対魔忍PRGX イベントアーカイブから逃げるな!

対魔忍RPG イベントアーカイブ 無料開放期間

4月30日までのイベントアーカイブ無料開放期間ですが、美味しくてスルーしにくいのに量が多くて消化がつらい、という状況。

こんな記事を書いている事自体「自分は逃げている」のですが、残っているのは元がレイドのイベントのプレチケの回収だけ。目指していたことの8割くらいは終わったので、余裕がある。

本当につらいのは新規ユーザーの方ですね。全体攻撃×3編成とか、重撃4×5人編成とかが用意出来ていれば大した手間ではない・・事もなかったですが。

ビフォー 3月の五車祭りが終わったあとの石(プレチケは0)

アフター その後イベントアーカイブ他で集めた石&プレチケ

見ての通り『十分な見返り』があるので、逃げずに頑張った方が良いと思います。

どう消化すれば良いのか?

最優先は全ユニットの回収で、それは

  • 元の形式がストーリーかマップイベント⇒1マップクリア。
  • 元の形式がレイドイベント⇒1回レイドボスを出現させて倒す

※元のイベントの形式は攻略WIKIのイベントアーカイブのページで確認

これでミッション⇒アーカイブの報酬から回収できる。これだけなら最終日にプレイ開始でも(要領が良い人なら)間に合う気がする。

全ユニットの回収と優先順位に迷いますが、疾駆4を1セット確保

(疾駆4装備に関しては対魔忍RPGX 装備の初歩【2022年4月版】を)

疾駆を確実に入手するにはメインクエストの初級をチャプター23まで進め、初級23の5番目のマップを周回、レイドボス(エオス)を発生させて倒す。問題は倒せるかですが、それはちょっと分からない。救援を出しても初級ボスだと誰も来てくれないと思うので、どうにか自力撃破して疾駆を集める。※R装備でOK。

そして

【お色直し】アンジェ 【お色直し】アンジェ

をLまで育てて疾駆4を装備させ編成に入れる。そうすると1WAVE分の敵は瞬殺してくれる。サポートキャラは

疾駆4アイナ

疾駆4アイナを選ぶ。これで大体のマップの2WAVE分の敵は考えなくても良くなる。

全ユニットは確保した、次はどうすれば?

これを読んでいるのが4月21日前なら、アーカイブのキャラではないですが、

【戦慄のチア】相馬成美 【戦慄のチア】相馬成美

※カオスアリーナ攻略で欲しいLS、スキル2、奥義持ち。

【戦慄のチア】相馬成美 箱500

イベント終了日が早いこいつを確保(できれば5体確保⇒スキルレベル5にする)。

スキルレベル5にする方法は強化⇒同キャラ合成(重ね)で、これは他ゲーでもよくあるので、多分大丈夫ですよね。

その次はどうすれば?

【イタズラチョコ娘】ミナサキ 【イタズラチョコ娘】ミナサキ

奥義が味方全体のHP35%回復+SP90回復。こいつだけは何がなんでもスキルLv5にしておきたい(つまり合計で5体確保)。

あとは好みの問題、状況次第、何を優先するか?になって来るのですが・・

①5月25日の五車祭り(用のプレチケ)を優先

元の形式がストーリーかマップイベントなら25回クリア

元の形式がレイドイベントならレイドボスを12回クリアでプレチケが手に入る。

各レイドイベントは『ボスを発生させるだけなら初級の5』『キャラを5体集めるなら上級の5』が良いが、いずれにしても『重撃』というレイドボス遭遇率がアップする装備を5人分集めてからの方が効率が良いので、重撃装備がドロップする

  • 恋と友情のハロウィンナイト(【ハロウィンナイト】心願寺紅)
  • ヨミハラに雪が降る(【クリスマス】穂稀なお)

※ドロップはマップからではなく発生したレイドボスから

この2つのイベントを優先して消化⇒重撃4×5を先に集めると良い。

②戦力アップ、カオスアリーナの攻略を重視

対魔忍RPGX アリーナ必須装備

カオスアリーナの上層では石が大量に手に入るので、結果的にはこれも五車祭りへの備えに繋がるのですが、一番美味しい46F~50F(合計160個)はイベントユニットだけではクリアできない気がするので、判断が難しいところ。

メインストーリーの上級を全てクリアして石を回収するにもそれなりの戦力が必要になるので、それも考えると軽視もしにくい。

一度五車祭りでがっつりとガチャを回せば、ミナサキ以外のイベントユニットはほぼ使わなくなるはずですが・・うーん。①とどちらを優先すべきかは迷うところ。

<できればスキルLv5にしたいキャラ>

攻略WIKIのおすすめユニットを参考にしつつ、主観で選びますが、

【槍炎の戦闘狂】眞田焔 【槍炎の戦闘狂】眞田焔

スキル1:敵全体に火傷40%(3T)がアリーナで超強力。WIKIではアタッカーとして奥義がピックアップされているが、それは現在だとどうでもいい。

【執事で対魔忍】ふうま天音 【執事で対魔忍】ふうま天音

奥義:味方全体ATK60%アップ+ダメージカット20%がアリーナや難ボスで強い。

【単独潜入】槇島あやめ 【単独潜入】槇島あやめ

スキル2:味方全体のHP30%回復。消費SP230なら普段使いのヒーラーにしやすい。

【ビーチの優等生】磯咲伊紀 【ビーチの優等生】磯咲伊紀

LS火傷耐性がアリーナで必須気味。奥義600%攻撃+ATK30%ダウン(4T)もアリーナ他強ボス向き。

<あとはあまり・・①のあと時間があればスキルLv5に>

【お色直し】アンジェ 【お色直し】アンジェ

高威力の全体攻撃キャラはプレイ開始直後は重宝するが、疾駆4運用がメインになるだろうし、スキルLvによる威力上昇は2%(計8%)と微妙なので、重ねは不要。

 トラジロー

 【穢れ身の背徳】ブリジット

アリーナでの状態異常スキル(奥義)の消費SPは低ければ低いほど楽だが、この2体よりガチャ産のRやHRユニットの方が強力なので、それらを引けていれば不要。

 エレオノール

4月にアーカイブに登場&WIKIのおすすめユニットに載ったが、ヒールはモーションなしの方が使いやすい(アリーナでの試行回数も稼ぎやすい)ので、微妙な気が。

スキル1で状態異常回復もできる【単独潜入】槇島あやめの方が優秀だと思います。

 【桜嵐舞闘】リーナ

 ミーティア

ATKデバフは弱点の無い自然属性の【ビーチの優等生】磯咲伊紀がいれば十分かと。

それでは頑張ってください!

5月25日の五車祭りの時に頑張って良かったと思えるはず!

スポンサーリンク

このページの先頭へ