レリックファンタジア SSRキャラ一覧 上位の使用率、軽い紹介

レリックファンタジア 攻略WIKIの代わり

攻略WIKIのSSRキャラページの充実を待ち続けていたのですが、厳しい現実が。

ゲームが不人気なわけではなく、記事を書けば結構読まれる。需要がある。

たぶん「ゲームにチャットがある」「有益な情報は外に出さない方が良い(同盟内でのみ共有が理想)」「ゲーム内の図鑑が優秀なこと」あたりが原因。

このページの説明は記事下部で。簡単に言うと『キャラ名 使用数』で掲載します。

数字が多いキャラが戦闘力上位の方々に人気ですが、必ずしもそのキャラが強いわけではない。神族魔族は昇星の関係でライトユーザーが運用しにくい点も考慮。

※図鑑のコピペ的な情報は載せないです。スキル性能とかは図鑑でご確認ください。(未所持のキャラでも見れるので)

※軽い紹介はパッと思い付いたことを書いた。ページの需要次第で充実させる予定。

レリックファンタジアX 攻略メモ 攻略WIKIの代用に

鬼族 SSRキャラ一覧

扱いやすいキャラが多く人気の種族。

ロゼッタ 57

ロゼッタ

みんなのメイン盾。レリックファンタジアの顔と言ってもいい。初心者が迷った時はこいつを集中育成しておけな風潮が。古代回廊で特に強い(敵で出た時も)。

各キャラの育成が進み、別にロゼッタはいらないかも…になる頃にはリセット不可になっていて、初期の惰性で使い続けている人も多いはず。

アカリ 28

アカリ

無課金~微課金で扱いやすい強アタッカー。大体はロゼッタとセットで使用される。

昇星の進んだ運命・ルージュ、リリス、サタン等が用意出来ると外れる感じ。

マリィ 21

マリィ

あざとい台詞が多い。バフデバフがメインだが、吸収でサブヒーラーにもなり、使いやすくて人気。会心関連の絆の面子でもあり、鬼族編成ではキーになる。

ルージュ 12

ルージュ

運命・ルージュの実装前には使用率が高かったが、実装後は減少。単体が相手の時に強く、パッシブの全体出血により運命・ルージュとの併用も悪くはない。

マリィと同様に会心絆の面子で、編成で使う場合は絆を強力にしやすい利点がある。

ハイド 2

ハイド

使用者は新鯖の人。たぶん初期にダブって妥協育成しただけ。きっとリセットされて昇星素材になるのだろう。

ブラド 0

ブラド

絆で使うので1体は残しておくこと。

ヴァイオレット 0

ヴァイオレット

人間族 SSRキャラ一覧

対人戦で有効なスキル持ちが多い種族。

メインで使わずとも同期を利用して闘神祭で使用している人は多いはず。以下に表記している使用数以上に、実戦では使われている。

バスター 18

バスター

スキルゲーなので沈黙が超強い状態異常。他のスキルも環境に適合しており、非常に強いキャラ。この性能で女性キャラだったら倍くらい使われてもおかしくない。

アンジェラ 17

アンジェラ

強力なバッファー、ヒーラーで、復活スキルまで持っている。神族、魔族を含めてもトップクラスで優秀。

全盛期に比べると若干使用率が落ちたが、理由は不明。マリィのあざとさかな。

ヴァイパー 12

ヴァイパー

「だいなみっくぱんち!」6月前半に設定ミス的なもので無双したキャラ。その時の事を思い出すと笑いが込み上げて来る。

ヴァイパー修正

修正後も強いが、バスターと同様に男キャラである事が足を引っ張っている感じか。

ジェシカ 7

ジェシカ

3族の術師の中ではトップの使用率。

メイ 3

メイ

眼鏡。

エリス・タイタン 3

エリス・タイタン

鬼族に対して不利な盾士、タイタン側が喋る事が多いのが不人気の原因かな。

ゼロ 1

ゼロ

唯一見かけたゼロは驚くほど強化されていた。

妖精族 SSRキャラ一覧

3族で一番人気のない種族、ヴァルキリーが1人で支えている感じ。

ヴァルキリー 34

ヴァルキリー

3族で使用率トップのアタッカー。シンプルに高火力。会心率低下デバフ、鬼族へのダメージアップも強力。妖精族の素材が余った時にはこいつを育てておけ、な。

アイギス 9

アイギス

下位ではそこそこ見るが、上位での使用者は少数。決して弱いわけではないが、種族相性が攻撃側にのみ一方的に働く仕組みなのが逆風か。

※ヴァルキリーは鬼族に強いが(ダメージアップ)、鬼族に対しアイギスが強いわけではない(ダメージ減少はない)。

シルフ 5

シルフ

ホタル 4

ホタル

セイレーン 3

セイレーン

アッシュ 3

アッシュ

神族 SSRキャラ一覧

※神族と魔族は無課金~微課金だと昇星が困難なので注意です。

ノルン 32

レリファン ノルン

確定入手機会が少ない神族にしては驚異的な使用数だが、ノルンは排出率が高く設定されているような(明確な根拠はない)。

自分はこんなデータを集計できるくらい色々な鯖でプレイしたわけですが、ノルンは異様に沢山出た。スタートダッシュの1000連とかでも妙に出やすい。

アテナ 7

アテナ

対単体なら最強クラスだが、運用者は少ない。戦場商店から欠片を購入できるので、長期間プレイすれば昇星素材は集められる。

ミシェル 7

ミシェル

たぶん現時点での最強ヒーラー。昇星が困難なので、運用している人は多くない。

アバロン 7

アバロン

対人向きの性能。分解で昇星素材を集められる。

ウィンディ 2

レリファン ウィンディ

ジーク 0

ジーク

魔族 SSRキャラ一覧

天命・ルージュ 43

運命ルージュ

課金者のメインアタッカーの1人。4体マルチ、単体スキル共に強力。

レリックファンタジア 新キャラの入手と昇星。例:運命・ルージュ

手頃な価格で11体揃えられるのが魅力の1つで、課金コスパはかなり良い。

リリス 23

リリス

課金者のメインアタッカーの1人。★12や★13のリリスは重課金者の目印。

同程度の戦闘力だと、リリスが含まれている編成にリリス無しではほぼ勝てない。

リリスが強い事もあるが、こいつを運用できる人は装備やルーンもガチガチなので、戦闘力以外も強力。

サタン 21

サタン

分解で昇星素材を集められる。魔族で男キャラである事を考えると凄まじい使用率。

「先に相手のアタッカーを潰した方が勝ち」な対人戦に非常に向いている性能。

バスターにしろサタンにしろ、男の強キャラを編成している人は「純粋に勝ちに来ている」ので手強い。

ルシフェル 13

ルシフェル

戦闘力上位者の編成にいる場合、その多くが限定スキンを身に付けている。

エルザ 12

エルザ

ルシフェルと同様に、戦闘力上位者の編成にいる場合、その多くが限定スキン。

こいつの花嫁スキンは高額なので、着用者≒重課金者。まず勝てないです。

カーミラ 9

カーミラ

重課金者っぽい方々の編成でよく見る。

ロビン 8

ロビン

ゴードン 1

ゴードン

このページに載せた数字に関して

一部の妙なデータを除いたS22~S29の戦闘力上位の方々の使用率。母数は約80。

集計時期は7月4~7月6日、作業に集中して厳密なデータを取ったわけではない。

どこまで数えたっけ・・ ⇒ たしかこのあたり

このキャラは数えたかな・・ ⇒ 分からないからカウントしちゃえ

な状況もあったので、目安程度に。大きくズレてはいないはず。

6月中旬にヴァイパーの修正、運命・ルージュの追加で大分トレンドが変わった。

鯖の誕生時期や1位~3位の人の編成次第で、採用率も大きく違う。

例:バスター率が高い鯖、アカリ率が高い鯖、アイギス率が高い鯖など

極端な編成にしない限り戦闘力が物を言う事が多いので、不人気キャラを使用しても大きなデメリットはない。あえて皆と違う道を進むのも面白いと思いますよ。

スポンサーリンク

このページの先頭へ