化したのは関ヶ原じゃなく2014年稲荷山

城プロ 狐

城プロ コン! 千狐 コン!

城プロRE 千狐

旧城プロを知らない方へ

「過去の事なんか気にしない!」というのであれば、それが一番良いと思いますが、各所でよく話題になる伝説の惨事の詳細を知りたければ

大体の事は上のリンクの記事に載っています。

あとは、どういったゲームだったかを知りたければ

ちなみに自分が城プロに心を折られたのは、稲荷山でも斑鳩でも国盗りでもなく、

丹波横山城と今浜城の築城イベントです。

追記:上の3つのページや自分の記憶を元に、城プロの歴史の大体分かるであろうページを作成しました。

ゲームの進め方

チュートリアルの出来が良いので、読み飛ばさなければ進め方で困る事はないはず。

城プロRE 攻略 巨大化

気(コスト的なもの)が溜まったら城娘を出す⇒更に気が溜まったらどんどん巨大化させる

城プロRE 特技

最優先で守るべきは殿で、余裕があったら城娘(大破すると獲得経験値が半分になる)やも守る、だけ。

城プロRE 蔵

新規の方用ページ作成

完全な初心者の方はどのユニットを育てればいいか迷うと思うので、そんな時はこのページをどうぞです。

引き継ぎに関して

城娘のレアリティは変更になっており、レベルが1になっている事以上にレアリティダウンにショックを受けている方も多いはず。

城プロRE 春日山城

伝説の『稲荷山イベント』の報酬、春日山城は☆5

城プロRE フランケンシュタイン城

これまた伝説の『斑鳩イベント』の報酬、フランケンシュタイン城☆5

城プロRE 彦根城

サービス休止まで秒読みな段階で実装された『国盗り』の最高報酬、彦根城☆7

城プロRE 福岡城

わ~懐かしい。福岡城☆4

城プロRE 宇土城

宇土城☆4 特技や計略はやはり回復系。

城プロRE 鳥取城

・・えっと、あなた一体誰?鳥取城☆4。

鳥取城の他に馬場城や鬼ヶ城は思いっきり見た目が変化しています。

城プロRE レベリング

旧城プロのレベリングの神、金ヶ崎城は悲しい事に☆2に。

城プロRE 柳ノ丸 進化 改築 名古屋城

名古屋城の元、柳之丸はなんと☆1。城プロREでは多分改築は存在しないので、Lv99にしてから名古屋にしようとしていた方は大打撃。

超成功の面影はあるが・・

城プロRE 限界突破

超成功は同キャラ合成でレベル上限の限界突破という形で実装。なので、超成功の準備をしていた人は有利かというと、

限界突破1

限界突破2

そうでもない。

レアリティゲー

高レアで強いキャラにデメリットが存在しないので、単純に高レアを並べればそれが一番強い(ステの他に特技、計略も優秀)。

低レアキャラのレベル上限を上げたところで特技や計略が強くなる訳ではないし、基本消費気(コスト)も高レアだから高いという事もない。

つまり、低レアが高レアの上位に来る事はほぼない訳で、完全なガチャゲー

部隊編成に関して

レア度で並べ、上から順に編成すればほぼ最適な(一番強い)編成になるはず。

城プロRE おすすめ編成

ユニットの性能に関してはアイギス、政剣マニフェスティアとかよりフラワーナイトガールに近い感じ(=☆の数で強さがほぼ決まる)。

追記 特技・計略に特殊な仕様アリ

強い特技・計略だけを所持しているキャラを並べても、それが偏っていると弱い部隊になる可能性があるので注意(おそらくインフレを抑えるための仕様)。

といっても[レア順に編成すればだいたいは最適な編成になる]という事を覆す程の内容ではないです。

一部の特技・計略持ちキャラはレアリティの壁を超えるかも

  • コストを増やすオブジェクト発生計略持ち
  • 回復系キャラ

彦根城、春日山城、首里城、鹿野城等は計略で気(コスト)を増やすオブジェクトを作れるのですが、これは非常に強力。

城プロRE コスト量産 気 首里

城プロRE 気稼ぎ

レアリティによるオブジェクトの性能差は多分無いので、☆3鹿野城は他の計略持ちの高レアユニットより有用な事もあるはず。

※正式サービス開始後、気上昇オブジェクトは各1つしか設置できなくなりました。

あとはマップが進み敵の数と質が上昇すると回復キャラが欲しくなるのですが、

城プロRE 戦闘

高レア回復キャラ(大阪城や石山御坊)を所持していない場合は低レアの回復キャラを入れる選択肢も出て来る。

城プロRE 華踊 大阪城 石山御坊

ちなみに現時点で自分が純粋に強キャラだと感じるのは

城プロRE 名古屋城

城プロRE 彦根城

☆7の名古屋城、彦根城の他、

城プロRE 福知山城

福知山城 巨大化後

首里城 城プロRE

福知山城と首里城あたり。

レベリング、曜日任務に関して

曜日任務が解放されるのは天下統一の唯我独尊クリア後

城プロRE 唯我独尊

城プロRE 曜日任務

プレオープンでは全ての曜日任務が曜日に関係なく消化できるようです。

レベリングは通常マップ(天下統一)の方でも可能ですが、集中的に上げたい場合は蔵防衛戦~神娘の巻~で経験値餌を集めて合成

城プロRE レベリング方法

城プロRE レベリング効率 合成餌

とりあえずもう少し進めてみます・・

城プロRE 出雲

高レアを並べても既に難易度的にキツイのですが、もうちょっと頑張ってみます。

色々分かり次第追記しますです。

追記:現在実装分はクリア

城プロRE 摂津攻略

実装されているステージは摂津まで(多分、プレオープン中に追加はないような)。

ストーリーを楽しみにしている人もいると思うので、ネタバレ的な事はしないようにしますが、攻略に関しては

摂津 攻略 城プロRE

[高レアを本城(殿)の周りに設置して巨大化させる]だけ。回復キャラは特にいらなかったです。

Q.高レアユニットがいない場合はどうするのか?

A.配置でどうにかなるゲームではないので、高レベルにしてください。

高レアなら平均Lv15~20、低レアなら多分平均Lv20~25程度でクリアできるんじゃないかと。

追記②:マップ攻略用の記事を書きました。

チュートリアル(唯我独尊~豊後~まで)終了後の8つのマップについて書きましたが、目を通しても低レア編成でクリアできるとかではないです。

[どれくらいの戦力があればクリアできるのか]の目安にはなるかな~程度。

スポンサーリンク

このページの先頭へ