アイギス アモン&キメリエス超級【ちびアラン無し新規用】

魔神最終決戦 アモン&キメリエス

魔神最終決戦超級 ★3クリア 深閑の魔将パヤモ獲得 初心者用

想定しているのは2023年4月6日~6月前半にアイギスをはじめた方

(ちびアラン配布が4月6日で、それ以降にプレイ開始だとちびアランがいない)

第3回超TD祭りが始まる前にアイギスを開始した初心者用です。

アイギス アモン&キメリエス超級、パヤモ入手苦戦者用、イベユニ、再現楽、アレンジ簡単!

からの変更点は

ちびアラン無し、アモン&キメリエス超級

ちびアラン⇒大祭アラン(導き、覚醒スキル) ※今回に限れば狂乱側が強いが
レンが第二覚醒に
スズネ追加

あとは再現が少し難しくなっているので、何かユニットを追加するのを推奨。

追記:ヒストリーの仕様的に花嫁ディエーラは新規だと取れないっぽいです。コストを稼ぐだけなので、適当なキャラで代用してくださいです。

大祭アランは6月前半までにプレイを開始していれば持っているはず。

初心者、復帰者はムルーア、ちびオーガスタ、スズネを必ず確保 2023/5/31

こいつらは必ず確保と書いた。

3人以外だと白アンブローズの確保&育成が厳しい気がするけど、

アイギス ランク到達パック黒おすすめ【2023/5半年で古参を追い抜く用】

白アンブローズ、サナラ、レン、カルマは育てろと書いた。

だから自分が出した宿題をきっちり消化した人は、花嫁ディエーラ、ルチア、皇帝、適当なヒーラーを常設コンテンツから確保&育てるだけ。よかったですね!

Q.宿題10個でテストに出なかったのは3つ?
A.いいえ。今回のテストだと無駄な宿題は0。全部使える。たとえば

これでもいける。内容は記事下部に載せますね。あとは皇帝⇒白アルヴァでもOK。

手順や編成のキャラ達の詳細は一番上に載せた記事を見てください。

こっちの記事は適当に、主に変更点のみを。

花嫁ディエーラ⇒白アンブローズ⇒ムルーア配置。スキルぽちぽち。

右側の火力が減少するので、最初のトークンの位置を変更。

記事の編成だと変更の必要はないのですが、アレンジしたり各ユニットが重い場合を考えると、変更した方が良い気がした。

王子⇒大祭アラン⇒ヒーラー⇒レン。通路に置いたトークン爆破で騎兵を処理。

このあと、ちびオーガスタ⇒ルチアと置くのですが、大祭アランの火力がちびアランより大分弱いので、騎兵をがっつり落とさないとルチアが危なくなる。

爆破は騎兵のゴール寸前、ギリギリまで粘ってから行うのが良い。

各種スキルぽちぽち。

サナラ配置⇒大祭アラン、皇帝、王子(サナラのスキル使用後)に強化マス⇒サナラ撤退。ムルーアもコストを稼いだら撤退で、皇帝とスズネを配置。

ヒーラー撤退。アンブローズスキルぽちぽちとか。

右上のディエーラもこのタイミングで撤退で良いです。

大祭アランにばけるぽん!

アモンがギリギリ射程に入ったら(通路の一番上のマスあたり)王子と皇帝着火

トークンぽいぽいでアモンを撃破まで時止め

ディエーラはただの置き忘れ。前の記事と同じ。このままだとキャーします。

Q.これスズネいらないんじゃ?
A.必須ではない。再現しやすくする為に入れた。

アモン撃破後、皇帝撤退、カルマ配置。

キメリエスがカルマに接触する直前でカルマ着火⇒ちびガスタ着火

ちびアランに比べ火力が落ちているので、キメリエス撃破時点でカルマの残り時間は5秒に(一応、大祭アラン1枚でもギリギリ間に合う)。

あとはカルマを撤退させ、白アンブローズのトークン爆破で終了。

アイギスを始めて間もない初心者がここまで出来るか・・怪しい。

こっちの記事内容を丁寧にしなかったのは、手抜きもありますが、不足している分を自力で考えて補える人じゃないと厳しいと思ったから。

Q.なんかコツは無いの?
A.白アンブローズのトークンが主役。トークン配置と爆破に集中。ディエーラ撤退を忘れるくらいに。

この記事の需要次第で、もう少し編成とやり方を考えてみます。

そもそも、白アンブローズのトークンが初心者向けじゃない。開始から3ヵ月以内の人に使用を薦めるのが間違っているわけで、困ったな。

レオナ&チャンプバージョン

またディエーラ撤退を忘れていますが、アモン処理時はレンよりレオナが有利。

 スキルが保険になる。

アナトリア

オークの英雄アナトリアとは (チャンプとは)  ニコニコ大百科(仮)

キメリエスの処理はチャンプ(アナトリア)だとギリギリ。不死時間に削り切れず、白アンブローズのトークン着火で倒した。

チャンプはカルマと違って麻痺する分、キャーしにくくて使いやすいんですけどね。

ここのキメリエス要員としてはカルマの方が向いている。

スポンサーリンク

このページの先頭へ