かんぱに ニブルヘイム準備用、他

かんぱに ニブルヘイム

ようやくパンの回復時間を気にしなくていい期間が来て、気が抜けた方は多いと思いますが、次の大型ボスの『殲滅の氷竜ニブルヘイム』が二週間後に来ると予告が来ているので、その準備をしておいた方がいいかも(しなくてもいいかも)。

レベルアップキャンペーン

前回の同様のイベントの記事は

新章が来ているので、そこまでストーリーを進めているなら、チケットは新レシピの掘りついで程度に考えても良いだろうし、コラボ~新人研修で経験値が美味しい期間が続いた現在では、宮殿はがっつく程でもない。

新章の話は面白かったが・・

黒ルツィエル ウラディエナ

もうちょっと戦闘が印象に残る感じでも良かった気がする(敵が弱過ぎた)。

あんな登場の仕方であっさりとかひどい。全員が未昇進かつ装備もかなり縛らないと雰囲気は味わえない気がする。

ストーリーがよく分からん!

大して需要が無かったので続きの作成は放棄しましたが、これだけでも二国の戦争に首を突っ込んだ理由は大体分かるはず。

殲滅の氷竜 ニブルヘイム準備用

状態異常凍結を回避!!「火属性装備」で固めろ!

巨竜特攻武器で挑め!「特攻」最大+70%に上昇!

魔法で倒せ!物理攻撃・防御特化型ドラゴン!

イリヤコラボで開始した方はこういった予告がどんな意味を持つか分からないと思いますが、簡単に言いますと

オオカミが来たー!オオカミが来たぞー!

開始日以外の事は真に受けてはいけない。しかし、本当にオオカミが来ないと断定も出来ないので、その点が厄介。

大型ボスが初の場合

どんなボスが来るにしろしておきたいのは最低限の育成(予告通りのボスが来るなら槍、魔、聖あたりが重要)と、専用武器+3の開発

聖は状態異常回復付きの全体回復スキル(EXティナ、ミア、シラユリ、フラウム、ホリー、エアリス)や蘇生(ユーニス、ノナ)、あとはイーヴァを優先。

ボスの必中狙いを継続して来るかは不明なものの、高物防な剣槍の必中キャラ(レオナ、フレデリカ、ファナリル、ジーナ、ミカエラ)は育てておくのが無難。

※というのはキャラを所持していればの話で、壁となるレベルまでは上記のキャラを一体も所持していなくても育成が十分ならどうにかなります(少なくとも前回、前々回はそうだった)。

あとは毒、麻痺、スタン、魅了、呪い等の状態異常が有効な事があるので、迷った時はそういった部分で育成キャラや専用武器開発を決めるといいです。

準備に石を使う前に

今まで通りだと、準備には一切石を使わず実際にイベントが来てから石を使った方が圧倒的に得。

一応傾向が変わる可能性もあり、それについては以下の記事の下に書きました。

前回の竜

前回の竜でも攻撃は物理のみ。魔法が弱点気味だったし、呪いゲーが有効な事と属性以外は似たような内容になる可能性が大きいと思います。

火属性防具で固めろ?

火防具レシピは第一部の七章~十章第二部の四章、八章でドロップ。性能は第二部八章の防具の方が一番上なので、用意するならそこでレシピを掘ると良いです。

2-8-1 ボルガノメイル(剣)
2-8-2 燼甲冑「業火」(侍)
2-8-3 ボルガノプレート(弓)
2-8-4 ボルガノヘルム(槍)
2-8-5 ボルガノフォールド(斧) ※赤ルート限定ドロップ
2-8-6 ボルガノヴェール(聖) ※赤ルート限定ドロップ
2-8-7 ボルガノアーム(暗)
2-8-8 ボルガノハット(魔)

おそらくボスは『無』か『火』属性の凍結状態異常付きの攻撃をして来る

というのは、水属性で火防具に攻撃されるとダメージが上昇するので、流石にそんな防具を薦めて来るとは考えにくい。

(嘘は沢山言うかもしれないが、悪質は嘘は言わないだろう、的な)

状態異常とダメージソースが別の攻撃の可能性もある

最近実装の武器スキルで多い『小ダメージで状態異常付与⇒その後大ダメージが出る攻撃がセット』(凍結付与だと☆5ヒサメ)と同じタイプの攻撃かも。

※ヒサメのスキルのダメージソース部分は水属性ですが、その無属性版みたいなもの

凍結を防いで何の意味があるのか

長期戦が前提となる大型ボスに回避で対応できた事は一度もないし、回避で対応できないのなら凍結を防ぐ必要が全くない。

つまり凍結を防ぐだけでは火属性防具を用意する意味がないので、前告知に価値を持たせる為に『火属性の凍結攻撃』なるやや不気味な攻撃をして来る可能性も。

まさかの暗前衛で回避運ゲー安定ボス

可能性が0ではないですが、コラボで客が増えた大事な時期に、そんな奇抜な内容にして来るのは・・普通に考えてあり得ない。

巨竜特攻武器で挑め?特攻70%?

コラボで開始した方が巨竜武器レシピを入手できるのはイベント開催後で、現段階では何もできません。といっても、基本的には

特攻武器で挑め⇒(専用武器+3がなければ)特攻武器で挑め

な感じで、専用武器の開発を頑張ればそれが自然に異世界攻略準備になります。

 

前回までの特攻の最大値は50%。+3の50%特攻だとボスに対しては☆5キャラの強専用武器と同等クラスだったので、70%だとイベント中は最強かも。

魔法で倒せ?物理攻撃・防御特化型?

前回のボスでもステや攻撃属性はそんな感じでしたが、魔法キャラが使用される事はあまりなかった

何故魔法キャラが使われなかったのかというと、高威力物理攻撃の重震の爪と山崩の尾撃が後列にも届き、異世界ボスの特性によって必中キャラが狙われる(そして魔法キャラ=必中)⇒紙防御の魔法キャラは即死する。

この状態を回避できたのはアクセサリー性能が本体みたいな超強力な異世界アクセを過去に作成していた方だけ。

自分はアクセ性能が不足していたので物理で処理しましたし、今回も物理で大丈夫な可能性はあります。

オオカミが来たー!の話

最新の前科①

この時の自分の予想

結果

防具は物防か火力を上げるものが有効で、封竜士は何の役にも立たなかった。

最新の前科②

この時の自分の予想

結果

やはり奔流は捨て部隊でOK、耐性はほぼ意味がなかった。

自分は大した被害はなかったものの、奔流耐性が一定以上じゃなければ売却!な厳選の仕方をしていた方は悲惨な感じでした。

役に立った情報

これは「強敵に有効な」とやや引っ掛かる前置きで出て来た情報ですが、堅守や金剛はSeason6で非常に有用だったし、必中でタゲ誘導出来るキャラが不足している方にとっては挑発、隠密もそこそこ役に立っていた感じ。

昔は昔、今は今

過去問から傾向を割り出し対策を行っても実際に来たら「なんじゃこりゃ~」な事もあり得る訳で、運営の発言も自分の予想もあまりアテにしない方がいいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ