アイギス ピピン覚醒、救世主⇔大英雄の差

試練イベント中は特に目的がない場合、ストーリーミッションのガン回しになる訳で、自分と同様に育成が捗っている人は多いはず。

ドロップ率1.5倍とか、こういう時にやってくれれば良いのに、どうしていつも美味しいイベと被せt・・

ピピン覚醒

アイギス ピピン覚醒 風水士 素材等

アイギス ピピン覚醒

リアナに覚醒素材を横取りされたりもしましたが、ピピンも覚醒です。

リハビリはLv48で完了っぽいですが、覚醒させる利点は主にクラス特性の強化と覚醒アビリティにある訳で、Lv1から覚醒前カンストの上位と言っても良いはず。

【覚醒前】

風水士 クラス特性 性能

【覚醒後】

アイギス 風水士 覚醒後 クラス特性 ピピン

アイギスの風水士の性能(クラス特性)

  • 地形の影響軽減(覚醒前50%軽減、覚醒後70%軽減)
  • ユニットの同時回復(覚醒前2人、覚醒後3人)

この2つはマップによっては非常に強力で、風水士がいるかいないかで難易度が大きく変わる場合がある。

というのは、育成が不十分(特にヒーラーが)な時程に影響が顕著になる訳で、たとえば少し前の大討伐の猛毒マップの不死者たちの狂宴

アイギス 銀レアDASH 参加辞退編成

銀レアDASH 底辺層

これはTHE銀レアDASH!のレギュレーション通りの編成で頑張ってみて、あまりにひどい成績だったので記事にすらしなかった時の画像ですが、

(特に毒ダメージ>ヒール量になるのがきつかった。Lv1のCCヒーラーは素材用なので30CCで好感度0、ヒーラー自身の回復すら追いつかなかった感じ)

アイギス 救世主 風水士ピピン

この編成にCC28のピピン(もちろんレギュレーション違反)を入れてみると、HPの管理が信じられない程楽になり、

アイギス 大討伐 銀レア+ピピン

大討伐 銀レアダッシュ ピピン追加

一気に討伐数が増えた感じ。

雷神襲来とかはかなり楽になるはず

【風水士入り動画】

動画の編成 アイギス 雷神襲来 ☆3動画 風水 編成

ストーリーミッションの難所、最近追加の鋼鉄の手斧よりもキツイと言っている人もいる雷神襲来ですが、ピピン育成後に☆3が取れた人は結構いるはず。

(上の動画のコメでもいくつか見ました)

称号:救世主 ⇔ 称号:大英雄の差

アイギス 王子 大英雄 ランク192

アイギス 大英雄 効果 性能

あああ・・ホント長かった。という訳で、ようやく大英雄に到達しました。

ニコニコ等に投稿された攻略動画の叩き文句として、かなり頻繁に見かける大英雄の称号ですが、救世主とそんなに変わるのかというと・・

  • ランク100以上の救世主王子:味方全員の攻撃力、防御力が19%アップ
  • 大英雄王子:味方全員の攻撃力、防御力が21%アップ

(救世主の称号が手に入るのはランク64ですが、その時点では士気高揚の効果は8%アップで、称号と合計しても15%アップ止まり)

ランク100以上の救世主王子と比べれば、そんなに変わらないです。

王子本体の性能

アイギス 大英雄王子 性能 ステ

(これはランク192で大英雄王子をマップに置いた時の画像)

王子のホーム画面でのステは

  • ランク99~  HP1400 攻撃力400 防御力300
  • ランク125~ HP1500 攻撃力410 防御力310
  • ランク150~ HP1600 攻撃力420 防御力320
  • ランク175~ HP1700 攻撃力430 防御力330
  • ランク200~ HP1800 攻撃力440 防御力340

王子本体に限れば、称号よりもランクによる影響の方が遥かに大きいです。

つまり「動画の王子は耐えたのに、自分の王子は死んだ」⇒だいたいは称号ではなくランクのせい。

他ユニットへの影響

具体例の方が分かりやすいと思うので、

CC50アリサ

アイギス アリサ

アイギス アリサ ステ1 王子配置無し

アイギス アリサ ステ 性能2 救世主王子配置

アイギス アリサ ステ 性能 大英雄王子配置

CC60キャリーさん

アイギス キャリーさん

アイギス キャリー ステ 性能1 王子配置無し

アイギス キャリー ステ 性能2 救世主王子配置

アイギス キャリー ステ 性能3 大英雄王子配置

覚醒61スピカ

アイギス スピカ

アイギス 覚醒スピカ ステ 性能1 王子配置無し

アイギス 覚醒スピカ ステ 性能2 救世主王子配置

アイギス 覚醒スピカ ステ 性能3 大英雄王子配置

覚醒99アーニャ

アイギス 覚醒アーニャ ステ 性能

アイギス 覚醒アーニャ ステ 性能 王子配置無し

アイギス 覚醒アーニャ ステ 性能2 救世主王子配置

アイギス 覚醒アーニャ ステ 性能3 大英雄王子配置

%アップなので、高ステのユニットの方が救世主⇒大英雄の影響は大きくなります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ