かんぱに ほげぇぇ

これは読み違えた。日曜日の20位も予想をややオーバーしていて、流石に底だろうと思っていたら更にひどい状態に。卍傑の隣なのがちょっと笑える。

今回のクエは色々不味いですが、こんなの半年前は普通のイベントだし、えええ

(半年前はパン効率30~35くらいが平均で3週年記念クエの超級が44.4あり美味しく感じ、そして200万人突破クエは47.5。感覚が狂っただけで不味くはないはず)

ちなみに27位は多分過去最低順位タイ

ノゲノラゼロコラボ開始の少し前に一度記録し、その後にはそんな空気が吹き飛んだものの、コラボ大成功!異世界遺跡も多分大成功!から一週間経たずに・・

日頃ランキング順位を気にしていない人は分からないと思いますが、上位のゲームは滅多な事では下には落ちない。

大量のユーザーを抱える人気ゲームには息をするように課金する人が一定数存在するので、そういった方々の単なる生命維持活動で上位に居座れる。

という訳で、年末年始にはっちゃけたゲーム達も落ちてはいない。一番はっちゃけた毎日最高100連ガチャ無料のグラブルさんも平常運転。

大丈夫だと思ったのにな~

遺跡&異世界終了の一週間前に

自分は『かんぱには手術に成功した!』という感覚になっていた。上の記事を書いた後の日曜にも5位にいたし、遺跡異世界が終わってもしばらくは安心だな、と。

それなのに、ほげぇぇ…

馬とニンジンとかんぱに

したらばスレに報酬が悪いとやる気にならないユーザー⇒『ニンジンがぶら下がってないと走れない馬』的に表現していた方がいたので、それを用いてかんぱにの話を。

(今回のクエが不味い点とは別、イベント以外の常時コンテンツの話)

上位で安定しているゲーム

別のページでは階段と表現しましたが、目先のニンジンを追い続けることでいつの間にか廃ユーザーになる仕組み、「あと少しで次のニンジン(目標)!」が常にある。

かんぱに

メインクエ、キャラスト、レマ極がクリアできるくらいのでニンジンが一旦途切れ、その後は異世界高レベル(と浮遊大陸周回)と次までの距離が一気に開く。

たまに行われるばら撒きも初期位置で十分食べられるので、馬は動く必要がないし、そんな時期にゲームを開始すればその餌量が基準になり平時を不味く感じる。

ばら撒きは一時的にユーザーの注目を集めゲームに引っ張り込む効果しかなく、前に進む為のニンジン配置が不十分な状況でそれをすればどうなるかは・・。

馬「すぐ食えるニンジンだけ食えば、大量に投げ込まれるまで待てば良くね?」

この馬というのはユーザーに限った話ではなく、類稀な祭りの手腕のせいで

 「またコラボで集客&集金すれば良くね?」

的な舐め腐った心理に運営側もなってそう。

やはり空白の区間はどうにかする必要が・・

浮遊周回⇒異世界ボスという流れは悪くない。

浮遊の周回(強化石、輝章集め)は面白くないが、フラワーのアンプル集めも面白くはない。UIだけが問題で苦痛度は個人的にはフラワーが上(だって進むボタンg)。

魔神グラシャラボラス降臨

糞破級RE:サクラとウメやアイギスの糞犬という「終わってみてもクソゲー」に比べればかんぱにの異世界Season8は実によく出来ていた。

一番右側のニンジンの質だけなら勝っている。

異世界8総参加者:34490人
Lv30ボスクリア:20147人
Lv31ボスクリア:15279人
Lv40ボスクリア:7818人
Lv41ボスクリア:4965人
Lv45ボスクリア:2724人

しかし、その美味なニンジンまで大半のユーザーが届かない。なので、

はぁ。またか

  • 異世界の魔物実装
  • 2周年での無限の黒封筒発表
  • イリヤコラボ
  • 3周年
  • ノゲノラコラボ

かんぱにが一気に盛り上がりユーザー数を増やした(戻した)のはこの5回。

これは2周年の時の異世界の参加者、クリア状況。無限の黒封筒効果で2周年もかなり盛り上がったものの、今回の異世界は当時より1万人も参加者が増えている。

ユーザー数が減少する一方のゲームが大半な中、それは本当に素晴らしいこと。

しかし、祭りの後に激しく微妙な感じになる点も昔から変わっておらず、その部分はいい加減どうにかして欲しい(というか、どうにかした方が絶対得)。

もう祭りは絶対に成功するという前提で、観光客が永住したくなるような住居を用意する事にこそ全力を出すべきで、それが出来ていれば今頃は・・あああ。

危機感0なのが笑える

一度下位に落ちると普通のゲームは絶望的ですが、かんぱには順位リザレクションが使えるので、次の機会にどうにかすれば~な余裕がある。

その余裕が舐めプを誘発している気もするので「次のリザが最後!」くらいの意識で頑張って欲しいところです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ