アイギス 英傑ガチャで迷い中

・・えっ。あの日の夜「五車祭以外には絶対負けない!」って誓ったよね。

たしかに新英傑の評判は悪いけど、初日で負けるとかどういうことなの!?

神姫先輩は周年CPか。おめでとう!英傑初日に勝つとはやるではないか。

というわけで英傑ガチャが始まりましたが、事前に無かった情報ををまとめると

山ン本五郎左衛門(英傑1体確定スタートダッシュ10連召喚)の再販なし。

結晶増量パックの購入制限がパック1は1回、パック2は2回まで。

ルキファのピンポイント強化。

ルキファ 強化調整 単独

(採用率や純粋な強さならトゥアンやソラスとかを強化すべきだと思いますが、エフトラとの抱き合わせ商法でヘイトが集中するのを嫌った?のかな。多分)

後半分の旧英傑のピックアップ予定の公開。

あとは新英傑のミルドリスとモルフェサの情報が明らかになったことですが、現在の評判はあまりよくない。

双方カタログスペックより実戦でどんな感じかを見ないと分かりにくいタイプ。既に色々動画が出ているので、見て回ると良いです。

ボイス解説付きだと好き嫌いがあると思うので、ニコニコにあった愛犬家さんの動画でも貼っておきますね。 ミルドリス動画 モルフェサ動画

汎用で使えそうなのはミルドリスですが、コストが重く(初期34)出しにくい。万能高火力タイプなので、戦力が全然整っていない人だと一気にエースユニットに。

モルフェサは魔神16専用。ルキファ的な調整で永久隠密とかデバフ画面全体化とかを貰えれば普段使いできるかも。

性能的な優先度

全英傑を所持していないとしたら、ガチャの優先度は

  1. ルキファ&エフトラ
  2. イムラウ&リヴン
  3. アルヴァ&ホルテウス

になるはず。

ガチャを回す前にすべきこと

敗北した時はもちろん勝った時でもやる気が消失する事が多いと思うので、イベント消化(最低限の石回収)&倉庫整理はしておくと良いです。

『~ガチャの為に石を溜める』的なプレイスタイルは、石の放出時に必ず崩れる。

そして「モチベが落ちた場合に何をするか?」も決めておくと良いです。

今回のおすすめはグラブルの9周年CPの後夜祭:3月31日~4月13日ですかね。無料期間中にガチャだけ引いていた人には特におすすめ。

簡単に言うと「気力と時間さえあればキャラ育成し放題」なやつが来ていて、それを頑張っているうちに気持ちの整理が出来るのではないか、と。

自分の話、迷っていること

新キャラ2体の両面待ち ⇔ リヴンの単騎待ち

かなり迷う。性能的にはリヴンを追った方が良さそうだが、現役ユーザー達の流れに乗っておきたい気持ちがある。

アルヴァとホルテウスの両面待ち ⇔ リヴンの単騎待ち

これだと前者を優先したいが、リヴンガチャの方が先に来るから困る。

その他の両面待ち ⇔ リヴンの単騎待ち

これだと後者を優先したい。

あとは、できれば4月のスタンプカードをレジェンドかSレジェンドにしておきたい。

その為は①新キャラガチャを回す②4/1の0時~4時にイムラウリヴンガチャを回す。

しかし、②で大敗すると(両面待ちの何かを回しておくんだった・・)と激しく後悔しそうなので、あまり気が進まない。

新キャラガチャを回してしまうか!

ちょっとグラブルを触っていたら楽しくなって来たので、グラブル修行観光コースで良いかもしれない。

無駄に新キャラを追ってワシもまだまだ現役じゃぞアピールもしておきたいし

モルフェサが出た

・・出た。出て欲しいはミルドリスが75、モルフェサが25ぐらいだったので、少し悔しい、運の無駄遣い感。脳筋臭い性能のミルドリスが良かったな。

ミルドリス単騎 ⇔ リヴン単騎

これだとリヴン優先なので、新キャラガチャは一先ず保留。

一先ずといっても、リヴンで散る可能性も十分考えられる。気持ちをグラブルに傾け爆死に備えておこう。

休止者を大手ソシャゲに吸われるのは嫌だな

グラブルを紹介しておきながら、こんな事を書くのは矛盾していますが、4/3~4/4にかなりの数の脱落者が出ると思うんですよ。エフトラが引けずに冷めた人達。

(運営もそれを予想しているから、ルキファを超強化して惨事に備えたのだろう)

そういった方々はFANZAの猛者、もしくは城プロREが拾い上げて欲しいですね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ