モンスター娘TD オキュー必須ダンジョンの登場

Lアルギュロ実装⇒翌週Eティア実装(配布E楽器>ガチャ産L楽器

水着テルルの設定ミス⇒アルギュロ、ティア、ロジカの設定ミスの発覚

とやや荒れていた中に、更なる燃料の投下。

プレミアムダンジョンのプレミアム7がオキュー必須ダンジョン。

オキューを未所持の人は『挑戦に必要なモンスター娘を未所持!条件:オキュー』と赤文字で表示されるらしい。

目玉スキルはリミットブレイク。

リミットブレイクは使えそうだと思ったので、鍵を買ってそこそこ回しました。

思い出したのは政剣の町興しの最高レアキャラ必須事件

政剣の町興しなるコンテンツ(艦これの遠征みたいなやつ)でもショートストーリー解放に最高レアの「シリウス・ゴトウ」というキャラが必要になった事があり、実装当時は大不評、それ以降はショートストーリーが一切追加されなくなった。

※政剣のガチャキャラは大半がSR、SR+、SSRの3種存在したが、シリウス・ゴトウはSSRのみが存在するキャラだった。

モンスター娘TDでは今後も似たタイプの追加をする予定っぽいので、政剣みたいにはならないと思いますが、現在噴出している不満は当時の政剣とよく似ている。

が、オキュー必須ダンジョンはユーザーの意見を反映させたもの

君たちの意見が反映されたのに、なに運営が暴走した風な話にしてるの?」な。

ここの運営は無理に聞かなくても良いユーザーの要望を、積極的に取り入れている。

モンスター娘TD たぶん運営も反応待ち 2022/5

実装したキャラは実装時の価値が全て。バランス調整も基本しない。古いキャラの事はすぐに忘れて新キャラガチャを回してね!』タイプのゲームが沢山ある中で、

ユーザー「ふざけんな!既存の弱キャラを救済しろ!」

という無茶気味の要望に運営はきっちり応えた。

以下はスライムMAXの初期、難易度が緩和される前に書いたものですが、

高難易度ボスの登場(しかし、犬の出し入れなる抜け道がある)に対して多くのユーザーが凄まじい勢いで文句を言っていた。

古いキャラを過去の存在にするのはヤダ!

高難易度マップは(誰でも出来る攻略法が存在しても)ヤダ!

それでも運営はサービス存続&繁栄の為に稼がないといけない。

その結果「ガチャ販促の為に持ち物検査にはしたが、難易度自体は超低い」といったオキュー必須ダンジョンが出来たわけですよ。

そして、今後もこの方向で行くけど(今まで通り)「ご意見ご要望は検討する

何か不満があるなら「運営に同等以上の利益があることが前提」の改善案を送れば、きっと運営はそれを取り入れてくれますよ。

ユーザー⇔運営は喧嘩気味の方が良い

運営⇔ユーザー間の仲が良くなり過ぎると『マイナスの反応(これはやめた方が良いだろ系)』がユーザー側から出にくくなるので、今の状況は悪くない気がしている。

ユーザーと運営の関係なんて、常に喧嘩しているくらいでちょうど良い。

双方が変な遠慮をしているとダレて来る。共通の利益となる「サービスの長期継続と繁栄」とは真逆の方向に向かってしまったりするわけで・・。

ユーザー側の批判に大した熱意はない、すぐ忘れる

メンテ前に散々荒れていたアルギュロやロジカの話はどこへやら。文句を言う対象がオキューに変更になり、たぶん来週は別の事に文句を言う流れになるのだろう。

設定ミスが連続した事に対し運営の忘れっぽさを指摘していた人が結構いましたが、ユーザー側もかなり忘れやすい。

スライムMAXで荒れた時も、翌週のラキオンマズルガチャの内容が発表された途端に文句を言う流れが吹き飛んだし、今回も一気に話題がシフトして似た感じに。

自分はこんなブログを書いている影響か、平均的なユーザーよりは少しだけゲームに対する記憶力が良いので、次々と批判の対象を変える様子が凄く軽薄に見える。

逆に、運営の方はユーザーの意見をよく聞いて、それを長期的に反映させようと日々頑張っている印象。

運営側が理不尽な事をしてくるなら、自分は喜んで喧嘩する側に回るのですが、特にそういった点は見当たらず、ただユーザーの意見をよく聞いているだけ(&ユーザー側は自分たちが主張した事を忘れているだけ)ですよ。

意見は早めに、しつこく、運営にメリットがある形で

意見反映には時間がかかるので、早めに主張した方が良いし、しつこく行わなければ数ある意見の中に埋もれる、あまり強い要望だとは思われない。

そして運営に何かメリットがない限りは、その意見は力を持たない。商売なので当然ですね。

積極的にユーザーの意見を取り入れてくれる珍しい運営なので、遠慮せずにどんどん(理不尽ではない)わがままを言っていきましょう!

スポンサーリンク

このページの先頭へ