城プロ 4-10周回 レベリング【放置・完勝】

城プロ 4-10周回 レベリングで大政大臣

旧ブログでたまに検索の上位に顔を出す事がある「城プロ 4-10 周回」、そして「城プロ 4-10 レベリング

城プロ 4-10 レベリング

4-10周回で検索して来た方には一応対応できる記事になっているのですが、レベリングの方は安地を一箇所紹介しているだけでして、

城プロ 4-10 安地

更には最近主流の周回方法も遠距離⇒高速刀に変わって来ているだろうし、新しく記事を書いておいた方が良いかな~と。

トップに載せた画像は月始めに4-10を周回しまくり、半日の間だけ太政大臣(番付で50位以内)になった時のものでして、

多分ランキングで上位を目指す方にも需要はあるはず。

4-10の経験値、報酬

城プロ 4-10 経験値

城プロ 4-10 報酬

(獲得経験値は経験値1.5倍キャンペーン中のもの。通常時は画像の2/3です)

4-10周回の目的

有明のスメナリ

経験値もそれなりに多いし、回しまくれば築城用の石も一応溜まる、低コストユニットを使用すれば米黒字も狙える、等色々ありますが、

一番のメリットは放置周回で高い戦果値を獲得できる事でして、

城プロ 番付上位報酬

2月から実装される番付上位報酬の対象者数がある程度多めなら(500~1000位以内くらいまでなら)使えるMAPになるはず。

※報酬が50位~200位くらいまでだと4-10周回では苦しい。5-10を回さないと届かないです(毎日死ぬ程回せるならいけるかもですが・・)。

4-10周回に必要な装備

最低ラインは日の丸8本(それ以下だとだるいのでやめた方が良いです)、おすすめは日の丸20本~、割菱2個~くらいから。

日の丸を装備させたままに出来るユニットが多ければ多い程、装備付け替えの手間が少なくて済みます。

4-10ほぼ放置周回

城プロ 4-10 馬場本城

まずは装備、ユニット的なハードルが低い「ほぼ放置」での周回の話から。

「ほぼ」というのは、8wave目のラストに本城の馬場と一部のユニットがスキルを使用する必要がある、という事。

毎回スキルを使うのが面倒臭い、本城を育成ユニットに出来ない、という点を除けば放置周回より色々な点で優れているので、この方法で回るのも悪くないはず。

米を黒字にする事も十分可能。

「ほぼ放置周回」の配置について

4-10完勝周回 説明

本城に馬場、大砲が出てくる3箇所を高速刀で出待ち、装備は全員日の丸*2。

あとは①~④の2箇所に削り用のユニットを設置。基本的には①~③に1ユニット、④に強めの高速刀1ユニットがおすすめです。

ユニットを選ぶ際は、

城プロ 放置周回用 高速刀スペック一覧表

城プロ 放置周回用 槍&弓スペック一覧表

とにらめっこを。配置するユニットが弱いとダメージを貰ったり、馬場がピンチになります。

①のユニットについて

4-10周回 山

山属性の槍か弓、高速刀(金ヶ崎や一乗谷等)、広範囲刀(苗木他)でもOK。

下マスが基本ですが、③に超広範囲系ユニット(前橋等)を置く場合なら、高速刀を上マスに設置するのもアリ。

城プロ、4-10、一乗谷

一部の超レア装備のユニットを除けば、最強は多分割菱2の一乗谷(日の丸*2でも十分強いですが)。

本城が日の丸*2の馬場の場合はかなり漏らしても大丈夫なので、適当にレベルを上げたいユニットを放り込んでも問題ないです。

放置での周回になると、この位置が非常に重要に。

②のユニットについて

4-10、周回、高松

4-10、周回、高松2

高松や探索装備の桜尾等の海ユニット用、左側のマスの方が多分良いです。

(※左マスは大砲を出待ちで倒すと安地になる)

装備はエビが嫌いなら速度UP、カニが嫌いなら範囲UP⇒つまりどちらでもOK。

③のユニットについて

平、平山、平水、平山水等の槍、高速銃あたり。主にレベリング用のマス。

装備はエビが嫌いなら~(略)

④のユニットについて

このマスに強い高速刀を置けば、①~③が弱くても大丈夫に。

ここに日の丸*2の佐賀、岡山、岡山改壱、仙台等を置けば、山に一本松や浦添を置けるということです。

ラストで(または溜まり次第)スキルを使用するなら盛岡も強いので、一応候補に。

4-10周回の面子の選考をする際は、まずここに強ユニットを置いて試してみて、大丈夫そうなら徐々に弱くする、というのが良いかと。

4-10放置周回

 馬場を本城にして色々試した人なら分かると思いますが、カニもエビも本城に流さないというのは条件が厳しい。

出待ちの高速刀、中央の削り、本城前の高速刀の全てが強い必要がある訳でして、

4-10 エビの大群

 2wave目のエビの大群と8wave目のラストのカニは中々止められない。

F5でも安定するユニット、配置、装備

自身がしている周回を含め、2パターン紹介しておきます。

4-10 放置周回 配置

出待ち3箇所が日の丸*2の金ヶ崎、盛岡、久保田。中央が割菱*2の一乗谷、本城前が日の丸*2の岡山改壱。

画像はF5時のものでして、実際は本城はノーダメージ、完勝になる事が多い。(本城のレベリングが可能)

4-10 放置周回 配置2

こちらが自分が実際にしている放置周回、画像は同じくF5時のもので、実際は本城はほぼノーダメージ、完勝に。

鳥取以外の装備は上と同じ、鳥取の装備は例のアレ*2なので、あまり参考には・・。

本城を赤疲労育成にしたい場合

コスト度外視で色々やってはみたものの、全く流さないのはとても難しい。

4-10 エビ

エビをある程度間引かないと、最終ラインの高速刀で漏れる⇒エビを1確しないと多分無理

4-10 エビ1確装備

そしてエビを1確するには600近い攻撃力(特攻無しの場合)が必要になる訳で、同時に速度も欲しい。

4-10 名古屋、出待ち

合流前にエビを叩けば良いのではないか、といった事も試してみたものの、まだF5本城無傷は達成しておりません。

装備無しでエビ1確が可能な佐和山も惜しいところまではいくのですが・・(中央に佐和山だとカニが漏れる)。

という訳で、本城赤疲労は可能だとしてもかなり無茶な装備(あるいは米消費)が必要になるので、あきらめた方が良いかと。

※2015/3/5 F5本城無傷を達成

画期的な方法を思い付いたとかではなくて、

城プロ 松風

城プロ W松風一乗谷

4-10 本城赤疲労周回

無茶な装備が揃った、という話。1つ目の松風に関しては城プロ 松風。レシピは1つ目と同様にALL10です。

(ちなみに松風+割菱の一乗谷では無理でした)

ランキングで上位を目指す場合

最上位を目指すなら5-10へどうぞ!ですが、そこそこ上位で良いなら4-10周回ユニット量産でも狙えます。

4-10周回パーツ1 4-10周回パーツ2

4-10周回パーツ3 4-10周回パーツ4

4-10周回パーツ5

こちらが実際に自分が使っている周回用のパーツ(改になっていない岡山は疲労の問題で急遽増やしたもの)。

がっつり回す気なら山や海なら5ユニット、平山なら6ユニット用意を。

(自分はもう増やす気はないですが、平山が5ユニットの場合はガツガツ回すと全員疲労状態になります)

というか、自分は別ゲームの裏で回す都合上4-10な訳でして、本気でやるなら5-10の方が・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ