DMMゲーム人気ランキング まさかの艦これ8位

艦これ8位

各ゲームの福袋の内容を見てまた艦これが2段目にはいくだろうとは思っていたものの、まさかの8位。ランキングを見た瞬間に鳥肌が立った。

一時的に艦これの左側を取れるゲームが7つ存在していた事は、考えてみれば不思議ではない訳で、単に艦これが8位になったという違和感への衝撃が凄いだけ。

昨年末の30日~31日の二段目(4位)の時は「3位があるならタイミングによってはそのうち4位も・・」とある程度予想していたので、大した事はなかった。

今回の8位は流石に予想できない。だって前例がない。艦これは少し前までは2段目に落ちた事すらなかったんだもの。

昨年年始の人気ランキング

2016年1月2日~1月3日

去年の年始福袋 ランキング 艦これ

各ゲームの福袋ぶっぱの中、左側を渡したのはフラワーにだけ。

2016年1月3日~1月4日

艦これ 人気

そして翌日には定位置に戻す。去年の年始時点では完全に無双状態だった。

艦これの人気が急に衰えた訳ではない

今年の秋イベントの時にWikiのアクセス数が落ちている点が気になったものの、それでも他のゲームに比べれば圧倒的だった。

今回の8位の反応が気になりYahoo!のリアルタイム検索で調べても艦これの話をしている人の数は他のゲームの比ではない訳で、『巨星堕つ!』的な事ではないです。

一時的に落ちているだけ、どうせすぐ戻る

追記:翌日の順位

艦これ 順位戻し

すぐ戻るとは思っていたものの、翌日に戻してくるとは。やはりまだまだ強い。

今年の年始福袋バトルの勝者 フラワーナイトガール

艦これをぶち抜ける全力攻撃の撃ち合いで王者となったのはフラワー。昨年に続いて本命が二連覇。じゃぶらせたらやはり最強。

フラワーナイトガール 福袋

別に福袋の中身は大した内容じゃないですよ。それでも売れる。

販売までの過程が良かった

色々なゲームをつまんでいたから分かるのですが、年末~年始にかけ一番ゲーム内容が美味しかったのがフラワーで、販売直前まで超ばら撒いていた(継続中)

フラワー 福袋が売れた理由

がっつりとプレイして少し華霊石が減って来たな~と思ったら、多分ログボで一気にどばっと増えるし、あまりのサービスっぷりに他のゲームをする気はどんどん失せ、頭がフラワーナイトに・・。

所詮福袋なんて実利よりも気分で買う訳で、直前に長時間プレイしたり、気分を良くしてくれたゲームのものについ手が出る。

元々フラワーは本命だし、ばら撒かずとも1位を取れたのかもしれない。

城プロREとかも福袋販売直前~直後のユーザーの気分にはかなり気を使っていた感じだし、「結果への後付けだろ?」と言われれば「そうかも」になる。

それでもやはり福袋販売直前直後の気分の盛り上げは重要だと思う訳で、その時期にケチるのは悪手、売れたはずのものも売れなくなる。

何の話をしているのか?⇒ゲーム名は言わないですが、イベントのドロップを激しくケチったのが悪い。福袋の値段も中身も問題はなかったし、もっと売れたはず。

フラワーナイト時代が来るのか

フラワーは艦これ・改

艦これはユーザーから憎まれてなんぼ、イベントの時の阿鼻叫喚ですらコンテンツの一部みたいな感じですが、フラワーはそこを真逆にしてある。

せっせせっせとばら撒き、ユーザーを喜ばせ懐柔してなんぼな運営方針。

艦これ以外のDMMゲームのユーザーは基本的に艦これからの脱落者が多い訳(自分もですが)で、その層を一番取りこぼさないのが多分フラワー。

ストレスゲーにはストレスゲーの良さがあり、糞糞言いながら運営と喧嘩腰でプレイするのも自分はアリだと思っていますが、それだと艦これの脱落者と相性が悪い。

これは大昔(1年ちょっと前)の記事ですが、

ペルソナ設定

DMMで男性向けのゲームを出す以上、ペルソナの設定にはまず『艦これの脱落者』という属性を真っ先に含め、その点を決して忘れないのが望ましい。

艦これからの避難地というものに最もしっくり来るのがフラワーナイトで、その部分が長期間の集客に大きな影響を与えたと自分は考えています。

フラワーナイトガール サービス

勿論、良い部分(ユーザーサービス面)も負けないように仕上げてこその話ですが。

フラワーは続・艦これ

  1. いつでも気軽にプレイできる
  2. 気が向いた時には無料でがっつりプレイできる

フラワーはスタミナ制のゲームではあるものの、華霊石のばら撒きによって2が成り立つブラウザゲームでは稀有なゲーム。

現在この点を満たせるのは、人気上位のゲームだと艦これとフラワーのみ。

長時間無料でプレイさせる事が収益的にマイナス、悪と考える運営は多分今も多いと思いますが、そんな事がある訳がない、発想がズレている。

無料で長時間プレイさせる事=集金機会の増加

自分がROの戦闘教範に一体いくら使ったと思っt・・。無料で長時間プレイ出来ないゲームならいくらでも歯止めが効いたし、それが無くなるんですよ。

思い出すと吐き気しかしない

ユーザーを無料で長時間プレイさせて失敗したゲームがあっても、それは他の要素に問題があった。長時間プレイに責任を押し付けるから、本質に気が付けない。

印象面が圧倒的に強いゲーム

上二つと被る部分もありますが、フラワーナイトはこの点が圧倒的に強い。

基本的にユーザーとは喧嘩しない、ガチャの爆死等で険悪になったユーザーにはシステム的にフォローが入る。

フラワー 特徴1

フラワー 特徴2

思考ではここの運営の要領の良さは不愉快なのですが、感情では素晴らしい運営だと『感じてしまう』

これが厄介。餌を沢山くれるから悪い奴だとは思えないし、些細な事なら全て許してしまう。自分もきっちり懐柔され頭をフラワーナイトにされてしまった。

スポンサーリンク

このページの先頭へ