アイギス 魔神モラクス降臨16の4 割合なし[カヨウ+コハル]を[シビラorジークリンデ+ちびガスタ+白山ン本]で代用

アイギス 魔神モラクス降臨戦16☆4攻略 正月マツリ スキルオート 放置 シビラ先輩 ジークリンデ

モラクスの使用率TOP10に余裕で入る2体、カヨウとコハルを抜き、よく分からないメンバーを追加。

最初に思うのは「どうせそいつ等はいなくても、クリアできるんでしょ?」という事だと思いますが、それならこんな記事タイトルにはしない。

それなりに重要な仕事はさせる(代用できないとは言ってない)。

魔神モラクス降臨 16の4 主力編成

とりあえず、こいつらは使います。その上で、

モラクス コハルカヨウ抜き編成用代理メンバー、その2

とか

(上記のメンバーを使った割合無しは ⇒ アイギス 魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも の下の方を参照)

こういったメンバーが用意できない場合、

魔神モラクス シビラ エクス ちびオーガスタ 白山ン本

とか

魔神モラクス降臨 ジークリンデ

を追加でもいけるという記事。

方向性としてはデバフがいないのを「モラクスを第二形態にしない」「ちびガスタの料理のステ上昇でカバーする」というもの。

ホルテウスやレナータ抜きで生じる中盤の火力不足をシビラやジークリンデが補う。

低確率で放置もいけるかもですが、終盤に手動でバリアを推奨。

(エクスは1ブロの神官戦士なら代用できるような。育ててないので試せない)

所持率は高いと思いますが、ちびオーガスタと配置枠無しの白山ン本は代用が困難。

魔神モラクス16の4 カヨウコハル無し④

シビラ モラクス 割合無し

シビラ先輩はマジェスティック。ロイヤルハイネスでいけるかは不明。

ディエーラ配置、スキル着火
正月マツリ配置
ムルーア配置
ユズリー配置
正月マツリ着火
バリア(正月マツリ、ムルーア、湯ズリー範囲内。※ユズリーは必ず範囲に入れる)
エフトラ配置
王子配置
サナラ配置(画像ルメディア位置)
エフトラに強化マス
正月マツリに強化マス
エクス配置
王子に強化マス ※エクスにでも良い。どちらでもあまり差はない
清源(予定位置)に強化マス
イムラウ(予定位置)に強化マス
サナラ撤退
ルメディア配置
清源配置

ムルーアスキル着火後撤退
モラクス前にトークンデコイ ※ルメディア着火を見てから
イムラウ配置
(バリア)※保険。丁寧にやるなら不要
山ン本配置
ディエーラ撤退
ヘイオス配置(ボス前)
ヤシマ配置(イムラウ横)
ヤシマ、ヘイオスに化ける
シビラ配置(元ムルーア位置)

魔神モラクス16 シビラ無双

シビラ先輩がアンサラーで左からのゴーレムをガンガン殲滅。役目はそれだけ。

白いゴーレムは防御7500で魔法耐性0。魔法か貫通じゃないと厳しい感じ。

シビラ撤退(スキル効果時間終了orゴーレムが大体片付いたら)
ちびオーガスタ配置

あとはしばらく放置ですね。

正月マツリ 強化マス モラクス戦

強化マスを受け、ちびガスタの料理を食べた正月マツリは中々の火力になる。

モラクス ちびオーガスタ

ちびガスタは料理を食べてもへっぽこステですが、ルメディア&清源環境だと大した問題はない。

モラクス エクス

ここが問題の場面。エクスが1匹ブロックしてますが、牛頭ゴーレムが1匹抜けて来るので、ルチアやリンネでは処理できなかった(ゴールインされる)。

イベユニのセラとかでも同じ事が出来るかも。育ててないので分からないですが。

Q.誰か撤退で清源トークンでなんとかならんの?
A.一通り試しましたが、難しい。運とタイミングが良ければルチアでいけるかも。

モラクス バリアタイミング

ここでバリア(運ゲー次第、不要な場合があるかも)。

あとは反射されて目障りなエフトラを撤退させると、気分良く殴れる。別にそのままでも問題はない(清源が可哀想なだけ)。

前記事にも書きましたが、白山ン本のスキル中の攻撃がモラクスに届くので、長時間餅つきも不要です。

魔神モラクス16の4 カヨウコハル無し⑤

モラクス16 ジークリンデ、ちびオーガスタ、白山ン本など、スキルオート

進め方は④とほぼ同じ。シビラ先輩をジークリンデにしただけ。

ジークリンデは剣神。デッドリーエッジが多分上位。通常スキルなので注意。

変更点は強化マスを王子⇒エクスにした事、終盤に備えバリアを2枚残した事。

モラクス ジークリンデ ゴーレム殲滅

ここからしばらく放置。

ジークリンデのスキルは貫通なので、結構良いダメージが出る。シビラ先輩程の殲滅力はないものの、撤退した後も編成バフが効くので、無駄が出にくい。

モラクス ジークリンデ 強い理由

問答無用の2割ダメージ減少&7割回避はリンカー環境と相性が良く、清源に優しい。

ただ、火力は本当にギリギリで、何度か湯ズリーが飛びました。

モラクス ちびオーガスタ

左のゴーレムの処理が終わったらジークリンデ撤退、ちびオーガスタ配置

正月マツリ バフ全開 魔神モラクス16 4

マツリの火力がジークリンデの編成バフによって更に上昇。まるで永続ディーナ。

エクスも完全に前衛のステですね。

モラクス 一番問題の場面

バリアを2枚残して、いよいよ問題の場面に。

ここで1回目のバリア。バリアもCTがあるので、早めに張ってみた。

2枚目を張ろうと準備していましたが、不要でした。

モラクスの第二形態が遅いのはシビラ先輩との火力差ですね。

清源が無駄に痛いから、エフトラさんは帰ってね。

最後まで殴らせてみましたが、出撃コストが999になる前に餅つきは終わります。

カヨウコハル入りで苦戦している人へ

スキルオートだとカヨウやコハルは必ずしもプラスになるとは限らない。モラクスが早々に第二形態になってしまいますからね。

イムラウ、清源、ルメディア、ヘイオスとかは完全にヌルゲー要員だと思いますが、他はエフトラを含めて外した方が良い場合も。

カヨウの味方ダメージはタイミング次第で危険だし、モノリスへの火力が足りるなら外す事を考えても良いかもです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ