城プロ 5-5周回 レベリング【放置・完勝】

今更ながら5-5の周回、レベリング用の記事になる訳ですが、宇土を使って回復するタイプの方法なら旧ブログのこの記事で足りるはず。

この記事でのテーマは放置、完勝、(無傷)です。

宇土の回復を使用する場合は主に播磨を使いますが、放置の場合は出羽と因幡が主流になります。

F5で可能な周回はコストが重くなる

重要な事なので、まず最初に。

城プロの「90%くらい漏らさない(10周中9周は漏れない)火力」⇒「100%漏らさない火力」には大きな差がありまして、その差は敵の耐久が高いMAP程大きくなる。

5-5の敵はかなり耐久が高い部類でして、放置での100%完勝は「米消費的には効率が悪い」です。

自分のように「裏で別のゲームをしている」とかなら100%の編成、装備で周回した方が良いですが、

画面をチラチラ見ている程度であれば、漏らさない率80%~90%で妥協し、漏れた時に米消費が少ないユニットを差し込んだ方が良いかと。

5-5の経験値、報酬

城プロ 5-5経験値

城プロ5-5報酬

出羽での5-5無傷放置周回

城プロ 5-5周回出羽レベリング

城プロ 5-5周回出羽レベル上げ

出羽の利点は安地が使いやすい位置にいくつもあるので、ユニット数さえ増やせばあまり装備が整ってなくても無傷周回が可能な事。

本城を赤疲労育成にしてガツガツ回すのではなく、イベント要員や探索要員等を複数編成に組み込み、ローテでまったり育成するのに向いている感じ。

水属性以外で火力、範囲が一定以上のユニットなら大体は周回要員にできるはず。

①のユニットについて

5-5 無傷1

槍ユニットなら範囲UP系の装備、高速銃なら速度UP系が基本。どちらが良いか迷った時は範囲装備が安定。

この位置は一番重要なので、できるだけ火力が高いユニット&良い装備にすると、他は割と適当でも大丈夫に。

割菱が2つあるならコストが重いものの佐賀も候補。(佐賀は松風が2つあるとここに置いてペア完勝が可能らしい)

ちなみに個人的なおすすめは、「槍のレベル上げの為に出羽がある」のです。

②のユニットについて

5-5 無傷2

高速銃や対地火力が高めの広範囲刀に範囲UP装備。(前橋なら速度装備もアリ)

前橋以外だと本城赤疲労+ペアは条件がキツイので、山か左側の田んぼに3体目、4体目を置いた方が良いかと。

※画像には宇土が映っていますが、たしかこの組み合わせでは(自分の装備では)本城に敵が流れたはず。

③のユニットについて

5-5 無傷4 5-5 無傷3

山に2箇所の安地があるので、山属性ユニットの育成も可能。

ただ、この位置は火力としてはかなり微妙で、がっつり削れるのは範囲+25以上の装備(割菱+放生等)の津和野、岩櫃くらい。

元々範囲が狭い山槍だと割菱*2でもぎりぎりカスるくらいでして、あまり置く意味が無かったり。。

ここで大きく削れるなら敵の殲滅が早くなる⇒周回ペースが上がるので、範囲装備が整っているなら色々試してみると良いかもです。

出羽は楽しむ場所

変な位置に設置したり米消費にこだわらなければ「全員無傷」という点を満たすのは簡単なので、色々と試行錯誤がしやすい。

ガツガツ回し短時間でレベルを上げたい場合は他の領土(か3-3)で行い、出羽は気分転換や観賞用にした方が良いと思います。(=効率はあまり良くない)

 しばらく5-5出羽に通う場合、優先してレベルを上げておきたいユニットは

津和野量産

 津和野の元の一本松(三本松)。③に置きたいユニットが特にいない場合は一本松を置いて育てておくのがおすすめです。

因幡での5-5放置周回

津和野無双(無傷ではないです)

城プロ 5-5 津和野

旧ブログの記事にも少し書きましたが、多分5-5で一番長く続けやすいのがこの周回(津和野+海)になるかと。

津和野はたまに錫杖を持った赤兜から被弾するのですが、疲労状態になるまでは大体持つ感じ。

津和野の装備:範囲優先で最低でも範囲+16は欲しい(内記黒*2では足りない)

海ユニットの装備:こちらも範囲が広ければ広い方が良い、範囲装備+速度系(探索武器の粒子や幻影弓等)、高松なら範囲装備*2。

津和野が被弾しない事を優先するなら、海ユニットに神仏特攻+範囲装備という組み合わせもアリ(赤兜が神仏)らしいですが、

一番漏れやすい黒兜が人知なので、放置優先なら津和野の被弾をあきらめ人知特攻の方が良いかと。

5-5津和野 補強用

津和野をどうしても被弾させたくない場合は津和野の左上と、更にその左上に安地があるので、そこに範囲が広い山ユニットを。

ただ、両方共カスる程度しか攻撃を当てられないマスなので、津和野か海ユニットの装備を良くした方が効果が大きいです。

因幡最強ユニット

そもそも因幡国とはどこにあったのか?というと、現在の鳥取県の東部にあたる訳でして、地元の城が一番強いに決まって・・

5-5 鳥取 雷上同*2

城プロ 5-5 ペア 無傷 完勝

赤兜から被弾する事は無いので鳥取の無傷は確実、レベルが上がれば本城まで敵が漏れる事はほぼなくなり、

更に本城が遠距離ユニットならF5でも無傷完勝になるという圧倒的な強さ。

5-5鳥取本城赤疲労

という訳で5-5は最終的には鳥取ペアか、本城赤疲労完全放置なら+何かに。

弓を開発しましょう

ガトリングや灼熱があってもそんなに変わらないですが、雷上動は世界が変わるので、開発は弓を優先するのが良いと思います。

真・鳥取無双3

この画像は斑鳩イベントの際、旧ブログの記事用に勢いで作成したものですが、5-5以外でも使える場所は多いです。

 越中での5-5出待ち周回

トリプル出待ち

5-5越中放置周回

日の丸6本、F-5でも漏れませんが被害が大きいです。(画像はF5時のものなので、実際はもう少し被害が少ない)

無傷にしたいなら、数を増やせば良い

クワドロプル出待ち

5-5越中無傷完勝クワドロプル出待ち

大人しく3-3へ行きましょう

米が足りなくなったら4-1周回

城プロ 陸奥2*3

大食いのホロを育成していると米が足りなくなる訳ですが、足りなくなったら領土を陸奥2*3に設定し(自然回復量を上げる為)、4-1へ。

城プロ4-1米稼ぎ

滝山改壱:日の丸*2、金ヶ崎:日の丸*2、馬場:日の丸*2、馬場の回復はラストのカニが通り過ぎた直後。

城プロ4-1周回米稼ぎ2

金ヶ崎が多少被弾しますが、あまり気にはならないはず。

城プロ4-1報酬

 

スポンサーリンク

このページの先頭へ