かんぱにの今後 2018/2

チョコ撒き満喫してますか?制作側の遊び心、情熱が感じられるイベントだし、個人的には一ヶ月くらい続けてくれても良いのですが・・。

さて。似たタイトルで何度か記事を書いた事がありましたが、読んでも何か得をするタイプではないので、その事は最初に言っておきます。

考えても無駄。来たものをやる(やらない)しかない。

とりあえずロードマップ

新イベント(謎)、新キャンペーン(謎)、ポロリまで長いな~。

どうするのかな~、どうなるのかな~

上の図に関して

平地、とエレベーター付きのビル、みたいなものを想像してもらえれば。

アイギスをモデルにしてみましたが、ビルの最上階がそのゲームでの最高難易度コンテンツ、平地は初心者でもクリア出来る雑魚コンテンツ。

最上階(赤丸)はかんぱにだと異世界高レベル、フラワーだと破級、城プロREは武神降臨や一部の絶壱絶弐、政剣はちまつり級や通常戦挙区EXのハード。

どのゲームも下側(主に期間限定イベント)が美味しい事が多いので、

ライトユーザー:緑だけ消化(平地で活動)
ヘビーユーザー:基本は緑、青や赤もやる(平地とビル上層を行ったり来たり)

な感じになる。

かんぱには青ゾーンが微妙

他のゲームだとストミ系後半の難易度上昇、定期イベントで毎回ハードな場所を選択可能(政剣や城プロRE)等で埋めているものの、かんぱには浮遊大陸・・?イベント【危険】系・・?な感じで、イマイチ目標になりにくい。

前回の異世界で赤ゾーンの印象は大化けしたし、緑には強力な時期(周年系、コラボ等の祭り)があるのですが、青が微妙なまま。

皆が当然のように浮遊大陸に通えば良いのですが、そうならないのは異世界の結果でよく分かるし、浮遊通いの背中を押す為の何かは欲しい。

何か:ギリギリで25層周回⇔25層周回余裕な段階でのモチベを維持しやすくなるような、作った輝章の使用の目的となる系の追加

青が不足しているとどうなるのか

一定期間プレイするとゲームをサボりたくなる。目先の目標がなくなる時期があり、赤ゾーンまで到達する人が少なくなる。

緑は強力、青が弱い⇒「他のゲームから客を奪う力はあるものの、奪った客を長期間キープできる力はない」みたいな。

全ゾーンが充実している場合

赤への到達率が非常に良くなりヘビーユーザーが量産される。他のゲームとの関係で言えば[客を奪い、囲って育て、精鋭にする力]を持つ事になる。

これはフラワーの自分の戦友の総合力ランキングですが、日に日に順位が下がる

(皆元から強かった訳ではない。コンテンツ充実によって徐々に引き上げられた)

スペチケはほぼ毎回買っているし、そこそこ周回も頑張っているつもりなのですが、徐々に落ちていく。「ちょ、ちょっと待って、置いて行かないでよ!」な。

こんな状態なら順位(集金力)やコミュニティの活気が安定するし、ゲームの未来は安泰なので、かんぱにもそうなって欲しいと思っているのですが・・。

青が弱いとマイナスな部分はあるが

ノゲノラコラボ⇒遺跡&異世界の流れで良い感じで坂を登っている印象があったのに突然「あれっ?」な順位下落があったのが200万人突破記念イベの初週。

致命的な何かをやらかしたのではなく報酬がやや不味かっただけ。それで落ちた事が精神的に効いて色々考えたのですが、原因は多分青が弱いせい。

新規&復帰ユーザーの大部分が手頃な目標を失って熱が冷めた事が主。で、浮遊深層以外にイベントの報酬(異世界アクセ、遺跡防具)の恩恵が感じられる場所がなくて夢から覚めたような状態になった事も多少はあるかな~な。

しっかり青を埋めるには長い期間が必要

他のゲームが客全体の成長を見ながらコツコツ取り組んで来た事をいきなりどうにかするのは無理があるし、それなりの投資も必要になる。

埋める事でマイナスになる可能性もある

かんぱにが祭りで大爆発する要因の一つは常設のコンテンツに挫折要素がない事だと思うし、引率1育成4でどこでもOK!が崩れるとゲーム性にも変化が生じる。

浮遊大陸進出の意欲に絡ませるには輝章が前提のある程度ハードな場所にする必要があるし、実装すれば必ず不満は出る(少なくとも輝章UI改善は先にすべき)。

そもそも客質を変化させる事ができるのか?

 ※自分は破級が超ギリギリ

フラワーには自分よりも上が最低でも8000人はいますが、それは徐々に訓練された結果であって、

かんぱにのお馬さん達は自分を含め、足元に投げ込まれる大量ニンジンに慣れ過ぎてしまった。今更空白部分にニンジンを設置しても、どれだけ効果があるか謎。

あいつは同等以上にニンジンを撒きながら、さらっと鞭も使う。しかもかなり強力な「痛ぇよ、馬鹿じゃないの!」なやつを定期的に使うし、前に走らざるを得なk

※理不尽な鞭が許される背景には大量のヘビーユーザーとニコ生(特に例の一般女性)の存在があるし、鞭の有無の影響で客質が変わるという話ではないです。

観光地に生活感は不要

青を充実させた場合に一番怖いのが『祭りの爆発力』への悪影響。

かんぱにの平均的なユーザーは浮遊大陸へ通わないどころか、普段かんぱにをプレイしない(もしくは2222)。と、異世界結果が言っている。

そんな「歓迎しても住ませはしない」な独特の距離感が、祭り時の新規ユーザーホイホイな雰囲気を生み出している気もするし、その長所を曇らせる可能性がある以上は余計な事をしにくい。

かんぱにはこれまで 成功し続けている

要所で常に成功している。大勝している。(明確な失敗など浮遊大陸実装初期くらいなもので、それも即調整が入った)。

自分の不安を嘲笑うかのような圧倒的な勝利、十分以上な結果を毎回見せてくれたし本当に凄い。ただ、これが一番厄介でもある。

一度でも祭りに失敗していれば(祭りでゴリ押しはアブネ・・!)になって気持ちが挑戦や改善に傾く気がするものの・・。

過去の勝率が100%の武器があったらそれに頼らない人間などいないし、自分の頭の中でもコラボ以外の案はどれもリスクの高い博打に思えて来t

はぁ・・

城プロREは怖くない。「コン!高レア限凸1回5000円なの!」があるので赤ゾーンで無理できない、どれだけ集客しても最後はボロボロ取りこぼす。むしろ狙い目。

あああフラワー強い。3周年の石30ガチャが終わった直後なので、普通ならがっつり落ちるタイミングなのに、逆に上がりやがった。

 こんなものが回るとか憎たらしい。

ぼくはチョコをまきつづける

明日からアイギスがランス10コラボ、10日と16日には政剣の猫を育成、フラワーで19日から開始の眷属決戦に向けてアンプルも集めないといけない。

と、気持ちが他のゲームに乗っ取られてもぼくはチョコをまくのをやめない。

もう色々ダメかもしれないと思った時、自分を支えてくれたのは『かんぱにの楽さ』だったし、そんなゲームは裏切れない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ