ティンクルスターナイツ ルリエル自己加速が超速い理由。自己CT短縮を持つキャラとの比較

ルリエルのATKを最大にするという限定的な編成でしか使えないですが、その性能は凶悪。早い段階で爆速になり、7~8人で戦っている気分になる。

「もうついたのか」「はやい!」「きた!ルリエルきた!」「これで勝つる!」

具体的には

推奨の1/20以下の戦力でも勝てるゲーム ティンクルスターナイツ クルスタ攻略まとめ

ティンクルスターナイツ 自己加速ルリエル【戦力3万5千 VS 推奨76万】

ティンクルスターナイツ 種族交流会 リーパー極級 素☆2以下、戦力35000。ヴィーナス無しマハムート無し

ティンクルスターナイツ リーパー極級、戦力3万5千で。ルリエル、コハルコ

とかで使ったのですが、実際にやってみた人じゃないと分かりにくいかも。

ルリエルVSせつな 速度対決① クルスタ攻略 ⇒ 

ティンクルスターナイツ 駆逐艦ルリエルです。スピードなら誰にも負けません。

(なので、どれくらい爆速か一瞬で分かる記事を作成しました。ヤバいですよ)

各キャラとの比較用にルリエルのEXスキルと行動CTを

ティンクルスターナイツ ルリエル EX1EX2スキル

素行動CT:12~16

ルリエル スキル EX1 EX2 エールホルンで加速して、シンフォニックブラスターを連打に

※EXスキルLv1の時の画像は残ってなかった。そんなに数字は変わらないです。

ルリエルはそもそも、素の行動CTが短い。最初から速いんですよね。

仕組み的に、自己CT短縮ができるキャラは、素行動CTが低いほど爆速にしやすい。

自己CT短縮を持つキャラ EX1スキルの性能

クロト

ティンクルスターナイツ クロト 主人公 スキル性能考察 クルスタ攻略まとめ

素行動CT:15~19

クロト EX1スキル サタニックグレイス

クロトEX2ディマイズブレイカーは味方全体ノーツ移動が付いており、EX1⇒EX2の繋ぎは、自分がルリエルのEX1(自己加速)⇒EX2でした事に近い効果に。

クロトならATK調整の必要がないですが、加速が終わるまでに長い時間がかかる。

きっちりスキルLvを上げたとしても、EX2連打が使えるのは終盤、詰めの段階。

ソフィア

ティンクルスターナイツ ソフィア 性能考察 強い? スキル性能 クルスタ攻略まとめ

素行動CT:19~23

ソフィア EX1スキル フリージットアクセル ソフィアの専用アクセを取っている人は結構見かけた。

セナリィ

ティンクルスターナイツ セナリィ 性能考察 強い?弱い? クルスタ攻略まとめ

素行動CT:17~21

セナリィ EX1スキル ミサイルレイン

ヒルディオーネ

ティンクルスターナイツ ヒルディオーネ 性能考察、強い?弱い? EX1EX2 クルスタ攻略まとめ

素行動CT:15~19

ヒルディオーネ EX1スキル スチームスマッシュ どんどん加速するアタッカー

自己CT短縮は控え目に設定されている

なぜか?それは「重なるから」です。

CTを短縮すると更にCTを短縮しやすくなる⇒バランス無視気味の爆速になるから。

この件はヒルディオーネが来た時にそこそこ話題になりました。

ルリエルEX1の行動CT短縮%が多い理由

ルリエル スキル EX1 EX2 エールホルンで加速して、シンフォニックブラスターを連打に

それは他者に使用する事が前提になっているから。ヴィーナスに使うなら編成全体が加速しますが、それくらいは設定した人もきっちり計算しているはず。

ルリエル自身に自バフとして使う事も考えたとは思いますが、そんな最大ATKが低い編成は“基本的には”ネタ的な事しかできないし、放置されたのかな。たぶん。

他者のCT短縮ができるキャラ、スキル性能

ヴィーナスやマハムート他

ティンクルスターナイツ 水着キャラ予想 水着ヴィーナス

ヴィーナス ディバインスフィア CT短縮でもある

ティンクルスターナイツ 極級 マハムート クルスタ攻略

マハムート EX1 グラビトンプレッシャー CT短縮

Q.この2人のEX1はCT短縮じゃないだろ?
A.即効性があって固定値なだけで、原理的にはCT短縮。自己CT短縮キャラの重ねの補助に使える。マハムートEX2他強制移動、ノックバック系のスキルは違いますよ。

ネーゼマイン

ティンクルスターナイツ 極級 マハムート クルスタ攻略

素行動CT:13~17

ティンクルスターナイツ EX1最強スキルランキング 第2位 ネーゼマインのラプチャーガム クルスタ攻略まとめ

ラプチャーガムはEX消費100で、最後尾⇒2番目までという長距離を引っ張った上でCT短縮まで付与する超強力なインチキスキル。

(距離が長ければ、即座にCT8~9割カット+行動CT短縮、という事になる)

ティンクルスターナイツ ネーゼマインシステム【ずっとナスのターン】

現時点のEX1の性能としては「ヴィーナスEX1の次」と言われている。

これを自己CT短縮ができるキャラに使用することで、爆速になるまでの時間を大幅に短縮することができる。

※最後尾⇒2番目まで引っ張れば自己CT短縮をすぐに2回重ねられる。更に追加でCT短縮付与。つまり、一気に3重のCT短縮が重なる感じに。

コハルコ

ティンクルスターナイツ コハルコ ジャッジメントコード 分かりやすく紹介

素行動CT:13~17

コハルコ EX2 ジャッジメントコード性能 クルスタ攻略まとめ ティンクルスターナイツ

味方全体のCT短縮が出来るスキルだが、光属性以外へのCT短縮率は低く、ターンが回って来る度のEX200消費は重い。使用が途切れればバフの重ねはやり直し。

ティンクルスターナイツ ☆3コハルコシステム紹介!

しっかり重ねる事ができた時の破壊力は現環境で屈指だが、重ねるまでの難しさも、現環境では屈指。

ストⅡのバイソン。超威力のターンパンチを撃つにはPボタンかKボタン3つを数十秒押し続けなければならず、限定した戦闘しかできなかった。そんな感じのロマン砲。

大昔の自分はボタン3つの押し続けをやめなかった。だからコハルコEX2も使う。

ヴィーナス&マハムート&短CTの光属性キャラな編成なら、適当に撃っても問題なく使えるんですけどね。

ガチガチの編成以外で上手く使うには工夫がいる。その一つが自己加速ルリエル

ティンクルスターナイツ 駆逐艦ルリエルです。スピードなら誰にも負けません。

コハルコシステムが完成してしまえば、編成のATKが低くても問題はなくなる。

ルリエルEX2は味方前進の他に光属性キャラへの攻バフも強力。ダメージ的な遅れを一気に取り戻すことが出来る。

…といっても、現在よりHPが高いボスが来れば、タイムアップコース。今だけ使える曲芸的な戦術ですが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ