アイギス ジークリンデは強い【2023/6】その理由を徹底解説
ジークリンデ、お前の一番の武器、長所はなんだと思う?
それはもちろん必殺剣
違う。お前の持つ最強の武器は「神速を超えた超神速のバフ」
マップが始まった瞬間から、画面全体に、コスト0で、配置枠を使用せずに発生する全近接の攻撃力+10%のバフだ。
いや、それはただの編成バフ
そんな事より純粋な性能の話を
違うんだよ。編成バフとは本体の性能の一部なんだよ。切り離すべきじゃない。
この記事は主に
の補足。なぜ上の記事のような状況が成り立つのかを解説しつつ「現環境ではジークリンデが強キャラに属する」ということを主張していきます。
読み終える頃には「あれ…?ジークリンデって実は強くね?」と錯覚するでしょう。
騙されないよう、注意して読み進めてださい。
さて、上に貼った記事の内容で「一番不自然な点」はなんだ?
私の大嶽丸受け?ちびアラン?
私が安定して耐えている事か?
無論それも不自然。それが成り立つ理由も今から説明するが、一番はおかしいのは…
いや、そうだな。まずは「大嶽丸を安定して耐えるトリック」から説明するか。
実は、ジークリンデはヘイオスよりもタフい
※この件は2023年7月20日のバランス調整(ヘイオスのHP上昇)前の話です。
はいはい、そうだったらいいね
どう見ても無理じゃん
もう勝負付いてる。確定的に明らか
どうせ回避込みとか寒いオチの
お前のアビリティはダメージカット、ヘイオスのアビリティはHPが減った後に回復の処理(とWikiに書いてある)、この差で割と簡単に逆転が起きる。
条件は両者共に英雄王バフ、イムラウバフ、サナラ強化マス、ちびガスタ料理最大。
※ヘイオスのHPと防御力は短い間隔で多少増減。HPが最大の時に画像を撮影。
ここに攻撃力16500の物理攻撃をぶち込んだらどうなるか?
ジークリンデの被ダメージ:11342 残HP:150 ※ギリギリ生存
ヘイオスの被ダメージ:13986 残HP:-59 ※ワンパンされる
この差は敵の攻撃力が高ければ高いほど大きくなる。そして、攻撃力16500を超える敵など魔神16では珍しくない。
Q.敵の攻撃力が高いほどって、それだと両方死ぬんじゃないの?
A.清源やルメディア範囲なら肩代わりが発生、実戦ではもっと耐えられる。
敵の攻撃力が16500以下なら一般的なバフで両者生き残るのだから、ワンパン的には優劣は生じない。結果は引き分けor勝利。つまりお前が上になるんだ。
・・え、マジで?
カラクリが分からないぞ
まず、被ダメージ20%軽減は原理的にHP1.25倍、ヒール量1.25倍とも考えられる。
だから、お前の最大HP3591は実質HP4488。最初からヘイオスとほぼ差はない。
その倍率は、ちびガスタ(オーガスタやバレガスタ)の料理にも乗算で乗る。
ダメカは最終ダメージに対しカットが発生だからな。HPが3000増えるのは、お前の場合だと3750増えるのと同じようなもの。
何より、ヘイオスはあまりタフくない。回復のせいで錯覚しやすいだけ。清源&ルメディア環境だからこそタンクとして成り立つ特殊なユニット。
- 清源ルメディア環境
- 英雄王イムラウ環境
- サナラや料理人環境
- ヒール量が不足しやすい
このあたりが生んだ環境適応モンスター。
そして、それはお前も同じなんだ。物理に関してはヘイオス並のワンパンラインで、(剣神側だと)7割回避、更には(剣神側だと)CT12秒の「3秒の時止め」がある。
※時止め中は一方的にヒールや攻撃ができる。敵の攻撃が来ない⇒被ダメージ無し&連続ヒールで一気に回復&3秒間は味方が一方的に攻撃で擬似的なDPS上昇も。
その2種で秒間の平均被ダメージを大きく抑える事ができ、清源&ルメディア範囲のキャラ達の負担をあまり考えなくて良くなる(ヘイオス程ではないが)。
更に、お前はヘイオスが向いている環境にプラスで
- 湯ズリーエフトラ環境 ※自前CTカット
- 敵が高防御or高魔耐 ※必殺剣2種が貫通
- ボスや雑魚が超攻撃力 ※ダメカと回避
- 配置枠が厳しい、交代前提
- 序盤が厳しい、終盤も厳しい
こういった環境にも向いている。お前のスキル、アビリティ、クラス特性は現環境下だと一切の無駄がない。高難度の魔神が相手なら全てが生かせる。
酒呑童子16の4オート放置、英傑なし9人、ジークリンデとシビラ
※↑は最大HP7652、防御1686状態&清源なしで攻撃力3万を受ける記事。同じ条件だとヘイオスは清源ありでも受けられない話も載せています。
とはいっても「単に耐えるだけ」ならヘイオスの方が都合が良い事が多いんだ。
耐 え る だ け 、ならな。お前の場合は・・という話は、記事下部でしよう。
ヘイオスというビッグネームを利用して引き付けは十分にしたはずだ。ここから先は多少長い話でも付いて来てくれるだろう。
話を戻そうか。
神速を超えた超神速のバフ
の「一番不自然な点」について。
それは・・?
お前なんかが大嶽丸に耐えられる状況を、何回も連続で安定して作れていること。
お前は物理のワンパンラインはヘイオス並だが、4割回復はないし、第三形態になるまでに重要な魔耐は0だし、大嶽丸を受けるのに向いているキャラではない。
そんなダルいやつの介護など、普通なら何度もやってられないし、成功もしない。
あれ…?いじめかな?
上げると思わせてから下げる
シビラ先輩の時に慣れたって
慣れはしたが、成功率はすごく低かったから、もうやりたくない。上手い人なら何度でも再現できるんだろうが、こっちは腕がポンコツなんだ。
シビラ先輩の記事の途中に「紙装甲のキャラで受けさせる場合のポイントは、たぶん右の箱の破壊速度」と書いたが、
この場面。撃破数26/123時点で右の箱が割れてオレンジ色の剣が出ている。
ここまでが本当にシビアで、何度も何度もやり直した。
それがだな、お前の記事だとこの場面か。
ちびじゃなくて普通のアランでやってた時のやつだが、27/123で剣が出ている。
お前入りだと再現は超楽だった。というのは、
この部分の話。右の箱の破壊は「エフトラか偽エフトラのビーム」「ラクシャーサの攻撃」で行うんだが、編成バフでアランや王子の火力が上がる影響で、下の道の雑魚処理が早くなり、ビームが箱に飛びやすい。
ラクシャーサも編成バフで攻撃力が強化されて、箱への与ダメージが上がる。
…でも、たかだか10%アップだろ?
数字に囚われるな。
いや、10%も大きい。仮に7回攻撃が必要なことが6回で済むようになれば、操作は格段に楽になる。それは魔神をやっている人なら誰でも分かるはずだが・・。
重要なのは「10%アップがお前が編成にいるだけで、他に何の代償もなしに発生していること」なんだ。
レナータのスキル効果の1つ、遠距離1.2倍の永続バフは超強力だ。しかし、その発生には多くの代償が発生している
- 編成枠
- コスト ※レナータは微量だが序盤では無視できない
- 配置マス ※大嶽丸ではコハルと競合しやすい
- スカウトの遠距離攻撃の引き付け特性 ※この点が大嶽丸だと扱いにくい
- 配置する時間 ※僅かな時間だが序盤では無視できない
- 操作者の疲労、集中力 ※リトライをくり返すと無視できない
エフトラの第一射にスキル着火を間に合わせたいので、エフトラ配置がやや遅れる。
その遅れも高難度の魔神では大きな差。といっても、レナータの代償は他キャラより少ない。超低コスト、スキル着火が自動、配置枠を消費しないからな。
凶悪なバフと回復を撒く英傑、イムラウやホルテウスも代償からは逃げられない。
魔神の序盤では捻出しにくい膨大なコストと、重要な位置のマスを消費する。
さて。つまりだ。
マップ開始直後に自動発動、問答無用で永続近接10%バフの存在がいかに強力か?
それは神の、邪神の力に匹敵するインチキなんだよ。編成枠のみ消費で単純に操作が楽になったり、バフ無しでは出来なかった事が手順を変えずにできるようになる。
狸⇒ちびオーガスタ、アラン⇒ちびアランという無茶変更ができたのはお前の力だ。
この2つの変更をすると偽エフトラがいなくなり、アランの火力は半減する。簡単に言うと「序盤の雑魚処理が中々進まず、難易度がかなり上がる」
お前をより輝かせる為のステージ設定ができたのは、お前の編成バフのお陰だ。
アスタロト16の4 簡単、再現性重視、草3本まで。エフトラ持ち用
アスタロトの話になるが、お前を編成に入れればチャンプが草を刈り取る事ができ、操作難度が落ちる&マスの消滅⇒チャンプを出撃枠に戻せて後で使える。
それは決して小さい事じゃないんだ。難易度が下がった上に、チャンプを2体編成に入れている状態に等しい。10%という数字で見るから、評価が低くなる。
『どれくらい上がるか?』より、
『何ができるようになるか?』だ。
アスタロトでは、ギリギリ刈りきれなかった草が、刈れるようになった。
大嶽丸では、安定させにくかった早期の右の箱の破壊が安定するようになった。
そして、モラクスではエクス⇒ルチアに変更でもいけ…そうだった。
魔神モラクス降臨16の4 割合なし[カヨウ+コハル]を[シビラorジークリンデ+ちびガスタ+白山ン本]で代用
※これは過去の記事には載せていない。清源、ルチアが落ちてしまった時の画像
上手くいかなかったんだが、この後エクスで色々とやっているうちに序盤のやり方でバリアを2枚残せる事が分かり、それだとルチアでもいける。
すると、どうなる?
コハル+カヨウ+リンネという、最高難度の強キャラ3人の代用を
お前+配布3人で成し遂げる。配布キャラはカウントの必要はないから
コハル+カヨウ+リンネ ≒ ジークリンデ
それは無理があるだろ…
ちびオーガスタが強いのと4枠使っていること、そして組み立てているパズルが違う(モラクスを第二形態にする⇔しない)が、それでも十分過ぎる実績だ。
いいか、ジークリンデ。
今のアイギスのキャラの強さは、結果を出した場所で決まる。
雑魚マップやプラクティスでのTUEEEE!ひゃっはー!ではなく、塔のスコアを更新したり、最高難度のマップで出した結果、実績で強さが判断される時代だ。
お前は最高難度の3種で明確な結果を残した。それは十分に評価されるべき事で
悪いが、そんなに志は高くない
シビラ先輩と同じなんだ
脇役として引っ張り出されるより
ピエロでも主役として活躍したい
その夢は叶ったから満足している
脇役は、脇役というか介護スタッフ、画像や動画を撮る人だと撮影スタッフか。
それは主役に凄く近い位置にいる。シビラ先輩が突然面倒な事を言い出して、それが通ってしまったのも、直前に介護スタッフをしていた事から始まる。
それはまた編成バフの話か?
そうだが、お前が軽視して忌み嫌ってそうなバフは、お前の悲願成就のきっかけでもあったんだ。時系列だとアスタロト⇒大嶽丸⇒モラクスで、全ての始まりは
しょうもないネタ記事だな
なぜここに、お前が急に登場したのか?それは記事にしていない場面で、草を上手く刈る方法を模索中に、編成バフが目的で、お前を入れていたからだ。
頭の中で描いた事が実現可能か、
手っ取り早く確認する補助要員
(ジークリンデ入りで出来るなら操作を詰めて可能になる場合が多いが、出来ないのなら「その組み立て方」はあきめた方が良い)
でも攻略記事として世に出すなら、お前の存在は邪魔だ。帝国限定で、所持率は低いだろうし、いなければ凄く困るわけでもない。
キキョウなんかと同じタイプ、仕上げの段階で最終的には編成から外れる。できれば使わなくて済む方法を考えるのが普通の情報発信者で、自分も例外ではない。
そのせいで動画では中々出て来ない、詰めていない印象になるからな。
編成バフはマップに適した白のモンブレだったり、配布のキャラが好まれる。お前かキキョウがどうしても外せない時も、所持率の関係でキキョウが選ばれてしまう。
つまり、私はいらない子か
お前を編成バフ要員として扱い、攻略情報として出すなら、最終的には都合が悪いというだけだ。
単なるプレイヤー視点なら
『頭の中で描いた事が実現可能か、手っ取り早く確認する補助要員』
これは大きな存在だ。なんせ攻略の時間が短縮できる。高難度の一番の敵は「持ち物検査」だが、その次は「時間」だからな。
『ギリギリ足りないを手順を変えず達成する為の選択肢』、最後の詰め要員としてもお前の存在は無視できない。頭から抜けている人も多いだろうが・・。
神速を超えた超神速のバフ
その見えざる刃は、思考が果たして理想に届き得るのか?を、最短時間で導き出す。
時に、不可能だった事を手順の変更なく達成させる邪神の加護に匹敵する力を有す。
先の先の更に先。コスト要員を最速で配置&着火したり、序盤の雑魚ラッシュ開始の前に全フィールドを掌握し、一方的な有利を作り出す。これがお前の最強の武器。
その力がお前の悲願成就のきっかけとなり、お前が望んだ絵を二段階上のものに昇華させる土台となった。だから、そう邪険に扱うな。
持たざるものは第二第三兵舎から己の夢をジェリウスに重ね、応援に回った。
お前が長い間第一兵舎に居座り続け、ふとしたきっかけで夢を叶える事ができたのは強力な編成バフを持っていたからだ。
ふむ…。そうは言っても…
大丈夫。お前が期待している話は今からするから
最高難度でも通じるジークリンデの二種の必殺剣
いよいよか!待ってたぞ!
あ、うん。今から必殺剣の瞬間の画像を何枚か貼るけど、
分かった。着替えて準備してくる!
???なにが?なんの?なにを?
通常スキル『奥義 乱れ七連絶刀』
※画像は剣神側のもの
大気満たす力震え、我が腕をして
閃光とならん! 無双稲妻突き!
剣聖 シドルファス・オルランドゥとは(雷神シドとは)ニコニコ大百科
通常スキルはモラクスの撃破数15前後、左側から押し寄せて来る高物防(7500)のゴーレム処理とかに使える。
貫通のマルチ5体、クールもそこそこ短いので、低速な雑魚に対しては万能な性能。
この場所だと湯ズリー範囲内なので、剣神よりデッドリーエッジ側が有利かな。
永劫の怠惰を求めし寂寞の巨人よ…
その痛みを解き放て、ペトロクラウド!
ダメージはやや物足りなく見えるが、サナラの強化マスが無い状態でこの数字。7発一気に入るので、それなりに削れる。
アランのような最高峰のアタッカーに比べれば大きく見劣りするし、スキル着火中のシビラと比べても弱い。ゴーレムはHP35万で大体はエフトラ頼み。ジークリンデに出来るのはあくまで補助火力。
ここならば地上を焼き払う憂いもない
このタイミングのゴーレム処理に限れば、ジークリンデより向いているキャラは結構いるのですが、なぜ使うのか?というと、ちびオーガスタに交代した後も編成バフが有効だから。ジークリンデを使う一番の利点は、交代後にこそ発揮される。
エクス… はい、ストップ。
終盤を支える近接火力や神官戦士の攻撃力が上昇。記事上で話しましたが、おそらくエクスはルチアに変更できるんですよね。
序盤をジークリンデで捌くのはギリギリだが、足りるならジークリンデを使いたい。
そうすると終盤が楽になる。必要な戦力が低くなる。
これが「配置枠が厳しい。交代前提」「序盤が厳しい、終盤も厳しい」という環境に適していると主張した根拠になります。
覚醒スキル『秘奥義 不動七連絶刀』
※画像は剣神側のもの
ジークリンデの代名詞ともいえる対単体への高威力の必殺剣。敵のジークは連発して来るから凶悪だが、味方だと連発はできないので、現在だとかなり雑魚い印象。
基本的には「ただのロマン砲(大昔の)」と考えられているはず。
【千年戦争アイギス】ミスリルゴーレム攻撃開始~撃破RTA ニコニコ動画
ピークはたぶん2016年、上の動画が流行った頃ですね。
その後は白に強烈な競合、リシェルテが登場。一撃のロマン火力としては世代交代となった感じ(それでも2018年頃まではロマン動画で使用されていた)。
2021年に覚醒スキル通常スキル共に貫通化とCT短縮調整が入るが、敵のインフレに置いていかれた後なので、少なくとも動画界で注目された形跡はない。
ただ、調整が入った後でWiki(Seesaa)のページのコメント欄に「運営は撃ち逃げじゃなくて居座り型を狙ってるっぽい」という書き込みがあり、その路線で考えると一番意味があるのは与ダメージではなく「3秒の時止め」部分になる。
2020年に20%のダメージカットの追加、2022年6月のルメディアの通常スキル永続化調整と合わせ、強ボスを抱えて倒すのに非常に都合が良い性能となった。
割と強力なダメージソースだったり
エフトラのダメージが綺麗に出ている画像が少なかったので、上はキキョウを試していた時のやつになるのですが、
小太刀二刀流 回 転 剣 舞 七 連
ほぼ同条件[レナータ⇔ちびガスタの差]のジークリンデは117544(16792*7)。
エフトラのビームが1体に対し119395(23879*5)出るので、ジークリンデの全体に対する与ダメージはエフトラの1/8くらい。
しかし、対ボス(大嶽丸)に限定した場合だと
湯ズリー範囲のエフトラは スキル時間5秒 CT10秒 ⇒ 15秒に1回
ジークリンデ(剣神)は スキル時間2秒 CT12.5秒 ⇒ 14.5秒に1回
単体へのダメージは同じくらい
つまり、エフトラ2枚でボスを削っている感じになる。だから撃破が超早い。
命脈は無常にして惜しむるべからず…
ジークリンデで受けるというより、ジークリンデで倒す。耐える為に置くのではなく倒す為に置く。
装甲は最低限、残りは火力に全振り。MMORPGでボス狩りしまくる人が好むステもそんな傾向が。S>V>DやV>S>Dが一般向けだが、効率重視だとS>D>A>Vとかになる。ジークリンデは後者仕様。慣れると一般ステの方が扱いにくくなったり。
高難度の魔神はボス狩りと共通する部分が多いし、ジークリンデは優秀だと感じる。
葬る!不動無明剣!
ボスを抱えるマスは湯ズリーの範囲外だが、イムラウの範囲内&サナラの強化マスが置かれる事が多い。
そんな場所に耐え専のキャラを置くのは少し勿体ないわけで、ジークリンデならその条件を上手く生かせる。
見切った!この一瞬に全てを賭ける!
(ちびガスタではなく狸、Wエフトラバージョン。これでもギリギリ耐えられる)
ボスを抱えるキャラは大体が守備寄り、一般的に使用されるキャラで火力が出るのは英傑のリヴンくらいですかね。
死を視ること帰するが如し
(これも狸バージョン。第三形態が運ゲなので、バリアやレンゲが欲しいですが)
さすがにリヴンと比べると分が悪いですが、耐えるだけのタンクと比べるならジークリンデが有効なケースは多いはず。編成バフもあるし終盤ラッシュの備えにもなる。
※自分はジークリンデを画面に残す事にこだわったが、交代後も編成バフは有効だし終盤に適したキャラと交代した方がクリアはしやすくなる。
一番最初に載せた以下の画像が、火力が不足してそうに見えた人は多いはず。
どうせWエフトラ・・あれ、狸がいない。アランか・・あれ?チビだ。これエフトラだけで削ってんのか?? A.抱えているジークリンデが割と強い。
ジークリンデが再注目される可能性
色々書いて来ましたが、正直今のままでは厳しい。
ジークリンデが弱いのではなく、ジークリンデを生かせる手持ちの人なら、各状況に合わせてジークリンデ以上となるキャラを用意できてしまう。
配置したままならシンシアやティニーの方が貢献度が大きくなるし、近接バフで一番強力な印象があるティニーですら、最高難度での使用率はそこそこ。
だから、劇的な強化調整が入らないと帝国選択チケットの候補とかにはなれない。
- 配置枠がなくなる
- 短時間で再出撃可能になる
- スキルCTが更に短縮
- 時止め時間の増加
- ステが大幅に上昇
- 必殺剣にエフネ風な短時間バフが付く
このあたりが複数くれば面白い事になりそう。ティルトには届かないだろうけど。
100ではなく、70と50が欲しい時にはジークリンデを
最高難度で通用する強キャラが100だとすると、ジークリンデは70で50な感じ。
70+50にできるかは交代前提で、どの場面で使うか次第。
というのは難しい話ではなく、ジークリンデは高難度で使われやすい突出した能力があるキャラ達が集まった環境に自然に溶け込み、上手く利用できるタイプ。
それは上部にも書いたヘイオスと同じ環境適応モンスターの一人ということで、理屈ではなく直感的に使いやすいと感じるはず。
自身も突出した能力を持つヘイオスと違って地味ですが、適応力なら負けていない。
編成バフが70、配置した場合の強さが50。基本的には編成バフを目的としての使用を考え『配置しても割と使える場合がある』と頭に入れておくと良いかもです。
割とというか、大嶽丸を殴り倒せれば十分な気も。でも、普通はデッドリーエッジにしているだろうから、やはり調整が欲しいか。
今後、ジークリンデに調整が入った時にはこの記事の事を思い出してください。
多分「かなりやれる子」になっているはずなので!
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