刺客から考える今後のかんぱに 2018/10

節目の4周年記念イベントも残り数日。

今後のかんぱにがどうなるか?をイベントで登場した刺客の性能他から予想するのがこのページの主旨ですが、所詮個人の予想なのであまりアテになさらぬよう。

著者の育成状況、対刺客戦の編成

  

結構頑張ったつもりですが全★5の部長昇進はいつになる事やら・・。

刺客は全て上の居合先制パーティと社長スキルで撃破出来ました。

マルチ4体↑先制キャラ3体+残敵処理要員2体のパーティは現在の状況で最も汎用性が高く、常設の浮遊大陸や戦場の周回にも最適(短時間で回せる)。

各コミュニティで浮遊パーティ(浮遊PT)と略されているものも上記編成に近いはずだし、効率を重視する人ならほぼ確実に上と似た部隊を所持、使用しているはず。

で、このどこでも居合先制でOK!な状況はいずれなんらかの方法で潰して来る

という事は10ヵ月前の居合防具登場時に書いたのですが「どのようにして潰して来るのか?」の予兆、ヒントのようなものが今回の刺客の性能から感じ取れる。

運営は慎重だ。いきなり居合を潰す気はなさそう

それまでの最適解を完全に否定する敵を急に出されるとストレスが物凄いし、刺客がそんな敵じゃなかった(居合先制でも対応できた)事は高く評価したい。

居合先制PTでも倒せなくはないが、そうじゃないやり方の方がスマートだ

そんな絶妙な強さなのが今回の刺客で、そして今後実装される『強敵』は「そうじゃないやり方、部隊」の有利さが徐々に強くなるというのが自分の予想。

4周年刺客クエストの各刺客の性能、攻略方法

Wikiに載っている攻略及び載せた動画は居合先制PTゴリ押し以外の方法で、それらの一部が今後のかんぱにで重要になると思います。

1体目の刺客

有効なのは社長スキルの防御力激減、回避や蘇生ゲー等。Wikiには書いてないですがLv1イェリンの呪い反射どーんもいける。

自分は最初防御力激減の有用性を知らずに呪いゲーで倒したのですが、居合先制PTで防御力激減を試したところ、それでもあっさり撃破。

ふたばかんぱにスレにはシオンやヒサメが単騎で倒すgifが出回っており、ダメコンの玩具みたいになっていました。

2体目の刺客

魔法のみ有効というパン屋使え刺客。魔5人編成とかもアリな模様。

浮遊PTの追撃要員に魔を入れていない場合は編成を弄る必要があったはず。

魔使え敵は運営ユーザー共に初期バンシィのトラウマから中々抜け出せない気がするものの、現在ならどんどん出しても良い気がするし、そうなるかも。

3体目の刺客

固い盾キャラを用意できれば取り巻きの攻撃は1になるので、持久戦が可能。

4体目の刺客

4ラウンド目に全体9999999が飛んで来る為、倒すにはある程度の高火力が必要。

~ラウンド目まで倒せないとゲームオーバーな縛りは過去の異世界ボスで何度もあったし、今後も定期的に出て来るはず。

ただ、このタイプだと「浮遊PTで良いじゃん?」になるので・・

5体目の刺客

3ラウンドで終了かつ超物防&超魔防、しかし

防御系のデバフのみ有効。更に物防ダウンと魔防ダウンの効果が-100%

という特殊な敵。防御激減使用の浮遊PTでも一応ゴリ押せるが、それより楽で確実な倒し方があり、

今後の難敵がこういった方向に向かう可能性は結構ある気がする。

6体目の刺客

魔法無効かつ飛行、タフい盾と高火力弓を持って来いな敵。半端な装備、育成状況の浮遊PT(かつ弓なし)だと社長スキルを使っても倒しきれない強さ。

7体目の刺客

牙の使用回数がラウンド毎に違うくらいで地味な印象。普通の浮遊PTで余裕。

さぁ、どうなるか

持久戦とかかったるいからあまりしたくないしー

部隊編成弄ったり装備、輝章の変更も面倒でだるいけどー

でもそれをする機会がないとワンパで飽きるしー

頑張って育てたキャラ達はみんな活躍させたいしー

などといった、どんなゲームでも一定以上プレイすれば必ず陥るわがままな状態に、欲求不満に、かんぱにの異世界はS8以降きっちりと対応してくれるし、そのリニューアルも予定されている。個人的に超不満だった輝章UIと戦場も改善されたし・・

きっと良い方向に進んでいる。今後も進む。そう信じよう。

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