政剣 S4-1完勝 ヨルディスSSR99覚醒100の話

とりあえず宇宙戦挙区4の話ですが、マップは一つ。特殊ルールは無し(ただコッカ剣力は使用不可。ここのクリアで入手できる覇道の政剣は別?かも)。

 

S1-1~S3-5をクリアした人に区切りのお知らせ、ここまで辿り着いた!な達成感を与えるのがメインのマップだと思うので、あまり突っ込んだ事は書きたくない。

『完全にアウトなボス』が登場する事も含めて。

完勝の難易度は低め。宇宙戦挙区全体で4~5番目くらいに簡単だと思うので、最初は動画を見ずに色々試して、クライマックス!な雰囲気を味わうのをおすすめ。

S3-5クリア報酬でSRイタガキ

S4-1クリア報酬でSR猫(ナターシャ)と通常戦挙区ハードが最高難易度だった頃のガチャ限の英雄2体が配布される流れも個人的には良かった。

自分の中の政剣はつい最近復帰するまで猫イタガキ時代で止まっており、宇宙2と3もその頃の強キャラを頼りに突破しましたが、2体のSRが配布されて「あの頃の政剣は終わってしまったんだな・・。未来に目を向けねば!」と。

ヨルディスSSR99覚醒100の話

そう、未来に目を向けるには2017年7~8月の一時復帰から1年半、継続プレイ的には約2年のブランクをなるべく早く埋める必要がある訳で、

揺れていた気持ちが確保に傾いた。いや、それ以外にも復刻の殲滅イベちまつり級でSR+80でチョキチョキしていたら、SSRが欲しくなったとかもあるのですg

2ステップ目(SRヨルディス確定) 任命券50枚

3ステップ目(SR+ヨルディス確定) 任命券50枚

20%に大した期待はしてなかったけど、確定分しか出やがらない。

 

4ステップ目(SSR確定) 5000円

40%に敗北。確定以外も含めるともう少し高確率か、いずれにせよ敗北。

はい天井 5000円

覚醒が存在するのに2人はいらないよ。専用結晶5個は美味しいけど。

敗北者、SSRヨルディスの育成を開始

課金11連のモチベ回復10個が地味な癒しに。大昔の5千円ガチャ敗者には何の慈悲も無かったし、それに比べれば恵まれた時代。さあ、気を取り直して宝島で・・

 

疲れが一気に来て、寝ようか迷った瞬間。記事を書いている時間は違いますが、これ宇宙3と4を完勝クリアした直後の話で、頭の中がグダグダになっていた時です。

EXP3倍、銀塔5倍期間育成の消費ゴールド&モチベ回復目安

 

SR70SR+80がいる状態スタート、SSR99覚醒100が出来た時点で消費モチベ回復は25個。総理ランク90程度、宝島超EXPUPはミスった分も含め6回。

 育成前

 SSR99

 覚醒100

消費ゴールドは64万程。ドロップ品は一切売ってないです。

キルシュの時もメモりましたが、銀塔5倍でも消費モチベにほぼ差はなし(上の記事にはドロップ品を全て売った時のゴールドの推移が載っています)。

SSR90&覚醒90止めもアリな時代

レベル90以降のコスパが悪い。今回の自分のように天井まで粘って出したキャラだと90では止めにくいですが、予定外に引いたキャラならよく考えるべき。

完勝やイベボが存在せず、難マップを星3クリア条件を満たして回す寄せ育成が主流だった頃はSSR99を沢山所持していると楽でしたが、現在はその必要はない。

各マップを完勝できる戦力と、完勝マップを楽に回せるキャラが最低限育っていれば(キャラによってはSRやSR+のカンストでいい)高効率の寄せ育成は可能。

出来る限りレベルを上げておきたいのはイベントの最高効率マップでイベボキャラを少数で引率出来る万能系の強キャラ(マーゴやコートニー等)くらい。

この話は主に自分自身への説教なんですよね。猫のEXP2倍が来てつい90⇒99にしてしまったのですが、はたしてその必要があったのかと。

ヨルディスの各レベル帯でのステ

左好感度300、右好感度700

 

以下、好感度700

覚醒のレベル上げは宝島を使ったので、80や85で止められなかったです。

※リンが好感度300、他は全員700

周囲に敵が5体以上いると化物になり、スキル使用で更なる化物になるヨルディスですが、最低状態の性能もそんなに悪くはない。

破鎧付きなので火力以上の与ダメが出る。敵にもよりますが、SR70のチェストおばさんに殴らせている程度の戦果は保障される。

移速はマーゴやカツラよりも僅かに遅い程度で近接ではトップクラス。

そして攻撃火力上昇&単独行動強化なる恵まれた覚醒能力持ち。

ヨルディスの使い道

なんというか絵面がすごい。条件が整った時だとナルサス級の破壊力がある。

というのは周知の事だと思いますが、問題は普通に使う分にはどうなのか?な点。

村を踏み返されても大丈夫な殲滅イベントであれば「画面の端から端まで地上の敵は許さない!」が出来るものの、普通のマップではポテンシャルを発揮させにくい。

ヨルディスの無難で地味な使い方

射程と攻撃範囲が変更になるスキルなので、スキルを使用しても攻撃は始まらない。ので最初は「移動させながらチョキチョキする必要があって面倒だ・・」とか感じるかもしれないですが、そうではない。隣をクリックして鋏を傾ければいい。

  

バーストモード中にこれを行えば、バラマキ砦&その付近の敵程度は軽く消し飛ぶ。

消し飛ばした後は時間が余るはずなので、その際は十分に周囲の安全を確認しつつ

 もう一本、と。

(このくらいは出来そうだな・・)と感じる事の6~7割程度にスキル中の目標を低く設定すると、通常マップでも上手く運用出来るはず。

つい衝動に任せ限界まで突っ走らせたくなるキャラですが、リスクを一切取らずとも十分強いので、それはお忘れなきよう。

限界までぶっ飛ばして遊ぶならC2-Aおすすめ

※これはヨルディスに限った話ではなく、育成したキャラのテスト及び組んだ編成の純粋なパワー(フラワーの総合力的な)を計る場所として都合が良い場所。未クリア撤退だとモチベ消費1なので、自分はしばらくはクリアせず残しておく予定。

最大大手デッキ、一歩も進めず。最初の砦すら落とせない。コレットの破鎧からの銃二枚の火力(大手バフ付き)はそこそこ強力だと思っていたのですが、幻想だった。

ヨルディスで遊ぶ、全力で敵を葬る練習をする場所としてピッタリなのは言うまでもないですね。殲滅系の復刻イベントのちまつり級だと少々消費が痛いので。

スポンサーリンク

このページの先頭へ