かんぱに ストーリーまとめ① 第一部 一章~五章

新章が実装される度に「こいつら何と(何故)戦ってんの?」「さぁ?」なやり取りが各所で行われ、この記事を用意するまで自分もよく分かっていなかったのですが、今後のテキストを楽しむ為にも大まかな部分は把握していた方が良いかな~と。

掲載量が多くても少なくても把握が面倒なので色々と迷ったのですが、

  1. 出会い
  2. 誰と何故戦闘するのか

画像多めでこの二つに重点をおけば分かりやすい気がした。

表記に関して

部-章-Quest(赤or青)。例:第一部の第二章のQuest6の赤ルートなら1-2-6赤

第一部 一章~五章のストーリー

別の世界からすっ飛ばされて来て傭兵事業を開始、色々やっているうちに公国と王国の戦争に巻き込まれる。一章~五章は戦争に巻き込まれた直後の話まで。

第一章~五章

第一章

1-1-1 モニク、ルカ、ロヴィーサとの出会い、傭兵事業開始

チュートリアルが2015年6月に1-1-1になった。新規ユーザーが詰まらない事を重視してか聖のドロップ率がほぼ100%(ただし第一部で星3以上のキャラは出ない)。

よく分からない場所に倒れていたらルカ、モニクに発見される。

ここはどこ?アルカレイア?そんな街知らねーよ。

電車で寝ていたら転移して異世界にいた。

盗賊に追われているロヴィーザを助け、流れでこの世界の仕組みの一部(攻略方法)を知る。

自分が戦えないなら他人を戦わせれば良い。傭兵事業を行えば元の世界に戻る情報が得られるかも?と考え、その後ロヴィーサを即事業に勧誘。

続いてローズを探す旅をしていたモニク、ルカを勧誘。

これが傭兵事業の初期メンバー。

1-1-2

初依頼達成。口八丁の社長とルカに乗せられ流れで参加する事になったモニクだが、早くも馴染み始める。

1-1-3赤 サシャ&動物との戦闘

モンスター退治の依頼中、狩り過ぎだとサシャが突っかかって来て戦闘に。

1-1-6 アザミノとの出会い

過去に店で酔って暴れたアザミノにツケを払うよう説得する依頼を受ける。

モニクの剣先の消耗を見て戦いたくなったアザミノが戦闘を吹っかけて来る。

1-1-7 アザミノを勧誘

1-1-8 アザミノが仲間に

盗賊に盗まれた鍛冶レシピを取り返してきた事でアザミノが仲間になる。

第二章

1-2-2

依頼達成後、情報屋ブックマンに魔法使いをスカウトしたいという相談をしたところ教国「ユグドラシル」を薦められる。

ユグドラシルは魔法研究が盛んで魔法学校もあるが、船で海を渡る必要がある。

1-2-3赤 ホリーとの出会い

モンスターから時計を取り返す依頼中にホリーと出会う。ホリーは転移に絡む重要なキャラだが、ここでは出会っただけ。

1-2-6赤 甲斐家との戦闘

港まで足を運び船の修理を手伝えば教国まで乗せてくれるという話を取り付け、修理用の資材調達。その後、一同は教国ユグドラシルへ。

甲斐家ナナセ、ワロキエ家モニクの挑発合戦により戦闘勃発。

なお、最古参ユーザー(自分含め)の大半はレベルキャップと当時の難易度の影響で頭がおかしくなるくらいここを周回した。かんぱにの一番最初の記憶がログインゲーとここの鬼周回という人は結構多いはず。

1-2-7赤 リリヤ&狼との戦闘

舞台は教国ユグドラシルへ

採集の依頼でマンドラゴラを探していたところ、リリヤが勘違いして襲って来る。

最後まで誤解は解けず。ちなみに組織とはノイバウンテンの事で、リリヤと同時期に組織から逃亡したキャラにルーナがいる。

1-2-8 ヒルダとの出会い、勧誘で仲間に

魔法学校の生徒のヒルダから落としたぬいぐるみのワーグナーを一緒に探して欲しいという依頼を受ける。

依頼達成後、魔法研究を自由にして良いという条件でヒルダを傭兵事業に勧誘。

(ヒルダを勧誘したのは学生の方が安くつくという理由から)

第三章

1-3-1赤 アンナとの出会い(戦闘)

美容水を鍾乳洞から回収する依頼中、暴走しているアンナに出会い戦闘に。暴走している理由が分かるのは少し後。

1-3-1青 社長の暴走

この頃はまだ社長のキャラがブレていた感じ。

1-3-4 ショウ、ラン、キリカとの戦闘

ユグドラシルでいくつか依頼をこなしている中、事務所に待機していたヒルダから事務所が襲撃されているという連絡が入る。

奪われた顧客情報を取り戻すために戦闘に。

ショウ・フジヤマも転移者、元の世界の社長との関係が分かるのはしばらく後。

1-3-6 ランとの戦闘

戦闘の理由:邪魔しに来た

1-3-7 キリカとの戦闘

戦闘の理由:邪魔しに来た

1-3-8 ジークリットとの戦闘

依頼風のモニクの呼び出し。

ジークリットはルカの様子を見ておくように命令されており、そのついでにちょっと遊んでいこう的な。

第四章

1-4-1 クルルとの出会い、カーヤとの出会い

ケモミンのクルルから一族の大人になる為の試練の手伝いをして欲しいという依頼を受ける。

その帰り道、アンナの友人であるカーヤと出会う。

アンナが暴走しているのは斧の影響で、斧を作ったのはアザミノだという事が判明。

カーヤはアザミノに暴走を止める方法を尋ねるが、方法は分からず。

1-4-4赤 リリヤ&狼との戦闘(2回目)

舞台はケモミン村がある異民国ルナエントへ。このあたりから依頼で世界各国を飛び回るようになる。

最終試練の最中、リリヤがまた勘違いで襲って来る。

1-4-5 アン、クララとの出会い、アンが仲間に

試練を終えたクルルをケモミン村まで送って行ったら、そこには社長と幼馴染のアン(元の世界での名前はアンナ)がいた。

襲って来た盗賊を退治後、アンを傭兵事業に勧誘。

気がかりだったクララからの後押しもあり、アンも一緒に行動する事になる。

1-4-6 ティルダ、ドリス、アウロラ(赤)との出会い

ティルダ、ドリスはヒルダの魔法学校での友人。

アウロラはヒルダの先生。

1-4-7赤 エルミとの戦闘

ワロキエ家の執事であるエルミとの戦闘。戦闘理由はモニクを連れて帰るため。

1-4-8 アンジェリク、レオナとの戦闘

ここから王国と公国の戦争に巻き込まれるようになる(巻き込まれるというより依頼によって自ら首を突っ込む感じですが)

アンジェリクとレオナは家絡みでモニクと知り合い。

ジークリットがルカの様子見を行っている理由はここでは明かされないが、ルカも別の世界からの転移者で、その事が絡んでいるっぽい感じの話になる。

第五章

1-5-3 アンナリーナとの出会い

依頼によってルナエントの幽界林に籠っているアンナリーナと出会う。

1-5-4 ツキヨとの戦闘

戦場で無駄に暴れているアザミノの友人であるツキヨと無駄に戦闘。

1-5-5 ロマナとの出会い、ロマナが仲間に

狩りの手伝い依頼でロマナと知り合い、依頼達成後に社員になりたいと言って仲間になる。最初に勧誘をせず押しかけて来る形のキャラはロマナが初。

1-5-6赤 リッリ、プルムとの戦闘

ロヴィーサの友達のリッリ、プルムがロヴィーサが暗殺から離れている状況が気に食わずに襲って来る(プルムはリッリの判断に付き合う形)。

1-5-6青 モニクひゃぎゃああ

1-5-7赤 ローズとの戦闘

四章のラストで公国騎士と戦ったかと思ったら、今度は公国騎士から王国聖騎士団と戦えという依頼。

大規模な戦闘に介入でローズと出会い戦闘に。

なお、ローズにしろ依頼内容で公国王国の両方と戦う社長達の傭兵事業にしろやっている事の本質はツキヨと変わらなかったり。

依頼 公国

依頼内容から考えても正義に基づいて行動している訳でもないし・・。

1-5-7青 フローラ隊との戦闘

小規模な戦闘に介入で王国聖騎士団の新兵であるフローラ隊と戦闘。

ジークリットやローズとの戦闘ではクエスト上は勝っても「全然及ばない」的な感想になっていたものの、フローラ隊相手には勝ったという表現になっている。

この時点の傭兵事業の設定上の戦力は王国聖騎士団の新兵達と同程度ということ。

第六章以降に関して

一部六章~十章、二部の一部~五章の区切りでそのうち記事を用意する予定。二部の六章以降は二部十章が実装されてからにするかも。

なお、ストーリーまとめ記事はどこかにリンクを貼っておかないと不便なので、最新記事から消えるまでにはレベリングのページの上の方に追加しておきます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ