モンスター娘TD リクリフ収集後半、エフトラ「E5怖い」

特に何もしていないのに1位。勢いに乗っているゲームとはこういうものです。

モンスター娘TD リクリフ収集前半

アプデ以降やや荒れていますが、E5の仕組みがアイギスに輸出されてしまうと「エフトラ使用禁止」並のエフトラ特攻になるので、その実験もあるのでは?と。

ストミの一部でエフトラを倒そうとして、結局エフトられたらしいですけど、倒すと直接ライフにダメージなら「エフトラ穴熊戦術」を完封できる。

と思って、メンテが終わってから進んだ本スレ4つで「エフトラ」で検索してみたのですが、関係ないものしか引っかからず。・・あれれ??

といった風に、可能性を広げて考える人⇔E5に限定した話をしている人(簡単だから別に良いじゃん?)で、直接ぶつからない意見で言い争いが起きているような。

自分のようにアイギスまで広げて考えるのは過剰ですが、モンスター娘TDで今後来る難マップの方向性の一つとして考えるのは自然なわけで、このギミックが最大限悪用されたマップを想像して『それはどうなのか?』と考える必要がある。

たぶん、運営が求めていた反応もその種のものだと思うのですが、

別にこんなのどうでもいいのに、本当にお疲れ様です。

なぜどうでもいいか?それは星3クリアなる結果を出す為に、本物か偽物か見分ける必要がないから、見分けたところで攻略方法に差が出ないから

仮に白黒の画面でも、敵にモザイクがかかっていても、攻略する方法は同じ

上が臨時メンテナンス前、下がメンテ後

もしも本物も本拠地に突っ込んで来て、それは通さないといけないギミックだったら見分けやすくしないとマズいと思いますが・・。

E5がつまらないと言われている理由

変化球の解答、たとえばガチャを頑張っている人なりのパワー押しが出来れば反応も変わったかもですね。正解(物理)ニコニコ動画みたいな。

アイギスや城プロREの『基本的には倒さない方が良い敵』は、倒してもパワーでどうにかなるじゃないですか(自分の知らない間に無理なやつが来たかもですが)。

自分はそれらを倒してクリアした記憶はないですが、報告を見るのは好きだった。

その手の遊び心が入り込む余地があれば緩衝材になりそう。

『ライトユーザー向けの難マップ』とは?

言葉だけでも矛盾していますが、あえて答えを出すならE-5のような方向性になる。

戦力が充実している必要はない(ライトユーザー向け)が、正しい解法以外だとどれだけガチャキャラを持っていても苦戦する。ゲー無ではなくゲーム。

DMMゲームの中で一番「ゲーム」を提供していたのは政剣マニフェスティア。

最近、アイギスの英傑の塔や総帥の塔で、攻略動画のちびルフレや白アンブローズのトレースが面倒だな~と、やや苦戦していますが、政剣に比べれば遥かに楽。

政剣は技術介入度が高過ぎて、難マップの動画はトレースできなかったんですよ。

完成している動画を崩して、自分の技術に合うように組み立て直し、調整して・・。

キングスライムMAX LvMAX モンスター娘TD

不具合修正前のスライムMAXがかなりボコボコに言われていたじゃないですか。

あれはただの難マップ。城プロREやアイギスでもよくある難マップの方向性。ゲームよりもゲー無(検査)寄り。

ガチャを沢山引いていれば誰でもクリア出来、ガチャが不足していれば苦戦、ガチャ不足が一定以上なら勝負にならない。

一応「犬の出し入れ」という抜け道があるし、不具合修正後は難易度が激減、色々なやり方が出て来て、低レア縛りやニィル無双もできるようになりましたが・・。

スライムが不評だったから「じゃあこんなのは?」的にやや皮肉めいた感じで出して来たのがE5だと思うんですよ。

普通の、ゲー無寄りの難易度上昇が嫌なら、こんな方向性になるからな?」な。

シジメの配置に悪意を感じていた方がいましたが、この悪意はいくらでも増やせる

仮にマップにシジメの分身が沢山配置されていたら?ほら、簡単に数倍になった

という話をすると思い出すのは、やっぱり政剣。

自分は政剣の「ゲーム」に疲れて「ゲー無」に逃げた時期が長かったので、ゲーム〇ゲー無×というわけではないですよ。

マタンゴか?スライムか?(方向性の話)の二択なら、スライムが良いと思うし。

育成や低レアの覚醒が終わって純粋に戦いたい時期に

所持している全キャラの60CCが終了。(微妙な性能のキャラが編成中になっていますが、Lv61のキャラができないように悪あがきしているだけ)

低レアの覚醒も大体終わり、毎日の100円ガチャが少しつまらなくなって来た。

無課金だったり石を温存している方でも初期からプレイしていれば育成は一段落していると思いますが、育成ゲームとして楽しめる時期は終わりつつある。

こういった事情は運営も把握していると思うし、それもあってE5をぶん投げてきたのだと思いますが、

うーん・・。

今回のEX1~EX4はほぼ話題にならない程簡単じゃないですか。

記事名にリクリフ収集後半とは入れたものの、E5以外の話はほぼしていないし、書くことがないんですよ(このブログがなければそれでも困らないですが)。

それで今週はサボろうかと迷って、無理に書くことを作った結果が上の内容です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ