かんぱに 火属性&光属性の強スキル

かんぱに ニブルヘイム

このページは主に氷竜ニブルヘイムの準備用なのですが、情報が使える確率は30%もないような・・。

これまでの大型ボスで有効だったキャラの育成や専用武器開発は大体終わっていて、ボルガノシリーズも全て+2以上で複数用意し、更に追加でする事を探しているなら一応用意しておくのもアリかもくらい。

博打要素が強い割にリターンも大した事はない気がするので、その事は最初に言っておきます。

なぜ火と光属性?

かんぱにの属性は6つあり火⇔水、地⇔風、闇⇔光で互いにダメージが上昇する。

つまり火や光が有効なのはボスが水か闇属性だった場合で、ボスが水かもしれないというのは勿論「氷竜が水じゃなかったら何が水なの!?属性(哲学)」だからで、

闇かもしれないというのは前回の竜の本体が光属性(闇が有効)だったので「今回は闇属性(光が有効)じゃ?」な。

あとはニブルヘイムなる名前が神話的には氷の他に闇っぽい。ROのニブルはロリルリにハイローゾイスト、ジビット、ディスガイズ、ブラッディマーダーと闇属性だらけだったs・・

ちなみにこのページの情報が極めて有効になるとしたら、それは属性ゲー加速の為に本体だけではなく全部位に水か闇の属性が付いた場合。

前回と同様に本体だけ属性付きなら「いればいたで少し楽」程度だし、予告通り物防が超高い場合は魔スキル以外全滅の可能性もある。

自分の予想(勘)

光は剣聖(笑)以外は属性無しでも高性能なスキルが多いし、これまでの大型ボスで注目を浴びて活躍して来たキャラが沢山いる。

なので、光よりは火属性が有効になる可能性が大きいような・・。

火属性&光属性の強スキル

魔だけは汎用武器で使えそうなものも含めました。他は全て専用武器+3スキル。

☆4ノエミ:フレアドライブ【縦列、1.57*2(火)、物攻ダウン】
☆4アニエス:プロミネンスフレア【2×2、2.2(火)】
☆5リド:ディストラクティブ【全体200ダメージ固定、スタン】【単体5.2(火)】

☆4レオナ:レイヴォルト【単体、2.8(光)、必中】
☆4オウカ:須佐能王【全体、1.6(光)、スタン】
☆4フレデリカ:ホワイトグリント【縦列、1.96(光)、必中、スタン】
☆5ローズ:セラフィックキャリバー【縦列、3.25(光)、スタン】

☆3レッカ:筆疾り【単体、3.05(火)、暗闇】
☆3EXアオイ:一の門「朱雀」【単体、1.68*2(火)】

☆3ナナセ:月英乱舞【単体、1.1*3(光)、魔防ダウン】
☆3トウカ:燕還し【単体、2.91(光)、麻痺】
☆5ミコト:如月流秘伝 天羽々斬【2×2、2.75(光)、物防・魔防ダウン】

☆4ダリナ:紅魔弾【横列、1.96(火)】

☆4ミリアム:グラズヘイムの雨【横列、1.9(光)、物防アップ】
☆4EXリリアナ:ミュルクヴィズの矢【単体、2.99(光)、必中】
☆5エリエ:エルヴズスコール【単体、1.37*4(光)、必中】
☆5ヒナノ:那須流秘奥義 陽向野【全体、1.77(光)、スタン】

☆4ヴィオレッタ:バーストレイジ【2×2、0.9*3(火)】
☆4レン:マキシマムブースト【全体、1.07*2(火)、物攻or魔攻ダウン】

☆3ビアンカ:審理の光槍【縦列、1.2(光)】
☆4ミュセル:天啓の豪槍【縦列、1.57*2(光)】
☆5シンツィア:ヴァルハラ 攻撃【マルチタゲ3体、3.28(光)】Buff【味方全体、物攻UP】
☆5ミカエラ:天技スティティ 攻撃【単体、4.36(光)、必中】 Buff【味方全体、物防UP】

☆3アンナ:バニシングダイン【単体、1.1*3(火)】
☆4ミュリア:熾天の罰斧【2×2、1.2*2(火)】
☆5ジークリット:アオス・ヴルフ【単体、5.2(火)】

☆3ユーリア:アースインパクト【全体、0.8(光)】
☆4ハーモニクス:ゲッテルデンメルング【全体、0.6*3(光)、麻痺】

☆4アウリ:ルインリス【単体、2.1*2(火)】

☆3マルグレット:カオスフレア【全体、0.73*2(火)】

R19ホーリーワンダー+2以上:コンサーリングソード【単体、1.11*2(光)】
2016年12月イベ武器:スノウブラスト【縦列、0.41*3(光)、凍結】
☆3クラーラ:ステラ・ミラ【全体、1.45(光)】
☆4アンナリーナ:エターナルライト【全体、1.6(光)、暗闇】
☆4EXアウロラ:ポラールリヒト【全体、1.53(光)】

やっぱりあまり役に立たない気が・・

物防をがっつり上げられると魔法以外役に立たなくなるし、魔法にしても本体だけが属性付きなら特攻武器の方が総合的な与ダメージは多くなる。

大型ボスがダメでも浮遊大陸がある

水属性っぽいのが二種いるし、今回火が使えなくても浮遊大陸ではきっと使える。

なお、氷竜が属性(哲学)だった場合、こいつらも水ではない可能性がありますg

スポンサーリンク

このページの先頭へ