モンスター娘TD 異世界えいりあん
はい、祭りの始まりに相応しい最高の出オチ。可能性は想定していたとはいえ現実になると結構ヘビーですね。
こういうのをフラグ回収って言うんでしたっけ。
超TD祭りパックのチケットは今回追加された新キャラまでが範囲っぽいですね。
スタミナ回復薬L10個とかなり強いEスキル、あとは城プロREやアイギスの最高レア確定チケットが付いてくるらしいので(今日はまだ配布されてない)
たとえニィルが飛び出ても、テンションが下がるだけで十分な見返りがあります。
アイギス、モンスター娘TD、城プロRE【神聖結晶60個!幻獣石3600個!霊珠60個!】用2022
L【ターロス娘】クレッタとE【カトブレパス娘】ニグリュ
クレッタは俺タワーの重量級キャラ達を思い出す豪快な絵(露出も激しい)。
前回の新キャラ、クリフォの時とは違って即60CCしてレンタルに登録している人が見つからないので、飛び付いて引いている人はそんなにいない感じ。
※レベル60でクラスチェンジ前のステータス(装備状況不明)なので注意。
攻撃系の種族特性と守備的なEXスキル。押し寄せる敵を全て抱えて自ら倒す『欲張り路線』を目指してそうですが、こいつに限らずガーディアンの活躍の有無は今後実装されるマップ次第。今回のイベのようにガディ使え系が量産されれば強キャラに。
ニグリュは物理系ではかなりマシな方ですね。こいつよりも確実に強いと言える物理火力はクリフォくらい。60CCかつ、その後の装備も付けてこの低攻撃力
物理で倒せよ?ステをしているイベントの敵にも素では攻撃が通らないですが、種族特性、EXスキル共にそれを補える能力になっている。
超TDコラボイベント 異世界えいりあん 前半
イベントキャラは初のレアリティL、ザラタン娘アックァ。そして初のイベント形式となる収集(アイギスではよくあったやつ)。
イベント分のデイリーがあること、アックァの装備が交換所で手に入ること、そしてイベント後半にイベント交換所のアイテム追加予定という点に注意。
EX1スキップ20回
EX1スキップ29回
収集効率はEX1が一番良くて消費スタミナの10倍。E-2とかでも9倍以上はあるのでスキチケ周回しないなら戦力が不十分でも大した不利はない感じ。
ミッションでもかなりのポイントが手に入るので、スタミナやスキチケ(か手間)を惜しまなければ割とあっさり完全体のアックァが手に入る。
比較用に完全体のセレン(配布キャラ⇒ガチャで5回引いて完全体になった)。
アックァはアイギスでお馴染みの遠距離攻撃引き付け持ち(有名なのはパルフィとかミヤビですかね、最近のキャラは知らないですが)。
アイギスの感覚だと「こんなの配って良いの?大昔のアーニャみたいになるぞ?」な性能なのですが、スキルオートが主流の現環境下ではやや使いにくい気も。
何より、このゲームの強ボスの厄介な遠距離攻撃は『遠距離攻撃』というカテゴリーではないんですよ。どういうことかというと、
・・・。・・・あれ?
・・・あれれ?? ※以前は隠密(遠距離攻撃の対象にならない)を無視してボスが遠距離攻撃して来た。よってボスの遠距離攻撃は特殊な仕様だと言われていた。
既知の不具合についてには載っていない、本スレでもWIKIでも話題になってない。
この不具合を残していたらコラボで来た王子や殿に突っ込まれるから、暗転レンタルみたいにこっそり直したのかな。プレイヤーに有利な修正だから「直してやったぞ!ドヤ!」してくれた方が良いのですが、なぜ報告なし?というかいつ直したんだろ。
(意味が分からなくて気になる方は、攻略WIKIのL【アラクネ娘】カズネのコメント欄の3/31シスイ戦で~からの流れを参照。本スレの情報は探すのが困難)
調べても見つからない、眠くなってきた。今回のアプデでサイレイト修正?不明
話が逸れましたが、いや逸れてないんですよ。強ボスの遠距離攻撃がきっちり遠距離攻撃として扱われるなら、今回取り逃した人はかなり痛いですね。
アックァ以外にも美味しい報酬が多いし、これは「コラボを楽しんでいないユーザーのことは、捨てる」な勢い(城プロの周年イベに比べれば大したことないかも)。
異世界えいりあんのイベント期間は5月9日メンテまでか。この記事を読んでいる方は皆アックァの完全体を入手していることを祈ります。
EX1用攻略動画
いつもの人がデカイオーLVMAX並に難しい、とか書いてますね。
メロンが2凸ですが、その分ユニットを追加すれば良いだろうし、操作的には楽。
※この動画の編成、配置を元にした攻略記事を作成しました。
低戦力動画が続々と出てはいますが「こんな操作できる人は苦戦しないだろ!?」な曲芸系が多くて・・鑑賞する分にはすごく楽しいんですけどね。
物理はそんなに有効ではない
テルル他魔法主体であっさり終わったあと物理も試してみたのですが、自分の手持ちではあまり変わらない感じでした。
ここまでしてもやや魔法>物理なような。
敵の魔法防御は仕方がないが、遠距離マスには選択肢が欲しい
そもそもユニット性能で魔法と物理のバランスを改善する必要があるのに、敵の魔法防御の数字で強引に改善しようとするから、無理が出て来る。
今回の敵のステータスでも大半の物理キャラではろくにダメージが出ない&テルルやラゴスには大した影響はないが、下っ端の魔法キャラには被害が出ている。
こんな話は思い出したくないんだけどな・・。
これでクリフォみたいに、レジェンド物理スナイパーだけアホみたいな強さにする気なんですかね。それはそれで別に構わない、数字を弄る人に選択肢があまりないのは理解している、仕方がないと思っているのですが、
遠距離マスを使いにくくされるのは本当に迷惑。これをされても問題ない戦力はあるのですが、配置を弄る余地があまりなくて、楽しくないんですよ。
各所に散らばる蔵を守らされていた初期城プロREのような、はい分かったよ、ここにこのタイプのキャラ置けば良いのね、こんな強制するなら全自動で戦ってくれ!な。
いや、実は今回の敵やマップに怒っているのではないんですよ。ニィルを引かされた不快感の八つ当たりをしているだけで、だいたいはニィルの覚醒ptアップ!が悪い。
今後のモンスター娘TDが成功しますように
今回のコラボイベントで一番評価すべきはよくあるガチャキャラの特攻(ドロップ率1.5倍とか)が無かった事ですね。
焦らず大事に運営する気だと分かったので、天啓に注目度を持っていかれて厳しめな状況ではありますが、コラボで一気に巻き返せるよう心から応援しております。
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