ワードプレスの更新時『このサイトで重大なエラーが発生しました。』⇒管理画面に入れない時に解決した方法

このサイトで重大なエラーが発生しました。WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください

※ゲームではなくブログ運営の話。今回発生したトラブルの解決策を検索で探しても中々見つからなかったので、自分と同じ事が起きた人はとても困るはず。

なので、自分が解決した方法を載せておきます(同じ症状とは限らないですが)。

結論(解決した方法)を先に書くと、手動のダウングレードで解決しました。

ワードプレス ダウンロード Release Archive

やり方は ワードプレス 手動 ダウングレード とかで検索を。

このブログへよく来てくれている常連さんへ

もし近々更新がなくなったらブログ管理上のトラブルだと思うので、解決まで気長にお待ちくださいです。

自分はブログに関して詳しいわけでもないので、トラブルが起きると手探り状態。

検索で出て来た解決方法を1つ1つ試す⇒それでもダメなら仮説に仮説を重ね可能性を全て潰す的な対処しかできず、膨大な時間がかかってしまう。

それでも解決できれば、運が良い方。今回はかなり苦戦したし、現在も解決したとは言い難い状況。⇒近々また何かあるかも?的なことは一応報告しておきます。

この報告ができて、すごくホッとしている。この件さえ報告しておけば、多少リスクがある解決策を試すこともできるし。

『このサイトで重大なエラーが発生しました。』⇒管理画面に入れない時の解決方法の一つ

トラブルが起きたのはWordPress6.3への更新時。

更新直後に管理画面に入ろうとした際に、

このサイトで重大なエラーが発生しました。

この表示が出て、ワードプレスの管理画面に入れなくなった。

似たような事が過去5回くらいはあった。その時はFTPソフトを使ってプラグインをオフにしたら、入れるようになり、それで解決できた。

あとはバックアップを頻繁に取り過ぎ、データが一杯になった…?とかだったかな。

今回自分が試したのは

キャッシュ、クッキーの削除 ⇒ 効果なし

PHPメモリー上限の設定確認 ⇒ 特に問題なし

FTPソフトを利用したテーマの変更 ⇒ 効果なし

FTPソフトを利用したプラグインの無効化 ⇒ 効果なし

原因は多分テーマかプラグインだと踏んでいたので、ここまで試して焦り始めた。


幸い、ブログは正常に機能している。訪問者にとっては特に問題がない状況。自分が管理画面に入れないだけ。

最近は新作ゲームの影響で沢山人が来ており、自分が下手なことをしてブログ記事に長期間アクセスできない状態を作り出すのもマズいと思い、弄るのは深夜~朝方。

あとは土日を避けたりと、色々気を使って進めた。

 

ワードプレス6.3に手動でアップグレード ⇒ 効果なし

更新の失敗でなんらかのデータが壊れた可能性的なことを、検索に引っかかりにくい場所で見つけ、試してみたが効果なし。

ワードプレス手動ダウングレード ⇒ 解決。管理画面に入れた

ワードプレスのダウングレードが出来るプラグインを導入すれば解決するかも?的な話は何度も見たのですが、管理画面に入れない。となると手動のダウングレード。

これはできればやりたくなかった。リスクを色々調べたのですが、自分程度の理解で手を出すのは危なそうな雰囲気。ただ、解決する可能性が一番高そうだとも感じた。

WP6.3にした直後に入れなくなったのだから、6.3かもしくは6.3と相性が悪い何かが問題に決まっている(更新失敗の可能性は手動更新で消えたし)。

 

さて、しばらくは余計なことをせずゲームの記事を淡々と書きたいですね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ