一血卍傑 ゲームシステム,世界観等の予習用資料
バンケツ?という略称になるっぽいですが、そのバンケツが今日来ると思ったら来なかった。カウントダウンのラストが埋まったから来ると思ってたのに・・
気持ち的にはポケモンではなくこちらを頑張りたいし、凄く面白いゲームであると信じて、予習用の話を色々と書きます。
軽いメモ
- 独神⇒プレイヤーのこと。八百万界で一人だけ一血卍傑ができる存在
- 「どくしん」という響きは狙って付けたものか?⇒違うらしい
- 一血卍傑とは?⇒一つの血が万に広がる意味の造語。英傑を生み出す手段
- セキレイダイ⇒一血卍傑を行う場所
- 神代八傑⇒物語の軸、初期キャラ、最初はこの8体を組み合わせる(一血卍傑させる)事で新しいキャラを生み出す
- 一血卍傑した元、素材はどうなるのか?⇒残る。消えない
- 英傑伝承⇒キャラクターストーリーっぽいもの。独神と英傑の親愛度が上がるとプレイできる
- 卍傑伝承⇒英傑同士の関係性を上げるとプレイできるサブクエ?的なもの
- 体力0になるとどうなるのか?⇒ロストはない、入院?になる
- 資源は何に使うか⇒色々使う。施設、仏教?を作ったり
- バトル時間⇒1戦あたり30秒~長くて1分?
詳しくは画像付きで下に書いていきます。
といっても、実際に来てみないとよく分からない事は多いですが。
戦闘に関して
面白いゲームか、長期間遊べるかどうかはまず戦闘内容による
もっさりしたかんぱにな雰囲気。
早送りボタンは上の動画だとないですが、ニコ生の方の画面では秘術ボタンの左側にあったので、もっさりな点はそれで解決するはず。
世界観、ストーリー
公式サイトの動画ページにあるPV3つと、あとは上に張ったバトルシーン公開の動画を見る限りだと日本の神話と世界の神話(悪魔)の戦い?な感じ。
他国から悪霊が黒船に乗って侵略に来る、資源が奪われるのですぅ><
日本こそが正義!悪を追い払え~な鎖国根性丸出しの話。そもそも八百万界なる多神教な環境の中で独神とはどういう・・
※独神(ひとりがみ)という概念は日本神話にありますが、その種類の神は複数存在し(つまり神の種類分けみたいなもの)、このゲームっぽい意味ではないです。
一血卍傑せよ
自分がここから連想したのは俺屍、ダビスタ、女神転生、モンスターファーム
ただ、ロストはない=寿命も世代交代も多分ないので、そうなるとあまりイメージが出来ない。
ロストしない艦これ風かも。同じキャラを複数所持出来るのか、同キャラを編成に組み込めるのか、とかは不明ですが。
ゲームシステム
一血卍傑 鶺鴒台
ゲームのキモになるであろう一血卍傑の仕組みですが、ニコ生での説明によると
セキレイダイという場所でキャラとキャラを組み合わせると
新しいキャラができる。※素材は消えないらしいです。
UI 資源に関して
UIは無難っぽい感じ。資源は色々な使い道があり、施設や宗教?を作れるとか。
出撃前 戦闘準備 編成
どう見てもかんぱにⅡ。
神代八傑
八百万界最強の8人らしいものの、あっさりとベリアルに負け、そこから物語が始まるっぽいです。遥か昔からよくある流れですね。
最強の8人なら別に一血卍傑とかする必要はないと思うのですが、やられて力を失い弱くなった、とかこれまたよくある話っぽそう。なお、8人というのは
- ヤマトタケル
- アマテラス
- スサノヲ
- ツクヨミ
- シュテンドウジ
- モモタロウ
- ウシワカマル
- ジライヤ
英傑伝承 卍傑伝承
英傑伝承は独神(プレイヤー)と英傑の親愛度を上げるとプレイできるキャラクターストーリーのようなもの、らしい。親愛度は花?で上げるらしい。
卍傑伝承は英傑同氏の関係値?を上げるとプレイできるらしい。元々関係性が強い英傑同士の関係値?を上げると、イベントが発生する?
秘儀
戦闘を行うことでゲージが溜まり、それがMAXになると各キャラ固有の秘儀というものが出せるらしい。戦闘の編成は秘儀の性能も含めて考えると良いとか。
【敵】 ベリアル魔元帥と雑魚キャラ達
ベリアル魔元帥(第一部のラスボス?)
ストーリー部分が面白くなるかどうかは多分こいつ次第。
雑魚キャラ
どんな作品にでも出て来そうな雑魚ばかりで、これではどんな話になるのか想像できない。
真の敵
一血卍傑の真の敵とは何か?何と戦い、何に勝てば良いのか。それはですね、
そろそろ叩き落してくれないかな・・。最近、よく2位に落ちるし、ゲームの出来と課金要素次第では叩き落せる気がする。
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