アスタロト16の4、スキルオート、黒英傑無し、草3本まで。

アイギス アスタロト16

※クリア報告ではない。草を3本刈って手詰まり状態

草を3本刈るまでの面子は

割合ダメージで削って王子(右上)と白アルヴァ(左上、右下)で刈り取る。

黒エフトラがいれば草を刈ったあとは適当で大丈夫なのですが、外すと難易度が跳ね上がる。エフネがいれば十分いけそうなのですが・・うーん。

(これはダメだぞ自分!ハツネとの両面待ちを崩したらあとで後悔するから)

この記事では草3本までの話を。

※スキルはコハルのみ通常。他は覚醒。アンブロのトークンは毎回同じ位置。

ディエーラ配置
ディエーラのスキル使用
リンネ配置
にゃんにゃか配置
白アンブローズ配置
白アンブローズのトークン配置
湯ズリー配置
白アンブローズのトークン配置
正月マツリ配置
白アンブローズのトークン配置
ディエーラ撤退 ※前回とタイミング変更。画像は使い回しなので残っていますが。
正月マツリ着火 ※ここからスキルオート

※画像ではアクアマリー、清源、白トラムが入っていますが、草を3本刈るまでには無関係(アクアマリーの編成アビリティが若干影響していますが)。

ムルーア配置(にゃんにゃかの着火を見てから、コスト7でマツリ左上に)
コハル配置
カヨウ配置
ヤシマ配置
水着アレイダ配置
アルヴァを配置(左上の草の根本、白アンブローズトークン発動の直後)
にゃんにゃか撤退
コハルのトークンを配置(アルヴァの下マス)
ヤシマスキル(カヨウに化ける)

コハルのトークンがやられ、配置枠が1空く。

王子配置(右上の草の根本、カヨウと重なってやや見にくい)
アンブローズのトークンを配置
ムルーア撤退
アンブローズのトークンを配置
アンブローズのトークンを配置

このあたりでアルヴァが草を倒して再出撃可能に。

アルヴァを置く(左上の草の根本、白アンブローズトークン発動の直後)
コハルのトークンを配置(アルヴァの2マス上)
アンブローズのトークンを配置(アルヴァの上マス)

コハルのトークンに蛇の攻撃が飛び、アンブローズトークンが誘爆。

念のためコハルトークンを再度置く(これで3つ使い切る)
アンブローズのトークンを配置
アンブローズのトークンを配置

上手くいけばこの時点で草3体が消滅し、草を倒した王子やアルヴァが編成に戻って来ているはず。これで前半戦は終了。

エフトラがいないとここからも対処が難しい。色々と手札が欲しくなる。

自分の手持ちで残り3枠の使用候補に挙がっているのは

このあたり。

一番現実的に思えたニーヴの「エレメント65個ぶつけんぞ☆作戦」も失敗したので、

ちょっとお手上げ状態ですね。地上も地中も対空も火力が足りない。

兵舎から更に引っ張り出して来ましたが、アンブロのトークンで固まっているアスタロトを叩き落すだけならこいつらでも多分いける。

ただ、そのあと大量の雑魚敵も倒す必要があるから、そうなるとフレデリカか。

無理だ。倒せる気がしない。草を刈るまでの面子を減らすのを考えた方が良さそう。

アイギス アスタロト16の4、スキルオート撃破0から、黒英傑無し

やっぱり鍵はエフネだった。エフネじゃないけど、エフネ性能が重要だった。

スポンサーリンク

このページの先頭へ