城プロRE 閉ざされた扇城 石山御坊改壱、岡城等

閉ざされた扇城

さて、今週はバランス調整は特になしか・・。

石山御坊 改壱

は!?( ゚д゚)

絶対必要ないし他に改壱を優先すべきユニットが沢山いるだろうに。どうしても大阪を殺したいのか、生きているのが気に食わないのか。

石山御坊改壱

石山御坊

石山御坊改壱

という事でもないらしい。大阪城に配慮したのか能力的な上昇は星の増加に伴うステ(微量)とコスト1ダウンのみ。

歌舞(というか重コスト全般)が現在抱えている問題

過去に大規模な調整が入り歌舞達は超強くなったものの、

城プロRE 最強キャラ

最近ではその性能を生かせる場所がほぼない。

極 神娘

極 神娘2

低コストを置き巨大化して試合終了な場所ばかりが増え、巨大化完了時の性能に関係なく少ないコストで強くなれる城のみが注目される。

重コスト系の特技は無いものとして扱われ、初期からいた高レアでは名古屋と福知山(両方計略が鬼)くらいしか生きていない状況。

「歌舞微妙、槌銃雑魚い、盾大砲も強化汁!」

というのは主にマップが問題なのであって、現在の状況に合わせてユニットに強化を入れたらバランスがますますおかしくなる。

個人的に弓、弩ゲーは嫌ではない

※バランス云々の話でなく好みの話

だってアイギスも初手が援ソルか弓で、簡単なマップは援ソルクレアスピカで終わるじゃないですか。弓が強くて、弓を置いて終了で何が悪い!

自分はそれに慣れているので、巨大化オート設定が出来たり、出撃させないユニットにも経験値が入るようにしてくれればこのままでいいです。

どうしたら良いか分からないなら全部アイギスをパクればいい。劣化だろうとその方がひどい事にはならない。

蔵が癌

マスの数的には選択肢が多いようで、実際には蔵ディフェンスと揶揄されるくらいにユニットを置く場所やその順番の選択肢が少ない。

このせいでサービス開始初期は攻略動画でパクりだ!みたいなコメが多かったものですが、多少マップを回した人なら大半が似通った配置、戦術になる。

殿を守るだけで良いならどの段階で敵を倒すかがプレイヤーによって変わるし、そうすれば可能な配置や戦術と共にキャラの選択肢も飛躍的に増える。

蔵がある事でマップ難易度の調整がしやすい部分もあるだろうし、運営側にとってはメリットも大きいのだと思いますが、この部分で解決するのがゲーム的には理想。

蔵があるから今は簡単、単純

蔵の存在によりゲームが複雑になっている訳ではなく、蔵は思考を省略できる手掛かり(運営、ユーザー共に)のようなもので、それ故に単純な脳筋ゲーになっている。

最適解が同程度の戦力なら、蔵有りより蔵無しのマップの方が遥かに難しい(作るのも、クリアするのも)。というのは少し考えれば分かると思いますが・・。

岡城

城プロRE 岡城

サラ・サンジョウ

これは便利そう。星5なので軽い気持ちで狙えそうなのも良い。弓に付与したら象とか動けなくなるのかな・・。

閉ざされた扇城

閉ざされた扇城 前半

また築城イベント。なので、本番は後半が来てからになります。

島津

お前、この前ハンマー没収したじゃん・・。

霊力消費用

今週は天下統一を進めたり、離結絶に備えて育成を行うのです。

中津城

中津城 築城時間

中津城 性能

どうせ松本城他の改築餌。現状じゃ銃はどんな特技や計略を付けても微妙扱いされるだろうし、むしろ潔い。

中津城無し

中津城入り 金銭

なお、獲得金は10%UPな模様。

丸山城

丸山城 築城時間

丸山城 性能

完全なゴミ。

攻略用

攻略1

蔵強化

蔵強化でユニットで足止めせずに倒すという方法。

攻略2

足止めと右下、左上の飛行敵用のユニットだけ巨大化すればあとは適当で大丈夫。

配置

佐和山決戦

頑張れ佐和山!負けるな佐和山!(難だとギリギリ、負ける

苦労して改壱にしたし、槍でも耐えられるボス相手なら頑張ってもらおう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ