レリックファンタジアX【初心者用】新鯖でスタートダッシュ!戦闘力20万までの手引き

レリックファンタジア 攻略WIKIの代わり レリファン攻略

レリックファンタジアX 攻略メモ 攻略WIKIの代用に の補足用記事。

戦闘力20万の突破は、リピーターがやれば2時間~2時間半くらい(無課金で)。

初心者が手探りでやるなら3時間~4時間(この記事を見ながら)。

※最初に超絶1000連をしたらもっと時間がかかるので注意。あれはあと回しで。

レリックファンタジア ロゼッタ確定入手までの初心者用攻略メモ レリファン攻略支援 WIKIが充実するまで

プレイ開始初日にホーム画面の左下、START DASHバナーの英雄試練を全てクリアしロゼッタを入手できれば、ゲームの仕組みをしっかり理解できている。

2日目以降は自力でやっていける。この記事は卒業になります。

Q.新鯖の開設初日に20万まで上げないとマズい?
A.そんな事はないです。出遅れたら出遅れたで、どうにでもなる。少し課金するなら出遅れ(笑)な感じ。余裕で先行組をぶち抜けます。

Q.初日に時間が取れないんだけど、どうすれば?
A.チュートリアル終了⇒冒険で放置でEXPを稼げるところまで進めよう。それだけで後発よりは有利になる。

Q.新鯖開設から2~3日経ってるんだけど、始めるの厳しいかな?
A.記事作成時点の最新鯖(S27)は、初日が終わりそうなのに20万超えが10人ほどとガバガバなので、大丈夫そう。S26がバグ修正直後の影響が大きくて修羅の国だったのですが、今後の新鯖はまったり環境になる気配。というわけで、

皆がのんびり遊んでいる中を

アクセル全開でぶっ飛ばそう!

手詰まりだと思ったらやること

  • 基本は赤◆の徹底確認
  • 英雄⇒布陣で最高戦力になっているか確認
  • 装備の付け外し
  • 聖竜試練に突っ込む(試練の上ページ)
  • 無限の塔に突っ込む
  • 闘技場の勝てそうな相手に突っ込む
  • START DASH(左下バナー)の英雄試練に突っ込む
  • 魔女の森で「挑戦」(戦闘力で解放)が可能になってないか確認
  • 冒険のクリア報酬、オンライン報酬の確認&受け取り
  • OPEN⇒初心者特典、第1日目を見て強化の手掛かりを探す
  • 同盟ボスに突っ込む
  • 倉庫で欠片を合成、装備の箱を開ける⇒装備のつけ外し
  • 手帳、封印の記章を確認⇒解放。守護竜のレベル上げ
  • 主力の英雄の育成、昇星
  • 英魂でR以下の英雄の進化(昇星の素材確保用)
  • 素材が欲しいキャラの属性で天命召喚

プレイヤーLvで出来ること、その要点

Lv6 補充:大量のゴールド

更新は0時、9時、19時。序盤だと突破石の次くらいに重要なダイヤの使い道。

Lv8 新機能 競技場

勝てそうな相手に突撃。20戦を超えるまではスキップ不能でだるいが、裏で回せる。

Lv14 占術解放

RかSRキャラを狙う。7日目までに25体合成の任務があり、SSR狙いだと厳しい。

Lv15 聖竜試練解放

戦力が上がる度に突っ込んでみる(裏で回す)。EXPが入るダメージに到達した時にプレイヤーLvががっつり上がる。

Lv18 同盟解放

すぐに入る。マスターをやる気があるなら作る。

Lv20 古代回廊解放

ここで入手できる竜魂石が初日20万の鍵になるので、ロゼッタや戦士を育成した後で突っ込む(戦闘はマップに入った時の戦闘力で計算される)。

Lv20 天命召喚解放

素材が不足しているキャラの種族の天命召喚を行う。※神族、魔族は罠。全然出ないので無課金~微課金は絶対に狙わないこと。「運良く一体引ければ~」なゲームではない、大量の重ねが必要なので、重課金者じゃないと運用は無理です。

Lv21 同盟ボス解放

任務になっているので、1回は突っ込む必要がある。無料分は消化した方がいい。

Lv25 裁きの地解放

古代回廊と同様に入った時の戦闘力で計算される。とりあえず突っ込んでEXP回収⇒編成を整えて再度突っ込むのがおすすめ。

Lv30 星探解放

EXPやゴールドを大量に稼げる。戦意は狙っても良いが全然出ない。数十回で0とかよくある。

スタートダッシュの話ではないが、戦意(鍵)への課金はリスクを考慮。最低保障が上のバーの宝箱のランダム分だけ、底の無い泥沼。

とりあえず戦闘力20万まで走りましょう

Q.育成の突破石が足りないんだけど?
A.攻略メモにも書きましたが、商店の50%オフのやつをダイヤで交換。

Q.昇星の素材が全然足りない。SSRキャラも素材にするの…?
A.そうです。使う気が無いキャラは絆用の1体を残して素材。昇星は同キャラ重ねも必要になるので注意 ※詳しくは攻略メモの『昇星(進化)の必要素材』

序盤はダブっただけで優秀な戦力。最終的に使わないキャラでも★9(紫★4つ)までならリセット(Lv1化、EXPゴールド全返還)で素材になるので、妥協育成もアリ。

※妥協育成は★6(紫★1)で止めておくのが無難かも。★6は素材としてすごく使うので、使わなくなったらリセットで即活用しやすい。

Q.つまり男キャラは全素材で良んだな?
A.バスターとヴァイパーは強いからね。あとバスター、ブラドは絆で使いやすいから1体は残す。ハイドとアバンは素材でOK。どうせまたすぐに手に入る。

 

<差が付きやすい2点>

メイン編成の種族を偏らせ過ぎない。素材がかぶるので戦闘力強化が遅れる。後々は同族編成も可能ですが、序盤にやると非効率。確実に出遅れます。

嫌でもストーリーを読んでおく。メモっておくのが理想だが、軽く音読するぐらいはしておくとクイズで有利(古代回廊の報酬で差が出る)。

 

チュートリアル終了後、まずは公式Twitterに掲載してある2種のコードを入れる。

Q.コードはどこで入力?
A.特典⇒ギフト受け取り から。

それで高級召喚70連+天命召喚(Lv20↑で可能)が出来る。

ガチャの演出スキップにはすぐチェックを入れて時間の節約。

入手した高級召喚券でガンガン召喚を行う。

※このゲームでは石(ダイヤ)を召喚には使わないこと。序盤は主に突破石用。

 

召喚で入手したSSRをレベル30~50にする。

できれば前衛(盾士か戦士)を50↑に、後衛を30↑にする。

それで戦闘力3万は超えるはずなので、無限の塔をガンガン上る。最初の目標は30F突破で守護竜の解放。これは裏で登らせつつ別作業を行う。

 

無限の塔に限らず、初心者は裏で行うこと、複数同時に進行させる事に慣れよう。

レリックファンタジアは「高速マルチタスクRPG」です。


最初のダイヤ3000個はイベント⇒貴族の証の「高級派遣」「豪華派遣」で使用。

高級召喚券は10連可能な数になるとマスコットキャラが告知してくるので、即召喚。


召喚でキャラの種類が増えて来たら英雄⇒図鑑からダイヤを回収。

魔女の森は出来る限り「掃討」ではなく「挑戦」、報酬が良いステージを解放。

※更新のタイミングは0時、掃討はぎりぎりまで我慢して挑戦を狙うと後日が楽。


ジェシカの誘惑、派遣任務を1回クリアは、ダイヤ短縮ですぐにクリア。

英雄1体Lv80突破任務は戦士系かロゼッタにすると、20万達成までがやや楽に。


無限の塔20F~は戦士Lv80↑、他Lv50↑の戦闘力45000↑で登りたい。

無限の塔の30Fの推奨戦闘力は39766。戦闘力が5万あればほぼ確実に足りる。

守護竜の解放は無限の塔30F以外も条件あり。プレイヤーLv20くらいが条件かな。


プレイヤーLv18、同盟に入れる。即入る。上位の同盟に入れると後々美味しい。

同盟に入らないと任務の同盟ボス挑戦ができない。ソロ同盟を作成でもいけるけど。


冒険が進んだら帝都グラガスやテラ平原のダイヤ1000の回収を忘れずに。

聖竜試練は戦力が上昇する度に突撃。EXPが入ると一気にプレイヤーLvが上がる。

(序盤はこの獲得EXPが非常に大きい、Lv30前後まで一瞬で上がる)


ジェシカの誘惑、英雄の台頭、橙派遣任務は運ゲー。更新ガチャを頑張る。

裁きの地はいけるようになったら即出撃。支援からなるべく強いキャラを借りる。

冒険のオンライン報酬、竜魂石200個を取ったらすぐに手帳の守護竜のLvを上げる。

(たぶんLv4まで上がって戦闘力が2万近く上昇)

 

戦士(かロゼッタ)を十分育てたら、試練の古代回廊に突っ込む。宝箱で入手できる竜魂石で守護竜をレベルアップ、それで大分戦闘力が上がる。

古代回廊の商店は普通の商店より英雄EXPや戦神祭チケットが安いので、仕入れたいならここから買う。

突破石は普通の商店と同じく50%オフが最大だが、ここで買い溜めしておくと、更新ダイヤ20の節約になる。


Lv30から解放される星探し。戦意を理解してから手を出したいが、序盤はEXPが美味しいので、それ狙い。高級星探しの方はゴールド狙いで。

 

ここまでのEXP、ゴールドを主力に突っ込めば20万は届く。


20万を超えれば無限の塔も100階以上はいける。※100階の推奨戦闘力は17万ほど

ジェシカの誘惑

ジェシカの誘惑(左下バナー隣)は31/32異界の魔影、ルーンを1個作成以外は初日に達成できる。※冒険ステージ100達成は、戦闘力20万達成後に少し時間が必要

レリファン バスター

OPEN⇒戦神降臨のバスターは初日に入手できます。

 

Q.全部やっても戦闘力が20万を超えないんだけど…?
A.昇星でがっつり上がるので、ガチャの内容次第で厳しい時もあるかも。

英雄祭りの達成報酬で高級召喚500回を達成していれば、大きな取りこぼしはないと思いますが、それでも届いてないとしたらガチャ運かもです。

ガチャ運のせいなら2日目以降に先行者に追い付けるはず(素材は同程度の量を入手しているが、それが運悪く初日に生かせなかっただけ)。

 

というわけで、お疲れ様でした! あとは

レリックファンタジア【初心者用②】2日目戦闘力40万、3日目60万までの手引き

レリックファンタジアX 攻略メモ 攻略WIKIの代用に

を見て頑張ってくださいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ