モンスター娘TDの強キャラ、再配置の話

アルギュロ、ロジカ、ラフーカ

(うわぁ・・今日も盛り上がってる。新キャラはどれかな??)

ガチャ産のLキャラよりも優秀なイベ配布Eキャラが登場し、やや荒れ気味でニヤニヤしていますが、どうせならプンスカする側で参加したかった今日この頃。

楽器 アルギュロ シルバードラゴン モンスター娘

プンスカしても良い券は所持していても、感情が付いて来なくて少し寂しいですが、某所で行われている議論に対しては少々首を突っ込みたくなった。

モンスター娘TDの『現時点』での強キャラとは?

現時点でも強キャラ、弱キャラは存在するものの、基準に出来るモノサシが無いのでふわふわした存在。難マップが1つ実装されれば簡単にひっくり返る。

カッツォMAXが来た今でも一番難しいマップは多分スライムMAXですが、その難易度が10だとすると、適当なLキャラ(CC3)10体の部隊の強さは40とか50はある。

つまり、今はプレイヤー側の部隊より敵の方が圧倒的に弱い。

そんな環境下における「強い部隊(強キャラ)」とは何か?

それは『初見のマップを、出来る限り少ない試行回数、短い時間で星3クリアできる部隊(で使うキャラ)』だと自分は考えている。

新イベントorイベント後半が来て全星3が15分で終わった⇔10分で終わった

その差はたった5分で、縮める事に大した意味はないですが、モン娘TDの現時点での強部隊(強キャラ)の意味は、それくらいどうでもいいこと。

ですが、他に突き詰める事もないので、多くの人が編成を弄り「最適だと感じる汎用部隊」を作っていると思います。

自分の手持ちだと今はこんな感じ。

この中でアテエル以外をラゴスやマズル、クリフォとかに変えてもプレイ感は大して変わらないし、カヅネをミテラスやメリッサ、アニシラに変えても多分誤差。

アテエルを抜けば配置場所を少し考える必要があるが、今までに登場したマップ程度なら大きな影響はないはず。

「現時点の強い弱い」は割とどうでもいい

難マップや強ボスが来れば今は残念なキャラが突然強キャラになる可能性があるし、操作面で敬遠されがちなエリュートあたりが最上位になっても不思議ではない。

簡単なマップでの優秀さがあまり評価されなくなるのはアイギス、城プロREが通って来た道なので、モンスター娘TDも多分そうなる。

『再配置ごり押し』⇔『リトライ(による編成、配置の最適化)』

[再配置⇔楽器]みたいな妙な議論になっているのを見かけましたが、再配置を前提にして見返りがあるのは『初見マップで、出来る限りリトライせず、より短時間で星3クリアすること』を目的とする場合。

再配置ごり押しは手っ取り早く星3を取るには極めて有効だが、その価値はそんなに大きくない。なぜならリトライが無料だから。

多少時間はかかるものの、リトライを連打で最適なキャラ、配置を探すのもアリだと思うし、攻略動画の投稿者の方とかは常にそれをしているはず。

簡単なマップ:再配置前提で適当に強キャラを置きまくるのが一番早く終わる

難しいマップ:配置キャラ、配置位置、各タイミングを弄った方が早く終わる

後者でアプローチするなら基本的には死なないように組み立てるので、それなら楽器キャラが有効なケースは確実に増える。

使うのはティアの方だけかもですが。

あとは新マップ来た時に「どちらが早そうか」を選ぶだけ。

たとえば自分は6-5をごり押しで2回失敗した後、部隊にティーレとローレンを入れてクリアしましたが、それはキャラ変更した方が早そうだと思った為。

ビッグMLv5やカッツォMAXは初見クリアでしたが、もし苦戦していたら編成や配置を弄ってリトライを繰り返していたと思います。

アテエルに関して

モンスター娘TD アテエルでデカイオーMAX【不具合修正後】

不具合修正時は大した性能ではなかったし、現在でもゲームバランスに影響を与える性能ではない。

というのは、少し上に書いた通り「リトライが無料」だから。一定以上の難マップは再配置ごり押しよりも編成、配置を弄ってリトライの方が攻略は遥かに楽。

強キャラの再配置ローテは初見特化

どんな敵が、どこから、どのタイミングで来るか分からない時なら、単体でも仕事ができる強キャラを撤退⇒再配置前提で次々放り込むやり方が柔軟に対応しやすい。

アイギス ケイティの再演習の初見の討伐数で勝負するの?

アイギス 大討伐魔王軍幹部決定戦の初見の討伐数で勝負するの?

ですが、無意味に勝負を吹っ掛けたりしない限りは初見にこだわる必要はない。

いつどんな敵が来るか分かっている2回目以降の方が良い結果が出やすいし、戦力が不十分な時期は編成や配置を弄る方向で頑張った方が楽だと思います。

「1部隊だけ頑張ればOK!」は個人的に最高の環境

現在のモンスター娘TDは1部隊だけでどこでもOKなので、それが凄く快適。

昔のアイギスはそれを許してくれなかったし、もっと言えば動画を見ずにプレイするなどカリスタ(結晶)をドブに捨てるのと同じようなものだった。

一部の高難易度マップ以外は入れ替えの必要なし、攻略動画を見る必要もなし」が最初に実現したのは城プロRE

まともにプレイしなくなってから3年近く経ちますが、自分の城プロREの汎用編成は

小峯城(+ウィンザー計略)がモンスター娘TDで言う超強いシジメみたいな感じで、トークンの方は死んでも評価に影響しないので、ずっと愛用していた。

アイギスでほぼ全てのマップで通用する汎用編成が出来たのはつい最近のこと。

エフトラのいるアイギスは悪くない

イベントの神級くらいまでなら5年以上前に固定気味の編成&動画を見ることがなくなっていましたが、エフトラのお陰で大討伐や魔神級Lv16までもが汎用編成でプレイできるようになり消化がすごく楽になった。

今のモン娘TDの汎用編成は「雑用係」を詰め込んだ的な

※雑用係という言葉は自分がアイギスのキャラを勝手にカテゴライズしただけ。遊撃要員、穴埋め用。(昔は低難易度マップ周回要員的な意味でも使っていた)

大昔のアイギスは援ソルを置き、弓を置き、敵が強ければアーマーで止めてメイジで焼く。必要ならヒーラーも置く。

近代化したアイギスでも援ソルを置いて、エフトラを置き、エフトラのクールを短縮したり、スキルオートにしたり、狸に化けさせたり、周囲をバフや回復で固めたり。

こういった複数人で組み上げる組織的な防衛とは別に、個人で仕事が出来るタイプのキャラ達。それを自分は雑用係と呼んでおり、以下が自分の歴代の雑用係

(過去記事を見たらこの他にビエラ、コノハ、リヴルとかも使っていたし、少し前にアルティアを入手してからはディーナも雑用係として使っている)

Q.ユリナ…?レシア…?
A.両方固いんですよ。レシアに関してはこの記事の下部とかを。

上の画像で赤い線を引いたキャラ以外は「死亡しても撤退扱い(星に影響しない)」

もしくは死んでも問題ない強トークン持ち。

死んでも問題ないキャラ、トークンは適当な場所に置けるので、凄く扱いやすい。

モン娘TDのキャラに一番近いのは死亡・撤退後に再出撃できるメフィストかな。

いつも最前線に放り込み敵を間引く仕事をさせていますが、最近はモン娘TDのキャラ達も似た感じで使っています。

(防衛寄りに配置するより、死亡リスクがあっても前のめりに置いた方が星3が安定することに気が付いた)

キャラ性能がどうでもいい環境はしばらく続いて欲しい

特に意味のない優劣でワーキャー争いが発生している今は凄く平和で心が和む。

CC3の費用が高額な故に使用キャラの固定化、強キャラ以外が放置される流れになりつつあるので、それが落ち着くまでは高難易度マップは来ないで欲しい。

不必要なギスギスならニヤニヤできるが、モノサシが存在する環境下でのギスギスはどんよりした気分になるので。

全力でプレイしても苦戦する場所が来たら来たで楽しめるとは思うんですけどね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ