城プロ 5-10周回 戦果稼ぎ用

一応ページは作成しますが、基本的には↓のリンクからでも

ニコニコ動画 タグ【5-10】 投稿日時が新しい順

最新の動画を漁った方が良いです。

城プロ5-10動画集

(上の画像は2015/2/24のもの)

5-10に限った話ではないですが、後から出た情報の方が内容が優れている事が多い訳でして、最適解は日々更新される運命に。

城プロ5-10、3人

MAPの研究が進み、無傷完勝系の他に面白いコンセプトの動画(3ユニットでクリア等)もあったりしますし、

そういったものは周回する気が無い人が見ても楽しめるかも。

5-10の経験値、報酬

5-10 経験値

5-10 報酬

5-10周回の目的

基本的には番付(ランキング)の為の戦果稼ぎ用の場所ですが、500位~3000位くらいであれば4-10放置周回で現状十分ですし、色々と楽

⇒5-10周回はスキル使用が前提で、もっと上を目指す人用。

番付に興味が無い場合は、4-10では獲得できない木を稼ぐ為の場所と考えても良いかもです(木は1-5でも稼げますが)。

あとは、5-10の周回に向いているユニットはイベント向きのユニットと被っているので、イベントの為のレベリング用。

番付最上位を目指したい方へ

城プロ 番付上位

(画像は2015/2/24のもの)

5-10の戦果値は200くらい(2ch情報だと233とのこと)で、1ページ目を狙うなら一ヶ月で3000周~、最上位を狙うなら5000周~する覚悟が必要。

分かっていると思いますが、「1日だけ100周~200周する」のと「それを毎日行う」というのは全く違う訳でして、

更に、全員が手動で周回しているなら頑張る価値はあるかもですが、300位以内くらいからは結構な確率でマクロ、チート使用者が含まれt・・

それでもなお「相応の覚悟」を持って挑むのであれば、自分は心より応援致します。

5-10周回に必要な装備、ユニット

最低ラインは宇土、滝山、(馬場)がレベル60以上、割菱2~3個くらいから(それ以下でも可能ですが、色々とだるいかと)。

御坊、丸亀、長浜は必要ない

御坊を含む動画の割合が多いですが、それは多分イベント用のレベリングを兼ねているから⇒特に必要ない、米の無駄

丸亀、長浜についても必須ではないですが、この2ユニットはいた方が楽

コスト面も考慮した場合、ほぼ必須と言えるのは一定レベル以上の滝山改壱宇土くらいでして、あとは好み選んで大丈夫です。

5-10周回の配置

城プロ5-10 配置

自分が一番多く使用した配置

5-10配置例

これまでトータルで200周くらい。そのうち50周はこの編成、配置。

今川の武器が例のアレ*2でして、普通の武器で安定するかは知らないです(多分最後に馬場に被害が出るような)。

本城について

城プロ5-10滝山

滝山改壱か御坊、装備は日の丸*2でOK。

①について

城プロ5-10馬場

日の丸+割菱(範囲+15)の馬場が鉄板。あとは宇土古(改築前の宇土)、富山、原等の回復系のユニット。

本城に滝山で、ここに御坊(もしくはその逆)というのもアリ。

②~④が強ユニット(または強装備)だったり、米消費を抑えたい場合はここにユニットを置かない選択肢もあり、その場合は本城への負担が増える

⇒冷や冷やする場面が多くなるので、迷ったら馬場を置くことをお薦めします。

②について

城プロ5-10宇土

ほぼ宇土専用マス。装備はガトリング*2>ガトリング+粒子>粒子+灼熱(もしくは烈火、割菱等)

ここに宇土を置く配置が主流になってからコストの軽い動画が増えて来た⇒多分この宇土が5-10の要。

雷上動が2つある場合はDPS(ダメージ効率)が宇土古>宇土になるらしいので、高レベルの宇土古もアリかも。

回復スキルのタイミング

ラス前の一回を8wave目の最後~9wave目の最初にすれば、ボス撃破前に再度スキルが溜まるはず。

③について

範囲が広く対空可能で、主にスキルが攻撃力UPか範囲UP系のユニット用の安地。装備は範囲UP系で。

米消費を限界まで抑えたいなら大聖寺(米消費50、スキル:攻撃力を超アップ/範囲:遠)あたり。

ここに鶴ヶ岡(改)を置いている動画が最近多いですが、近代化前の大宝寺でも置けるので、ここでレベリング⇒近代化可能レベルを目指すのもアリかと。

④にユニットを置かない場合はダメージ系スキルの強ユニット(前橋、高知、福山等)を置いた方が良いです。

攻撃力UP、範囲UPスキルのタイミング

5-10範囲UP攻撃UP

基本的にはワラワラと敵が出てくる6wave目と10wave目のボス時のみ。

カツカツの戦力ならもっと撃った方が良いですが、頻繁にスキル使用が必要な周回はとてもだるいので、他でも撃ちたくなるようなら編成を考えなおした方が・・。

④について

範囲が広く対空可能で、スキルが広範囲ダメージorMAP全体ダメージ系のユニット用のマス。鳥以外に対しては安地。

鳥からはダメージ系スキルを適切なタイミングで使用しないと被弾しますが、修繕が苦にならない程度。

候補は丸亀、長浜の他、範囲ぶっぱ可能な前橋、高知、会津、福山、福知山、鳥を通常攻撃で軽々落とせる駿府、石山改、多賀城等

微ダメが気になるなら原や富山、宇土古とかを置いても良いかと。

スキルぶっぱタイミング

城プロ5-10スキルタイミング1

4wave目、鳥の先頭が接近してから。撃ち忘れてもあまり問題はないです。

5-10スキルタイミング2

8wave目

丸亀や長浜なら右下からの鳥が2体画面に入った直後くらい。

それ以外のユニットならもう少し引きつけてから(編成によってベストなタイミングは変わるので、周回ついでに色々試してみると良いかと)。

これは撃ち忘れるとかなり危ない。どれくらい危ないかというと、、

城プロ5-10落城寸前

これ、宇土の隣が駿府じゃなかったら確実に落ちていたと思います。

⑤について

旧丸亀マス。

スキル以外も強い長浜、丸亀は④に置くのが主流になり、現在はほぼ引田(虎頭の舞:攻撃力を大アップ/範囲:全)用の安地。

米消費を気にしないなら、福岡や山形とか。(もちろん丸亀や長浜を置いてもOK)

城プロ5-10今浜

今浜(長浜の改築前)も何気に全体攻撃UP、あとはスキル以外は完全に置物になりますが飛山(殲滅の浪煙:攻撃力を大アップ/範囲:全)もアリ。

火力が足りない場合の補強にどうぞ

⑥について

対空可能ユニットなら鳥も多少倒せますが、基本的にはスキル要員用のマス。

5-10スキル要員用安地

周回中に矢留ノを拾ったらここに置いて、日の丸まで育てれば良いんじゃないかと。

⑦について

城プロ 5-10桜尾

ほぼイケメン専用マス。上マスも下マスも安地ではないですが、被ダメは気にならない程度。

戦力が足りていれば置く必要はないもの、置いたら置いたで

5-10最強桜尾

宇土から論功を掻っ攫う程に暴れたり。

滝山、宇土、馬場のレベルが低い時はここにイケメンを置くと安定しやすいかも。

ユニット選考の為の補足

5-10、配置補足

馬場マス下の③と、宇土マス下の④のどちらかは米消費が多い強ユニットにした方が安定する。

③と④のどちらに強ユニットを置くか迷ったら宇土下の④⇒ボスの時に馬場、本城に被害が出にくい。

他にスキル要員を追加するなら、スキルは③や④と被らないようにした方がボスを早く倒せる⇒③が攻撃力UPなら、追加するユニットは範囲UPという感じ。

飯盛山(米消費38、連歌「藤吹雪」(攻撃範囲を超アップ/範囲:遠)

龍王山(米消費38、百番自歌合(攻撃力を超アップ/範囲:遠)

この2ユニットはスキル要員としては非常に優秀(コスト的に)なので、お薦め。

5-10放置、ほぼ無傷は可能なのか

被害を気にしないならスキルを使用せずに放置でクリアは十分可能ですが、長時間の修繕が必要になるなら放置の意味がない

⇒①(馬場マス)と②(宇土マス)は被害が大きいのでユニットは置けない。

そして対空火力、対地火力等を色々考えた結果、

5-10放置周回テスト

多分無理です。。(画像分かりにくいかもですが、落城寸前です)

スポンサーリンク

このページの先頭へ