フラワーナイトガールというゲームの強み

1ヵ月半前のかんぱにへ復帰をきっかけに各DMMゲームに復帰し、それなりにプレイして感覚が戻って来て、同時に色々嫌になった事を思い出したりな昨今。

新天地を開拓しようかと新作にも手を出したものの、5分でごめんなさいさようならになるし、あーもうやってられない。ロ〇ットもボ〇ちゃんもひどすぎt

ガルシンのREに期待、、は少ししてるけど、リリース予定日はまだ未定。

アイギスのガチャが「戻って来い!」と言いやがる。

敵として実装された時からずっと欲しかったから復帰を考えたものの

イベ黒収集をぶん回したらお腹一杯になったので保留。今後次第。

かんぱにの☆5聖、ノナさんの戦闘後の台詞

『あなたの成すべき事、歩むべき道、

 もう一度自分に問いかけてみてください』

そんな問いかけやめてください。真顔になってまた道を見失ってしまいます。

フラワーナイトガールというゲームの強み

これが売れる。こんな「副作用が全くないもの(強引さがない、命を削っていない、何も犠牲にしないもの)」で集金できる。

城プロREやかんぱにもコラボや限定で頑張っていますが、集金の質が全然違う。

普通は買う客や売る瞬間の事しか考えず、買わなければ混じれないような負の感情を煽る中、購入しない客の反応やゲームの未来を見据えている。

はー、だからこいつに客を取られる。長期戦になったら勝てるわけがない。

昔色々書きましたが「なんでも欲しがる段階のユーザー」を沢山作れば、商品内容に凝る必要や煽る必要がない、置けば勝手にワラワラ群がって買う。

強くなる事は煽って来る

最新のクジラ艇がたまに落ちやがる(15回に1回くらい)。マンタ艇のバーカ!

新章は属性染め(1部隊40人を全て同属性に)以外攻略法が確立されておらず、1章での普通の攻略(16人属性合わせ)でも今は大体なんとかなるのですが、そのうち40*4の計160人の育成&付け替えの手間を省くなら数百の装備が必要になりそう。

自分の手持ちの打属性の総合力順の21位~40位。育成が必要なのは13人、ダルいけど頑張れない数ではないし、先を考えれば・・などと現在同じ事で迷っている人は結構いるはず。

虹の枚数や質(強装備や使用アンプル数等)が必要な水影破級といい、決してヌルいゲームではない。求められるプレイ時間や課金額はアイギスの魔神級Lv15以上。

頻繁なばら撒きで無課金やライトユーザーに甘そうな評判の中、最終的に一番激しく蹴り飛ばして来る。

古参のDMMゲームは蹴ってはダメな段階で蹴って自爆したケースが某稲荷山を代表に結構ありますが、耐えられるユーザーを沢山育成した後なら蹴っても良い、というか蹴った方が良い、蹴られるのを皆が待っているのだから。

買った人(売った後)のその後の事も考えている

買わない人に不快感を与えない商品を用意しつつ、買った人への見返りは他のゲームよりもしっかり用意している。売りっぱなしで次の商品を~ではない。

買ったけど(ガチャで出たけど)ゴミになったとか育てるだけ育てて一切使ってないとかいう「よくある糞な現象」が極力起きにくいようにしている。

だからスペチケが安心して買える、スペチケ以外にもつい手が伸びてしまう。だって買って損する気がしない、使い道がなくなる気がしないんだもの。

上に画像で載せた②購買意欲を高めるには買った後後悔しない事、投資が無駄にならない事も含まれるわけで、日々キャラ数が増えるゲームでこの点を考慮して運営しているゲームは本当に稀。

色々復帰に迷い、フラワーが本命になりそう

かんぱにの温泉イベントで限定キャラが引けず萎えてフラワーに逃亡。

フラワーは未消化分のステージ、クエストを進めるのは楽しかったが、その後始めたアンプル集めがマゾ過ぎて城プロRE、アイギスに逃亡。

ところが城プロREにしろアイギスにしろアンプル集めと感触が変わらない、どころか戦闘をオート処理できない分だるいだけ。

政剣への復帰も考えたものの、マップに出た途端操作方法を忘れているのに気付いてすぐに放棄(R側で近々出るやつの事前登録は一応しましたが)。

で、色々彷徨った末、結局かんぱにかフラワーに落ち着きそう。

パン消費もフラワーも考える必要がないのと最低限の操作しか必要ないのが良い。

もう完全に頭があふんで難しい事を受け付けない。

今の気持ちはフラワー寄り

やる事、目指したい事が同程度あるならかんぱにを優先したい

復帰後ダラダラ消化して部長は大分増えた、でもその使い道がない。ブログに貼るくらい

自分を含め情報を発信する何か、ブログ運営やTwitter、動画投稿とかを行っている人なら成果を公表し、それなりの自己満足感は得られると思いますが、それだけ。

この部分の話をかんぱにの廃なユーザーの方も何人かは読むと思いますが、そんなに育ててどうするんですか?リニューアル予定の異世界待ち??

(所持キャラを次々育てるという行為自体にも面白味がある事は否定しませんが・・)

これがフラワーの場合だと常設コンテンツで多くのキャラの育成が求められる他、

最終的には総合力レースなる不毛なものもあり、育成を行う目的がなくならない。

皆が頑張り続けているゲームだから頑張りたくなる

自分の戦友は2017年5月に水影EXを初クリアした頃からほぼ変更してないのですが、脱落者が本当に少ない。

上の画像を用意する為にチェックした際、ログインが~百日前と引退風になっていたのは数人しかいなかったわけで、それだけフラワーというゲームは客が逃げにくい、多くの人が頑張り続けやすいゲームだということ。

ぼくMMORPG時代に次々人がやめ置いてけぼり状態になった事が何度もあるので、引退者が多い(引退を匂わす発言をする人が多い)ゲームは怖いんですよ。

今まで散々逃げ遅れて来た。自分はそう簡単に逃げないつもりけど、逃げる人が沢山いる雰囲気だと、それだけで逃げたくなる。

フラワーはその心配が全くない、かんぱには最近ちょっと怖い。

スポンサーリンク

このページの先頭へ