かんぱに ついに履歴書確率(ガチャ確率)判明!バレイベ3週目

かんぱに ガチャ確率履歴書確率

先週はシャルロットの専用武器+3が全然出来ない週間で、

虹床窯を大量に吸われ、沢山あったファイターハンマーも先日0に。「久々に自分はかんぱにをプレイしている!」みたいな懐かしい気分になりました。

練度5まで+3が出来なかったのは記憶にある限りホリーのEP3以来、

なお、昔のかんぱにに比べればこの程度はかすり傷。過去に苦戦した武器達の練度は10になっているし(練度実装前のカウントは10で最大)、たかだか5で苦痛を感じるとかホント良い時代になったものd・・。

緊急クエスト

履歴書確率(ガチャ確率)判明 2018年2月16日

ついにかんぱに最大の謎が公開される日が来てしまったか。

今まで攻略系の記事は沢山書いても広報部はノータッチでしたが、その理由は効果がよく分からないから。信じるに足る情報が一切出回っていないから。

「広報部は~べき!」な事を書いてしまえば他の記事まで胡散臭くなってしまう。

古参にとっての広報部は単なる験担ぎ(げんかつぎ)、宗教あるいは馬鹿発見器

自分もこっそり馬鹿な儀式をする派でしたが、それが本日終焉を迎えました。

昔から今回公開の確率ではなかった

サービス開始初期はポストが存在しないし、数万で黒封筒が1通2通の時代。その頃に出たガチャ動画は悲惨の一言。

ポスト使用せず、広報部配置なしでも黒封筒確率が10%以上はある事になっており、それは現在だと間違いないと思いますが、昔はそうではなかった。

金銀ポスト実装後もしばらくメッキと言われる時代が続き、大きな変動があったのは2017年5月26日。

この時のバランス調整でポストが超優秀になり、1回引けば黒封筒が含まれていない確率の方が低い時代に突入。

今回の確率公開で判明した重要点、まとめ

金ポスト使用で☆5キャラが出る確率は1回(4通)に付き大体4%

で、特定キャラ狙いではなく、星5確率にこだわる場合だと・・

①金ポスト以外(銀ポスト、紫ポスト)は微妙

☆5確率ががっつりと落ちる。自分はEXエルミ(EXアウロラ先生はピックアップ中に引けた)が欲しくて最近紫ポストを使っていましたが、もうやめます。

これは紫ポスト使用、暗殺者募集のEXエルミの確率ですが、金ポスト使用でも0.5%以上はあったので、紫で無理に狙うのは割に合わない。

②複数の星5キャラが確率アップしている時期(クラス)が狙い目

今週だとファナリルのピックアップ+先週から継続のエルザ、シャルロットのキャラスト実装によるピックアップで剣募集が美味しい。

③星3、星4キャラが確率アップ中の時期(クラス)の募集は注意

今週☆5確率が悪いのは侍と暗募集。「あれ、リィン確率アップじゃ?」

リィンの確率はきっちり上がっている(剣募集にした時のファナリルとほぼ同じ)のですが、☆5確率に関しては☆3ナギが足を引っ張っている模様。

※多分剣募集でも☆3ジスレーヌが足を引っ張っているが、それは☆5キャラ3体確率アップ分の方が強いだけ

④広報部のキャラのレアリティ、レベルは誤差

次長Lv30の☆5が5人⇒未昇進90の☆1~☆4が5人に変更で変動する☆5確率は僅か0.0163%

17年間デイリーを引き続けて☆5キャラの数が1体違うくらいなので、広報部に配置するキャラのレア度や育成状況は気にする必要はないです。

⑤所詮『自称』確率

嘘つくなよ!ぶちk

はいはい、分かった分かった。とりあえず自分の今後の妖精の黒封筒は4~5回連続で星5をお願いしますね。それで確率通りになるから。

いや、妖精黒はいいや。今までの妖精黒の不正は許すから、今後のコラボの時に限定キャラがすぐ出るようにしてくださいです。

⑥所詮確率、出ない時は出ない

今回公開された確率が真実だとしても、すぐ上の自分の感想のように「~の確率は~もない!」みたいに感じる事もあるはず。

少し前に100回封筒を引いて(つまり四万円分で)☆5が0だった悲惨な放送を見たのですが、☆5確率が4%(1/25)なら1.68%、5%(1/20)なら0.59%でそんな悲劇が起きる。

確率公開前と違うのは、そういった悲劇がどれくらいの確率で起きるか分かること。

その悲劇がいつ自分に降り掛かって来るかは分からないし、レア悲劇を何度も引いてしまう可能性も0ではない。

確率が分かろうが分かるまいが出ない時は出ない

バレイベ3週目に関して

今日は忙しいので、しばらくしたら色々追記します。

追記:重要そうな事は追記しようと思っていたのですが、特にないですよね。惰性でチョコをまき続けて、日が変わる度にショップをチェックして

「何さらっと値上げしてんの!?いや、それでも安いから買うけど!」とかして。

封筒の確率公開の内容にしろ、運営のやる気が感じられる動きはとても嬉しい。

何度も繰り返しているかんぱにの不調の最たる原因は「かんぱに以外のゲームに力を入れ過ぎていたこと」だし、きっちりやれば大体の問題は解決するはず。

サーバー機器なる土台の部分に手を入れる≒今後も長期間運営する事は視野に入れているのだろうし、本気になったかんぱにを想像するとワクワクする。

スポンサーリンク

このページの先頭へ