政剣マニフェスティア 海産総戦挙[防衛イベント]

政剣マニフェスティア 海産総選挙

政剣マニフェスティアの待ちに待った初イベント、臨時海産総戦挙がついに始まりました。印象としては超安全策を取った(失敗、大失敗は確実にない)かな~な感じ。

先行している人の達成感をある程度犠牲に、イベント後に始めた初心者の方を含めて誰一人として脱落者を出さない内容

イベントがスベる原因の多くは一定数の人に挫折感、付いていけない感が生まれ、ネガティブな空気が出て来るからで、海産総戦挙はそういった事とは無縁。

政剣 限定ユニット

ジェロブ・ビッグベアEX イベントユニット

今からゲームを開始した初心者の方であっても、イベントユニットはフルスペックで確保できます。そしてこれは取り逃すと非常に痛い。

(※いずれ復刻はあるようですが、それはいつになるか分からない)

このゲームを始めてみようか迷っている方はこの機会に是非!今から始めれば後々は最古参として君臨できますよ!

確実に半年後、1年後~を視野に入れている

ここの運営は賢い上にエアプではないので、[何をどうすれば、どの層がどういった反応をするか]はよく分かっているはず。

客側に急かされてイベントを用意した感じはあったものの、それでも主導権は客ではなく運営側にあった。なんというか、いくらでも選べたのですよ。

(一般的なゲームの運営は、イベントでの客の反応を実際にイベントを開始するまでよく分かっていないと思いますが、ここの運営は絶対に違う)

そんな中で目先の利益に見向きもせず、ひたすら客を増やす事、減らさない事だけに徹底したイベント内容を選択。

これはゲームに限らず[現在ネット上に存在するでかい何か]を作った人達、組織に共通する傾向で、そういった存在が出て来た事に少々鳥肌が立ちました。

2chスレでの比較対象は既に[艦これの初期]、後々そういった存在になる可能性も十分に感じさせてくれる訳でして、今後が非常に楽しみです。

軽い炎上を考えていたものの・・

多少炎上した場合に運営を擁護する文章を書く心の準備があったのですが、こんな手を打たれては何も書くことがない。それが少々つまらない。

イベント前の時点でも他に類を見ない程にユーザーからの信頼度、好感度が高かったのに、まだ積み上げるのですか、そろそろ何かやらかしてくれても良いのですよ。

イベント開始直後に軽い不具合発生

イベント不具合1

イベント不具合2

不具合3

不具合の内容は結構やばかったのですが、そういった縛りで遊ぶのも一興!的な方々が多く、自分もおかまいなしでプレイしていました。だって、すぐに遊びたい。

選べる難易度

臨時海産総選挙

政剣 防衛戦 仕様

初級、中級でもマナは十分に稼げますし、手間を考えると育成が進んでいる方も中級の低コストユニット放置で稼ぐのが楽。

中級

一応、レベルを上げまくった方々用の玩具ステージも用意されており、ちまつり級が難易度的に物足りない人は中々いないと思います。

海産総戦挙 ちまつり級

人気投票(人気闘票)への闘票優先なら初級

政剣 人気投票

ステージを1回クリアする毎に闘票出来る仕組みなので、闘票数を稼ぎたい場合なら初級をぶん回し。

クマEX(ジェロブ・ビッグベアEX)の性能

ジェロブ・ビッグベア ステータス

比較用R

ジェロブ・ビッグベア クマ 政剣

まず何より、でかいのである。

性能的にはR+の上位といった感じ(もちろん、コストは相応に重い)で、コスト下限にすれば使い勝手の良い存在になるのは間違いないのであるんである。

政剣初心者用の話

このゲームはRやR+でも十分に使えるのですが、クマはその中でも屈指の性能(SR+どころか並のSSRよりも強い、使えると言われている)。

そのキャラのEX(R+の上位)のコスト下限となると、全SSRを含めてもゲーム中で最強クラス。そういったユニットを初イベの報酬に設定している訳ですよ・・。

攻略に関して

手頃な戦力かつなるべく放置時間長めでマナを沢山稼げる配置はすぐ下に追記予定。今はちまつり級にムキになっている最中なので、しばらくお待ち下さいです。

中級

中級 編成

推奨Lvは25ですが、主力がLv50くらいまで育っている人でもここで良いような・・

政剣 イベント 中級

これで最高残マナ16780(この配置になった後は放置)。

この効率を上級で超えるには21000↑、まつり級で超えるには25000↑必要な訳ですが、編成の条件が厳しい上に操作がだるいと思います。

上級

色々やってはみたものの、どう考えても中級の方が楽。

マナ21000↑かつ放置にこだわると編成の条件が非常に厳しくなる(あまり使えない情報になる)ので、放置例ではなく[マップの要所の話]をしていきます。

上級 海産総選挙 E3

※アリシア、テラウチ、クマが好感度0、他は100。これで残マナ最高は23000程。

まず、最初はユニットを出しまくり全方位に展開、塔も街もなるべく早く取る。序盤の展開速度でマナを稼げる量が大体決まります。

上級1

画像ではティターニィが左下塔、クマが右下塔を攻撃中。

最初は右下からの攻勢が激しいので、この編成では2つの塔破壊後にケイト、クマ、ティターニィで右下からの敵の殲滅を行う感じになります。

上級攻略2

右下が片付いた後はケイトさん大移動。

今度は左下の穴から敵がワラワラ出て来るので、それをテラウチ&ケイトとティターニィの遠距離で抑える形に。

上級3

残り時間230で左の穴から出て来る魚っぽいのを倒すのにテラウチ移動、撃破後に元の位置に戻る。

上級攻略4

残り時間160、右下の穴から出て来る魚に合わせてクマスキル使用(高レベルor好感度100なら不要なはず)。

上級攻略3

左下からクラゲが出て来たらティターニィはスキルを使用。クラゲは物防が非常に高いので、魔法やクマ、高レベルの銃以外で倒すのは困難。

(つまり、スキルが攻撃速度アップのサブリナやN弓だと苦しいはず)

あとは中央上の穴からの目玉の大群に備え、アリシアを移動させています。

上級終盤

左上はボコボコ。左下もかなりギリギリ。

左上はアリシアの代わりに大砲を使えば守れるのですが、自分の手持ちだとコストの関係でアリシアでボコボコにされた方がマナを稼げる。

上級クリア

大砲を使った場合

上級 ヤマモト使用

色々試してみるのをおすすめ

失敗しても稼いだマナは手に入る訳で、何か思いついたら失敗を恐れずに片っ端からやってみると良いかと。

クマEXの下限だけを目的にプレイしていると途中でだるくなると思いますが、スコアや操作の向上に集中していればあっという間です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ