アイギス 魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも
放置しない人も使える情報のはず。
これ以上「所持率が高そうなキャラを使用&戦力を削る」のは自分では難しい。
スキルオート放置の方向性で出せる記事としては最終形になると思います。
初回の記事 ⇒ モラクス16の4 スキルオート放置、撃破数21前後から
最終形、基本の編成14人。黒英傑はエフトラ、イムラウ、サナラ。
あらためて、リンネは超優秀。リヴンとホルテウスが抜けた穴を1人で塞いだ。
※上の編成で安定はしない。終盤が運ゲーなので、ランヒルド、テンマ、ティール、オロチヒメ、シロ等デバフ要員を入れるのを推奨。キキョウやマギー等の攻バフ要員だと成功率を下げる可能性がある(キキョウ追加で1度失敗している)
リンネがいないんだけど・・
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ドロテア+オロチヒメとかで代用可能。操作難度がやや上昇。詳しくは記事後半を。
ドロテアやオロチヒメもいないんだけど・・
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ルチア+ランヒルドorテンマで代用が可能。詳しくは記事後半を。もちろんルチアはエクスでもいける(試してないですが)。※放置は未達成、終盤にバリア使用。
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他は水着エレオノーラ(通称:水着Yさん)+ランヒルドorテンマとかでもいける。これはエフトラ位置の修正前の話なので、編成デバフは不要かも。
(編成デバフなし試しましたが、最後の最後、牛頭ゴーレムが1~2体になると回復量が激減して清源が落ちる為、リンネより若干劣る。バリア前提なら14人でいけます)
リンネの他にカヨウもいないんだけど・・
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英傑が増えますが、ホルテウス+ランヒルド(シールインヘリット)で代用、放置が可能。安定はしない、最後にバリアか追加要員を推奨。詳しくは記事後半。
リンネもカヨウもコハルもいないんだけど・・
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英傑が増えますが、ホルテウス+ランヒルド(シールインヘリット)+レナータ等で代用、放置が可能。安定するかは不明、物理火力の追加を推奨。詳しくは記事後半。
ホルテウスもいないんだけど・・
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長時間の餅つきコースだが、範囲火力持ち強ヒーラー、ランヒルド、レナータ、アルレット(orマギー)で代用、放置可能。
アルレットはモノリス用の編成バフ(覚醒させれば難易度が少し下がる)用。マギーでもいけるはずだが、清源の危険度が少し上がるかも。詳しくは記事後半。
レナータやランヒルドがいないんだけど・・
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リンネorドロテア、ホルテウス、オロチヒメ、白山ン本で代用、放置可能。
そんなに長時間ではないが餅つきは必要に。詳しくは記事後半。
そいつ等もいなんだけど・・
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もしくは
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アイギス 魔神モラクス降臨16の4 割合なし[カヨウ+コハル]を[シビラorジークリンデ+ちびガスタ+白山ン本]で代用
<その他のユニット変更>
エフトラは犬神シロがいるなら外した方が簡単(スキルオートなら)。編成難易度も大きく落ちる。参考になる動画は、前の記事でもおすすめした
【千年戦争アイギス】魔神モラクス降臨 Lv16☆4 YouTube
イムラウ、清源、ルメディア、清源、ヘイオス、タヌキは記事の根幹。外せない。
ヤシマ⇒スズネなら問題なくいける。
サナラはバレガスタやトゥーダがいるなら白にしたり外したりできる。
マツリ⇒レオラは多分いける。試してないが、細部を弄る必要があるかも。
湯ズリー⇒後衛軍師は手順を弄る必要がありそうだが、十分現実的。動画を探そう。
コスト役⇒ディエーラは他でいい。ムルーアの麻痺無しは最初の手順が大きく変わるので、適当な動画を探してください。
魔神モラクス16の4 スキルオート放置 最終形①
モラクスに関する基本情報は最初に載せた記事を参照。
初回と若干配置を変更。エフトラとムルーアの位置が逆。これで序盤の難易度がやや上がるのですが、中盤~終盤に必要な戦力が低くなる。
追記:怪しい情報。無意味な位置変更かも。
ディエーラ⇒スキル着火、正月マツリ、ムルーア、湯ズリーと配置してバリア。
正月マツリを着火。エフトラ、王子、サナラと配置して強化マスを王子、エフトラ、清源予定位置、イムラウ予定位置、リンネ予定位置に投げる。
強化マスを投げたらサナラ撤退。コハル、清源、ルメディアを配置。
ここから手順が2つあって、リンネ他の王子や清源に届くヒーラーなら、このタイミングで置くのが楽。ホルテウスならバフの為に全部置いた後ですね。
上の画像の手順だと、ディエーラは王子にゴーレムの攻撃が届く頃までコストを稼ぎ撤退⇒リンネを配置。
王子のHPが危なくなるので、ギリギリでバリア。序盤の展開、残HP次第でベストなタイミングがやや違う。ムルーアはスキル発動後に撤退。
※画像は上のヘイオスが本物、下がヤシマが化けたヘイオス
コハルのトークンでモラクスの攻撃を誘導し、イムラウ、カヨウ、ヤシマ、ヘイオス配置。ヤシマがヘイオスに化けたら放置できます。※安定はしない。終盤運ゲー
コハルがいない場合はディエーラを残して傭兵を使う、もしくはリンネのトークンを使うといいです(最後の保険が無くなりますが)。
追記・訂正。これは最初エフトラを下げたらボスの攻撃が届かなくなったと思ったのですが、バイタルリンクの範囲外に出ただけですね。ボスの攻撃はマルチで範囲ではなかった。ライフリンク&清源環境だと何もかもが分かりにくい。
やーい、清源の残りHP見てリンネトークンを置いたヘタれー!
これはたまたま生きてただけで、最初に試した時は清源が落ちたんですよ。
放置にこだわらないなら終盤はバリアしたり、リンネトークンを置いてください。
魔神モラクス16の4 スキルオート放置 最終形②
次、ドロテア様バージョン。配置順は①とほぼ同じ、流れは①を見てください。
オロチヒメはティールなら代用可能。ランヒルド、テンマは無理。シロは不明。
純粋な攻デバフかゴーレム用の攻デバフが必要という話。
変な位置に強化マスありますよね。そうです、あそこに強引に置くんです。
あの位置じゃないと一番重要な清源にヒールが届かない。
置くのはこの段階ですね。ムルーアのスキル発動、撤退の前。王子や清源にバリアを張るタイミングに配置を合わせる。
ドロテア様の隠密はスキルなので、5秒は無防備。
ディエーラかコハルのトークンデコイ⇒即ドロテア配置⇒すぐバリア(清源、王子、ドロテア範囲内)⇒トークンデコイ(⇒トークンデコイ)…で強引に通す。
これはオロチヒメ入りじゃないと落ちる。操作技術でなんとかなるかは不明。
あとは①の手順と同じ。攻撃力から期待する程にダメージは出ず、回復量は少ないのですが、隠密で攻撃を食らわない分清源の負担が少ない感じに。
魔神モラクス16の4 スキルオート放置 最終形③
ルチア+ランヒルド(orテンマ)バージョン。
この画像だと配置はほぼ最初の記事通りですが、あんなに前線で存在をアピールせずとも、普通にマツリの上のマスに置いても変わらないような。
エクスでは真似できまい、ひゃっはー!
清源に集中してヒールさせる気で起用したものの、思ったより範囲が広かった。
なぜ火力が上がって・・あ、王子スキルか。
魔神モラクス16の4 スキルオート放置 位置変更前
たまに優秀だと話題になっている水着Yさん版。
配置順は最初の記事とほぼ同じ。リヴンが編成バフ用のテンマになって、ヘイオスの置き順を最後にしたくらい。
あまり使った事がないけど、この範囲のエリアヒールは凶悪かも。
魔神モラクス16の4 スキルオート放置 カヨウ無し
⇒
続いて、カヨウ抜き。ホルテウス+ランヒルド(シールインヘリット)版。
Q.なぜランヒルド(シールインヘリット)をこの顔に?
A.だって、シールインヘリットの顔はティルトじゃん。間違えるじゃん。なんだティルト入りかよ…参考にナラネwになるでしょう?
今回は配置して使う。クラス特性のデバフ目的なので、モンスターデモリッシャーでいけるかは不明。残り1枠でどうにか調整ください。
カヨウとそのまま変更しただけ。ここから放置。
そんなに強くないんですけどね。エフトラやホルテウスと合わせて倒しきれるだけの最低限の火力はある。
モラクスの攻撃力はランヒルドが抑え、諸刃の剣のカヨウは不在、清源のHPを脅かす存在はエフトラしかいない。
これバリア使ってますね。完全放置はできたんだったかな・・画像が残ってない。
終盤ゴーレムで危なくなるので、ゴーレム用のデバフを入れれば安定するかも。
魔神モラクス16の4 カヨウコハル抜き 割合なし
⇒
カヨウとコハル抜き、割合無しのスキルオート放置。
ホルテウス+ランヒルド(シールインヘリット)+レナータ版。
一番右下は初勝利もまだで、長時間餅つきでも良いならデバフを積むのもアリ。
餅つきを短縮したいなら、物理かつ遠距離攻撃可能な近接ユニットを入れる。自分の手持ちだとエメルダが最適、次点でディーナかな。
※最低限のHPがある物理近接でもOK。抱える役を交換すればいけます。
たとえばアリスとか。HP2600くらいからいけるのを確認。
編成画像のリオンは二覚もしてないし「誰でもいい」という意味で入れただけ。
割合がないとモラクス第二形態は物理で削るしかなく、ヘイオスでは全然削れない。
なので、最後に適当な物理火力が欲しい。完全放置にこだわるなら餅つきをどうぞ。
撃破数15、ここから放置できます。
配置順は最初の記事とほぼ同じ。序盤のバリアタイミングの変更は最終形①を参照。
エフトラとムルーアの位置が変更、コハル配置が無くなった、カヨウがランヒルドになった、ヘイオスの配置を一番最後にしたくらいかな。
レナータは右側の処理が終わってから・・というか、一番最後に置けば確実です。
(右下のヒーラーが火力が無いタイプだとレナータ配置タイミングが重要。左からのゴーレムと右のモノリス処理がエフトラ頼みなので、丁度良くバフりたい)
レナータの参戦でエフトラがアクセル全開、清源への殺意がMAXに。
モラクスの攻撃はランヒルドが抑える。カヨウによるイレギュラーも心配ない。
安全に無難に勝ちたいなら、このあたりからエフトラの撤退を考えましょう。理由は清源のHPを見ていたら分かると思いますが。
エフトラを外すのも危ないので、外すならレナータですね。それでかなり安全に。
見えますか?清源のHP。放置を3回試して3回生き残ったから、落ちる可能性は高くないのですが、画像を見るだけで不安になる。
割合無しだと最後はうんざりする程モラクスのHPが残る。ここから物理火力の出番。
撃破まで付き合うつもりでしたが、二覚前だとCTも長いし、だるいので帰りますね。
魔神モラクス16の4 カヨウコハル無し オート放置②
⇒
カヨウとコハル抜き、ホルテウスも抜いたスキルオート放置。
範囲火力持ち強ヒーラー、ランヒルド、レナータ、アルレット(orマギー)版。
この時点から放置可能です。
手順はすぐ上のカヨウコハル抜きの項目と全く同じ。編成バフが入っただけ。
画像はレナータを置いた直後ですが、残コストを見てください。タイミングを考えて置いた。これは残コストではなく戦況で判断することになる。
スカウトには特殊な仕様があり、味方の遠距離攻撃を範囲内に誘導する。
レナータを配置しなければ、エフトラは右側のモノリスへのビームを続けるし、配置すれば左側のゴーレム処理を優先するようになります。
ベースが本格的にやばくなるギリギリまで右側のモノリスを削ってから、レナータを配置でゴーレムを一掃、そうしないと右のモノリス処理が間に合わない。
撃破数25前後、無事モノリス処理が終了。割合無しはここまでが難しい。
水着Yさん、まともに使うのはモラクスが初なのですが、頼もしいですね。
大量の敵と乱戦になっている時ほど高威力になるエリアヒールをぶっ放すとか。
編成との相性的には、牛頭のゴーレムが1体になった時が一番危ないかな。
勝ち確。初クリアがまだの人だと、ここから長時間餅つきコースになります。
魔神モラクス16の4 カヨウコハル無し オート放置③
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ラスト、カヨウとコハル無し、ランヒルドとレーナタも抜いたバージョン。
リンネorドロテア、ホルテウス、オロチヒメ、白山ン本による代用、放置。
ここから放置が可能。手順は他の項目と大体同じ。
左の島のドロテア(orリンネ)の置き方は記事の上の項目「スキルオート放置 最終形②」を。置くのは結構難しいが、コツを掴めば100%成功するので、要練習。
デコイ⇒イムラウ配置からの置き方を他と少し変えて、イムラウ⇒ヘイオスと置いて十分なコストを溜めてから狸⇒山ン本⇒ホルテウスと置く。
※リンネの場合は配置順をホルテウス⇒山ン本にしないと処理が間に合わない。
コハルやレナータの抜けた穴を、同じく配置枠を使わない白山ン本で埋める。
この画像は終盤のすごく嫌なタイミング、ここで偶然山ン本のスキルが発動したから上手く処理出来た気もする。なので、成功率はあまり高くないかも。
勝ち確。これはヘイオスが削るだけだと物凄い長時間の餅つきなるのですが、
幸いにも白山ン本がスキルでモラクスに届くんですよ。しかも結構高火力だったり。
なので、そこそこの時間の餅つきで済みます。
スキルオート放置、最終形の記事は以上です。お疲れ様でした!
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