気になったポケモンGO記事とその感想

まず、自分はマスコミがポケモンポケモンと騒ぎ過ぎな事にイライラしており、この記事はそういった事への愚痴が多くなります。

定期的にチェックしているニュース系サイトがどこもポケモンGOに浸食されていて不愉快。リオ五輪まで続くのかなー、五輪じゃ消えないかなー、あああやだやだ。

という訳で、気になった記事の紹介とその感想を書いていきます。

ポケモンGOは2時間くらいはプレイしました。

歩かなくていいなら再開するかもです。あとは一緒にプレイしたいような人と話題を共有できるならまたやるかも。

おすすめの ひどい流れ

やくみつる ポケモン侮蔑

  1. やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」
  2. 茂木氏、ポケGO「侮蔑」発言のやく氏へ異論「虫もポケモンもやってもいい」
  3. 高須院長、「ポケモンGO」批判のやくさんバッサリ「他人の価値観が理解できない人」
  4. やく氏、ポケGO侮蔑発言は「丸くなった」と言われたから あえてきつい言葉を

なんという小物臭。どうでもいい事故報道よりも遥かに面白い。侮蔑発言に関しては下の方に感想も書きました。

27日追加

ちょっと飽きて来ましたが、やっぱりこの流れの記事はYahoo!のアクセスランキングの上位にある。もっと大物が参戦しないかな・・

ポケモンGO開始&攻略用の記事

攻略用の情報は腐る程出回っていますが、実はあまり数はいらない。

大抵のことは直感的に分かるようになっているので、色々と読むよりも触って覚えた方が良いと思います。

気になったポケモンGO記事とその感想

あー・・騙された。どこかに手軽に全く歩かなくていい方法はないものか。おこうを使いまくったらそれはもうやる意味ないし、エミュレーターで位置を偽装すればいい的な話は絶対垢banコースだs・・。

記事の内容は大した事がないのですが、この手の釣り臭いタイトルの付け方が嫌。

ただ後者の内容はちょっと怖い。[ポケモンか?⇒いや盗撮]みたいな事が可能なのは犯罪性が高そう。

この人こんなに馬kだったかな・・。人間は機械に現実は仮想に、そして機械は人間に仮想は現実に、確実に近づいているというのになんという認識不足。

現実を語り現実的なものを探せと言っている本人は、現実が見えておらず非現実的な発言を・・という見事なブーメラン。こんな発言を見るとポケモンを擁護したくなって来る。

現実の虫に興味を持ってどうするのか

自分はトンボだ、カマキリだ、クワガタだ、カブトムシだと、現実の虫を捕まえて喜んで育った世代ですが(ゲームもしていましたが)、幼稚園児や小学生達が虫に興味を持ち、それ等を捕まえたら一体何をするのか。

何をすると思いますか?何をしたと思いますか?書きたくありません。

昆虫採集とか言葉やイメージだけなら健全ですが、ルールが決まっているポケモンGOの方がひどいことにはなりにくい。

嫌う気持ちだけは分かる

人間は大きな流れがあるとまず自分がその流れに乗るかで迷う、そして流れに乗らないとを決める(もしくは乗れない)と、大抵はその流れを嫌うようになる。

混ざら(れ)ないならグレて石を投げたくなる、当然ですね。だから感情的になった点だけは自分も応援できる。単にイチャモンの付け方が悪かっただけ。

そんな訳で大規模な石投げも予告されている。8月1日にカオスにするらしいですが・・なればいい。きっとやくさんも喜ぶ

なんでもかんでもポケモンのせいにする流れは嫌

自分は最初から盛り上がり方が気に食わなかったし、今では混ざらないとほぼ決めたので、ポケモンGOには嫌悪感があるのですが、かといって必要以上にポケモンを悪者にしたがる流れも嫌。たとえば、

考察用

昨年の交通事故発生数は53万6千件、死亡者は4117人、ポケモンはこれだけ騒がれていてもまだ死亡事故はなし(海外で1件、殺人事件はあったっぽいですが)。

一日平均1500件くらいは交通事故が起きているのに、一日平均10件ちょいしかポケモン絡みの事故がない。

これではむしろポケモンをプレイしていた方が安全、事故を避けられる気がする

そんな訳で、最初はくだらない事故を起こす人にイライラしていましたが、徐々に無理に騒ごうとするマスコミにイライラして来た。どこのマスコミも深刻な事故が起きるのを待っている、そんな雰囲気、そんな報道ばかり。

まだ? 利用するもの されるもの

そろそろ確率的に死人が出そう(※事故死する人間の中に[ポケモン絡み]という理由が入りそう)ですが、そうなったらきっと水を得た魚のように[凶悪な犯罪を犯す人間のほぼ98%以上はパンを食べた事がある、故にパンが悪い]な報道をする。

※平均で考えると、ポケモンサービス開始後に日本国内で数十人はポケモンと無関係な交通事故によって命を落としており、プレイ人口から考えればそこにまだポケモンという理由が含まれていない事の方が不自然なくらい。

は~・・、ホントくだらない。

ポケモンGOは現代版の缶蹴りや鬼ごっこ、草野球、オリエンテーリング

歩く ポケモン トレーナー 距離

自分は小学校の頃に友人達とドラクエのパーティごっこ的な事をして、人様の家に何度も不法侵入を行い、その家の方と学校の先生に怒られた事がありますが、別にポケモンがいなくてもそういった事をやる人間はやる

草野球で窓ガラスが割れるのは宿命。自分はサッカー派だったので、野球ボールで人様の家のガラスを割ったのは1度だけですが(サッカーボールで自宅の窓ガラスは何度か割りましたが)、もしガラスの近くに人がいたら大変な事になっていた。

学校や公園の遊具も使い方によっては非常に危険な代物で、自分が一番危ない事をしたのは複数人乗りのブランコでしたが、

危ない遊具

(画像は学校に設置している遊具での事故について 文部科学省より)

何を与えられても[考えられる中で最悪の使い方]をしてしまう子供はいるし、何も与えられなくても、非常識で危ない遊び方を思い付き、それを平然と実践したりする。

何が言いたいのかというと、ポケモン絡みで子供が(あるいは大人が)何か事故を起こしたとする。

Q.何が悪いのか?
A.事故起こした人間の不注意、もしくは運か頭が悪い

大事故に、死に繋がるような脅威などどこにでもある。ポケモンGOなど比較的安全な部類。

ブログ運営的には見切りにくい存在

実は思いっきりやり込んでこのブログをポケモン攻略ブログにしてしまうとかもちょっと考えたのですよ。上手くやれば現在の数十倍のお客様の訪問が期待できる。

そうすれば一時的には楽しくなりそうですが、ポケモンから逃げられなくなるし、長くポケモンをプレイするような人とは精神の波長が合いそうにない・・

できれば現在のポケモン規模の話題性がある[歩かなくていいゲーム]が来て欲しい。丁度長いものに巻かれたい、身売りしたい時期なのですが、ポケモンはちょtt、、

まだ全然間に合うと思うので迷っています。強大過ぎる故に未練が残る。そんな訳で、近々ここが突然ポケモンGO攻略ブログになる可能性もあります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ