アイギス カリスタ統合でユーザーはどれくらい損したのか?

荒れてるな~。

カリスタ統合前、ランク200以上のユーザーはカリスマ427、スタミナ18が最大値。

低ランクのユーザーはそんなになかったし、ここからすごろくによる上昇で、最大値には変化があったが、自然回復量には差がない、全員平等だった

24時間でカリスマは480回復

24時間でスタミナは24回復

これがカリスタ統合以前の『絶対的なもの』。故に基準になり得る。

この回復量から時間を基準に産出すると、スタミナ1の価値はカリスマ20だった

Q.カリスマとスタミナの価値は同じなのか?結晶基準にすると20ではないぞ?
A.その部分を論点にすると話が進まない、誰一人妥当な数字を導き出せずグダグダになるので、とりあえず全員平等な時間基準で旧スタミナ1=カリスマ20とします。

この場合、たとえばカリスマ消費90スタミナ消費12のマップなら、実質消費は90+240=330だったということ。現在はカリスタ統合となり

24時間でカリスマは480回復

スタミナは廃止

になった事で、自然回復量が半減。つまり消費も半分の165なるのが妥当だが・・

カリスタ統合 効率まとめ

なっていないですね。少し値上がり、ユーザーが若干損をしている。

しかしですね、90/12だと結晶を割ったり弁当を食べない事には2連続で消化できなかったが、カリスマ180なら(ランクが高ければ)誰でも2連続で回せる。この点は大きなメリットと考えて良いはず。

カリスマだけ、あるいはスタミナだけを消費するストーリーミッションやチャレンジミッションも自然回復から考えれば消費が半分になる必要があるが・・

カリスマ スタミナ 統合 影響 効率変化

カリスマ消費91だった最新ストミは45~46が妥当だが64に、

チャレンジクエストのスタミナ12消費は120が妥当だが180に消費がアップ。

はー、ここも消費1.5倍。しかもここは大抵端数で回すから無料な気分だったけど、突然有料になった印象。銀聖霊はもっと集めておくんだった。

大討伐EXは消費50が25になっているのが妥当だが、35とやはりアップしている。

魔神級Lv6の消費42は21が妥当。魔神も消費アップですね。

Q.お前なんでLv6で止まってるんだよ?
A.ここ嫌い。Lv16の動画を見たら吐き気がしたし、何あの大爆発?進めたくない。

アイギス DEM16の4 スキルオート、いんちきサマーリタ

英傑まみれ編成だと序盤運ゲーが面倒なだけ。ウェパルくらいの難易度でした。

ユーザーが得しているのは曜日ミッションの一部。カリスマ消費90でスタミナ消費4だった空ゴミEXは85が妥当だが、80と若干お得になっている。

大した差はないような。むしろプラスでは…?

端数がほぼ出なくなったので、若干損するくらいならあまり変わらないはず。

自分の場合だと不味晶や刻水晶集めでカリスマの方を余らせ、カリスマ200くらい、スタミナ0とかでログアウトも結構多かったし、その手の無駄は無くなる。

偏りを気にせず、モン娘TDのように毎日きっちり使い切って終了できるのは大きい。

少なくとも、自分のプレイスタイルだと損より得の方が大きそう。

スタミナが余っているからカリスマを回復、今度はカリスマが余ったからスタミナを回復して、といった「気分の悪い調整」ともお別れ!

石割りプレイが前提だったり重課金勢なら大きなプラスに!

結晶を割る場合なら、全コンテンツでユーザー側に大きなプラス

(大ざっぱに言えば結晶の回復量が自然回復に対して2倍になった。旧仕様で言えばカリスマ&スタミナが両方回復するようになった感じ)

更にはすごろくの恩恵も大きくなった

自分は来月プレミアムなので、月初めになったら気分良く割れる。

Sプレミアムの人はもっと気分良く割れると思うし、課金者を優遇する方向ですね。

そんな事より、自動吸収と倍速維持の神アプデが!!

これは大きなストレスだった。モン娘TDと比べて凄くダルかった。本当に助かる。

そんな事より、オーブ統合の神アプデが!!

もう何も不満はない。気分が良くなり過ぎて火消しに少し協力したくなるくらい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ