FANZA 2023年人気ランキング 年始福袋戦 本戦~3日後の記録

2023年 年始福袋戦 3日前~前日の記録はこちら

上に載せた記事にも書きましたが、本戦は一番激しい戦いになる2023年1月2日の12時更新のもの。

元旦の0時から販売された福袋系の商品の売上が反映されるタイミングになります。

一応、この記事にも過去の資料を貼っておきますね。

2016年 DMMゲーム年始福袋戦 各ゲームの福袋の内容 初日の勝者は‥?

2017年 DMMゲーム年末年始福袋戦

2018年 DMMゲーム年始福袋戦!順位変動、各福袋の内容

2019年 DMMゲーム年始福袋戦!順位変動、各福袋の内容等

<比較用、2023年1月1日のFANZA側のランキング> ※本選の前日のもの

2023年1月2日の人気ランキング

本戦。

FANZA側

やはりアイギスか。これは正月パックの内容を見た時に、予想が付いていた。

季節限定の選択チケット(湯ズリーと交換可能)付きの結晶パック。ここ半年くらいろくにログインしていない自分でも欲しくなったし、売れない訳がない。

ちなみにこの1位を見て購入を決めました。※湯ズリーの話は別記事でします。

二位は鬼集金をしたと噂のミストレさん。鬼集金だろうがなんだろうが、この時期は勝ったゲームが正義。称えられる権利がある。

DMM側

最上段に戻って来た城プロRE!偉いぞ!これからもDMM産の尊厳を守ってくれ!

島風が13位。他のゲームも頑張った結果だろうけど、こんな姿は見たくなかった。

2023年1月3日の人気ランキング

本選の翌日。

FANZA側

ミストレさんとアイギスの位置が変わる。この件に関し大人のモバイル板にある怖い場所では色々推測が行われていましたが、自分にはちょっと思い当たる事が。

というのは【DMM.R18】千年戦争アイギス12412年目の167様、1月1日の11時20分頃に貼ったホラー画像の存在。※この文章を書いている時はまだ見れる状態でした。

その内容は今年の正月限定の海神の曙光メシナが1体出るまでに、大吉妖狐カヨウが大量に出ているもの。

エフトラが実装された時、イムラウばかり大量に出ていたホラー画像を見ましたが、それよりひどい。非常にショッキング、心臓が弱い人は見ない方がいいです。

あれを見た人は多分、一時的にガチャが怖くなって引きにくくなる。その影響で増量販売中の神聖結晶の売上が落ち、それが僅差での戦いに響いたのではないかなと。

アイギスのコミュニティは色々な場所にありますが、一番ガチ勢が多く平均課金額が多いのは魔界最深部である本スレに住んでいる方々なので、あそこの情報の影響力はかなり大きいと思われる。

もちろん“元々、僅差だった”という状況でなければ、そんな程度での逆転は起きないだろうし、ミストレさんもアイギスに匹敵する程の結果だったのは間違いない。

DMM側

はー。コメントしたくない。はいはい、ウマウマ。

2023年1月4日の人気ランキング

本戦の2日後。

FANZA側

再び最上段に戻って来たアイギス。一度アイギス⇔ミストレの位置交換は行われたが、最上段の面子は変わっていない。

DMM側

はい、ウマウマ。

2023年1月5日の人気ランキング

本選の3日後。

FANZA側

最上段の面子は変わらず。アイギスつえー。

神姫さんはこの記事(本戦)の前、元旦に2位で、それからずっと最上段入り。

アイギスと共に一般側でも大暴れした事のある猛者で、集金レース時期はいつも存在感がある。

ミストレさんは自分がこのブログに復帰した去年の3月、モンスター娘TDのサービス開始時期には、存在感が薄くなって来ていて中堅どころのイメージがあったが、半年くらい前の対魔忍コラボで大爆発して、その後はずっと高順位安定の印象がある。

DMM側

はい、またウマ。

エデンズリッターの福袋

「上位じゃないじゃん…?」

ここはぼくの日記帳。毎日プレイしているゲームを優先するのはあたりまえ!

黒松が未所持の★5季節限定メンバー+お得な石+リンゴ他。

赤松が未所持の★5フェス、レイド、総力戦限定メンバー+お得な石+リンゴ他。

竹が未所持の★5恒常+お得な石+リンゴ他、梅がお得な石+リンゴ他。

特に悪い内容ではないのですが、常にインフレを続ける環境の影響で、古いキャラの価値がコレクション的な意味しかないのが売上の足を引っ張ったと推測。

選択チケットにすれば表彰台の可能性は十分考えられたが、そうすると普段の売上に悪影響が出る可能性があるし、無難な選択をした感じか。

福袋戦が始まる前に正月限定キャラで2連続1位を取っているし、一番先に勝ち抜けた上で、のほほんと安牌を切って、英気を養っているのかな。

たぶん今年も月謝(月パス2種課金+バトルパス)払い続けてプレイするゲーム。

今年もよろしくです!

モンスター娘TDの福袋

ラピスで集金した直後なので、無茶は危なそうと思っていたが、運営にもそのように考える人がいたようで安心した。まだサービス開始から1年経ってないし、欲を出すのは危険な気がする。

他と比べれば福袋は少なくて安いものの、サブスキルのまったり充電寝正月が超強いので、課金圧は高めかも。自身、販売終了までに買うか迷っている。

今の心境的に買う確率は70%くらい。買ってしまうとまた強力なサブスキルが販売になった時にスルーできなくなるから・・といった事を考え、まだ躊躇している。

正月ガチャキャラは水着の時と同様に恒常キャラ。プラチナの方が評判が良さげ。

驚いたのはニィル。これを[正月]ニィルとしてではなく、衣装として、しかも無償石交換にする決断は凄まじい。

どういう仕組みでガチャキャラが決まるのか知らないですが、[正月]ニィルを商品にして売上を優先すべき!な声も相当数あったんじゃないかと妄想。

なんというか『攻め(鬼集金他)』は、後先考えなければ誰でも出来るんですよ。

ここの運営が凄いのは『守り(引く事、抑える事)』(しない、を、すること)

ユーザーを息切れさせないようにした。今搾り取らない事は、将来的に、ほぼ間違いなく大きな利益を生む。と、分かっていても、普通は目先の利益を切れない。

最近、ゲーム以外でちょっと考えることがあって、この強メンタルは見習いたい。

福袋はまだ迷っているが、今年もよろしくです!

アイギスの福袋

季節限チケット+結晶のセット。★6の方は湯ズリーチケットとか言われている。

湯けむり奇術師リズリーはエフトラブースターの中の最重要パーツ。未所持だと英傑の塔や総帥の塔で、だるくてやってられない場所が沢山ある。詳しくは別記事で。

他、福袋戦に絡むガチャは2種。恒常はアスバール、限定はメシナが強いっぽい。

自分は恒常のウルカノがエフトラブースターとして有能そうなので、狙うか迷ったのですが、例のホラー画像の影響でガチャを躊躇。

育成キャンペも来たし、確実性のある事に石を割る予定。気が変わるかもですが

ミストレの福袋

このあたりかな。どう鬼集金なのかはよく分からないです。本スレを調査にいったらなぜか天啓に悪意を向けている人が沢山いて・・謎。

かんぱにに熱を入れていた頃、クラパンにイラっとした事がありましたが、そういう感じなのでしょうかね。

神姫の福袋

他にもあるかも?見逃していたらごめんなさい。

神姫さんとは相性が悪く、今回に限らずガチャの引き悪い。SSRが3%?絶対そんなに無いし、2%すら出ていないはず。

20連以上の無料は結構引けるのですが、SSRが死ぬ程でない。お陰でログインしても面白くない。

一時期グラブルにハマった時に、こっちより神姫を~と考えた事があったのですが、ガチャ運がそれを許してくれなかった。

所持SSR数がグラブルの1/4以下か。ガチャを引いている回数は、そんなに変わらない気がするし・・もうどうでもいいや!どうせガチャ以外しないし!

自分との相性が悪いだけで、悪いゲームではないと思うんですよ。長い期間安定して上位だし、集金レースでも強いし、きっちりユーザーを楽しませ続けている。

これからもFANZAの猛者として末永くご活躍ください。

あと、できれば、ぼくのガチャからSSRが3%でるように修正をお願いします。

スポンサーリンク

このページの先頭へ