ティンクルスターナイツ ☆3コハルコシステム紹介!
光属性編成のオモチャ、☆3コハルコ。条件を整えるのが面倒な分、すごく楽しい。
この記事で紹介する遊びをする為に
ティンクルスターナイツ コハルコ☆3へ。スターピースの使い方など
ティンクルスターナイツ 格ゲーより落ちゲー路線かな…?装備強化&育成 7/26
色々環境を整えました。
そしてコハルコデッキ、コハルコシステム、どちらの名前で紹介するか迷った。
デッキと言いたくなったのは、EX2スキルが三国志大戦の田豊の計略「隙無き攻勢」という士気(EXゲージ的な)バック号令に近い感じだから。
隙無き攻勢デッキ・・知らないですよね。もし知っていれば、ああ!となってくれる気がしますが、
カードリスト/第2弾/漢/田豊 – 三国志大戦wiki – WikiHouse
検索で引っかかる中で分かりやすいのはこれかな。別Verのやつが良かったですが、そのWikiに「士気効率は最低レベルで、士気バックがなければとても使えない。最悪でも士気2はバックさせてようやく目をつぶれる程度」とある。
悪い点に注目すると、コハルコのEXスキル2ジャッジメントコードもそんな感じ。
形勢が互角~やや不利な時には使えない。下手に使うと状況が悪化し、負ける原因になる。即効性がなく守勢の時だとすごく弱い。“攻勢”の時のみ使えるスキル。
押し込まれている時はマハムートEX2他の複数強制移動orノックバックスキルの方が遥かに優秀。
そして、このゲームだとピンチを脱出できるスキルが攻勢の時でも強い。
ティンクルスターナイツ アルモタヘルLv50 フィオナ、アム、アナで攻略例
何も考えずに使い続ければ、そのまま画面端に追い込め、勝ち確の状況にできる。
つまり、現時点ではコハルコよりマハムートの方が汎用性がある。守勢⇒攻勢にでき攻勢⇒大攻勢にもできる。面倒な編成の条件もなく、単独で機能するので。
(上の画像の状態にしたのは、各種装備やEXスキルを強化する前。今回の記事よりも装備は悪く、各キャラのEXスキルLvも低いです)
コハルコにできるのは、やや優勢の状況から、その貯金を大きくすることだけ。
ですが、その結果がとても楽しいものに、ボーナスステージみたいになる。
☆3コハルコシステム紹介
相手は討伐イベントのアルモタヘルLv50
戦闘開始直後が一番危ない。コハルコがEX2を連打する状況を作る為に、ヴィーナスEX1を連打する状況を作る為に、ルリエルEX1が基本。あとは状況に応じて。
マハムートとネーゼマインを抜いているので、配置が悪いと対応できなかったりも。
(劣勢時のマハムートの頼もしさは色々な武将を思い出す。やはりこのゲームと似ている気がする。三国志大戦は。ネーゼのインチキ臭さも昔沢山使った記憶が…)
徐々にコハルコEX2の連打を始め、上手くパターンに入るとこうなる。まだ敵が複数近い位置にいるので、このまま戦い続ける。
近い敵は1体になったので、ユニゾン。ボーナスステージ(風)開始!
あとはルリエルEX2とコハルコEX2を撃ち続ける。気分は「隙無き天啓」ですね。
ほら、楽しい!楽しそうでしょう?
Q.育成も装備も少なくて済む、編成も自由が利くマハムートで良くない?
A.とても楽しかったから悔いはないです。
コハルコを光染め以外の編成で使う時は、前のめりにし過ぎて3人4人が意図せずユニゾンした時に便利。大攻勢がうっかりミスで破綻しそうな時にリカバリーしやすい。
攻め落とせると判断してガン攻め、ライン押し合げ、全員城壁張り付き⇒全滅コースでも、再起の法(撤退中の味方の復活時間減少)が使える感じ。悪くない保険。
ティンクルスターナイツ リーパー極級、戦力3万5千で。ルリエルコハルコ
ヴィーナス抜きの編成やった時の、コハルコEX2発動~効果が出るまでを必死で耐え凌ぐ感は、悲哀デッキ他の「舞い」系統のデッキ組み立てを思い出した。
ティンクルスターナイツ 自己加速ルリエル【戦力3万5千 VS 推奨76万】
やはり低戦力で成り立たせる為のカギは、ルリエルなんですよね。
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